ドッグダンス10

穏やかな昨日の台風でした。
ええっ?
とにかく暴風雨にならなくて良かった。

午前中もモノレールに乗って出かけたのだけど
歩いて駅まで行くうちに靴がびっしょり。
冷たかったぁ。泣けました。
何でこんな冷たい仕打ちをされなくちゃいけないんでしょ

モノレールの上から見ると多摩川の水が増水してました。
いつも台風のときって、多摩川の中州に取り残される人が出て来るけれど……。
昨日は、河原に人影な~し。


そんなわけでぐしょぐしょになったし、
レッスンはど~しようかなと悩みながら、結局行っちゃった。
パピィはでも何でも、どこでも行く気マンマン。(笑)
そりゃ~ねぇ。
雨が降ってりゃ、ぱっちんはバッグインだもんなー。

出る頃には大雨洪水警報は解除されているようだし、
利用する電車も止まってないし行くぞ、ごぉ~
レインブーツ履いて行きましたよ。

多摩川下流もけっこうな増水でしたね~。
帰れなくなったら、川の流れに任せようか???
独身の友だちのところに転がりこむか???

夜になったら暴風雨
そのとき、あなたは

ん~、ど~しようかしらーん。悩む

考えてみたら、わたしの住んでいる所は上流に近い所。
シャケじゃあるまいし多摩川に落ちても太平洋に流されるだけなんだわねん。

などと、しょうもないことを空想しながらの車中。
あいかわらず愉快なぱぴっちでした~ん。(^^ゞ

しかし、こんな台風のときに来る人っているのかい?
ぱーまんが台風の中、出かけると言うので
「こんなときに外出するのは、テレビのレポーターか大ばかもーん」

そんなとんでもないことを浴びせておいて
その直後に長靴履いて外出する親ってどーよ?

信憑性に欠けるよな~。
尊敬される親には程遠しってとこですかね~。(笑)


着いたら、いましたよ
いえ、あの、その~ぉ、


前言すべて撤回しましょ~。

熱心な受講生さんのようでした。
いずれトレーナーさんになるのでしょうか。
がんばってください。


そのうち、Sトレーナーと顔合わせ。
(この台風の中、来ましたね!)みたいな顔してましたけどっ(笑)
「さんざん迷ったあげく、パピィは行く気マンマンだし~」

あいさつの後、入賞のお祝と競技会のこともちらと伺って。
「ちらりとブログで見たらけっこう衣装にも凝るんですね~」
「あ~、はっきり言って派手ですねぇ。小道具もいろいろと出て来てたし」
「さすが、大阪?」
「大阪やね~」

今さら恥ずかしがっちゃイケナイ
関西人のたくましさ、明るさを見習うべし!?
その後、レッスン開始~。




台風で大雨でしたから、
イエローラブさん達のダンスレッスンの後はパピィペア一組だけでした。

例によってベーシックからスタート

パピィ、クンクンクンクン・・・匂い嗅ぎが多すぎです。
呼んでも夢中になっているので、つい、やっちゃう。
リードを持って「カム~」と引っ張り込み。

「リードは引っ張らない
匂い嗅ぎする直前に手で阻止」
「へ~ぃ」

あ~、それってよく受講生さんがやってたよねぇ。
匂い嗅ぎ始めると、パピィってすご~く犬の相が悪くなる。
キライなんだよ、それ。
匂い嗅ぎが始まると離れるし。

状況に応じて集中しろっ。
ま、言ってもしょうがないけどねん。^^;

いつだっかた受講生さんがやっていたあれだ!
思い出してパピィとの距離1mを何度走ったか。ふぅ~(笑)

脚側しながらシットーステイ

えぇ~ん、昨日はシットが全く決まりません。
パピィは伏せて自信マンマン・・・大きな勘違い

「よほどフセの強化してた?」
「だって、もうすぐ服従試験。フセ待機中に立ちあがったらカッコ悪いし~」
パピィよ、こんな場面で出してくれるのか! 

ぱっちんは肉よりクッキーが好きなんだよねん。
ボロボロするからレバーにしてたけど草食系だもんね、ぱっちん。
途中でクッキーを見せたら、テンション
やっぱり、楽しいトレーニングのときは大好きなものがいいね。

そんなこんなしながら
遠隔操作の離れた所からの呼び戻しの途中でのコマンドの入れ方も教わって来ました。
やっておきたかったことなのでラッキー!
当分は、カウがいなときに練習しよう。

「これからはトリックもどんどん増やして行きましょう」
と言うので、希望提出。(笑)
「犬がスペースを大きく回りながら走るの!」
「ラージサークル・・・?」
「おお、それ!やりたい」
「えっ?」
「ん?」
「それは、犬にはけっこう難しかったりするんです。
回りながら円が小さくなってアラウンドになってしまったり」
「へ~、じゃ、初心者にはまだにしとくか?」
「う~ん、やりましょう」

会話文再現してみると、いつもながら、我が態度を疑いたくなります……。てへっ
初心者っていうのは怖いもの知らず。
ま、そこがいいところなんでしょう。
と、言うことにしておきましょう。(笑)

コマジさんのデモをする準備をしていたら
ちゃっかり、すっ飛んで行ってビスケットを盗みに行ってました。
コマジさんにはビビるくせに、あいかわらずのパピィです。

カウは、食い意地張ってるけど、「リーブイット」でやめんだぜっ。
しつけのなっていない犬です。
・・・このやろーな犬です。(笑)


『パピィをラージサークルでガンガン走らせて、遠隔で後ろ足をブラブラ
スタンディングしてターンステップ』
こ~いうのをいつか出来るようになるというイメージを
ドッグダンスを始めたときからずーっと持っているのですよ~ん。

まずはラージサークルの教え方を聞いてきたので、
パピィには時間をかけて覚えてもらお~っと。
ぱっちん、一年くらいかかる?

バックスピンも見てもらって弱点発見!
右膝のあたりに来た頃に誘導が早くなりすぎなので、
かあさん忘れちゃいけない。
右膝近くの誘導はふわ~っと。よしっ!

バックもけっこう出来るよ!
自信マンマンでアピールしたのに
後ろと言うより、横にカニみたいに這い下がりだし~。

パピィ呼んで耳打ち
「打合せ通りにしような!」
「打合せして来たんかい?」

……やっぱ、キャラが固定されてきてるんだよねん。


それから、技のつなぎとつなぎがきれいに曲に合わせるよう練習。

キレイ?

その辺は微妙だけど、ま、ダンスらしくにより近づけて行くのですね。
パピィの動きが早くなってきたこともあって
ツイストを一か所増やしたり、短めのターンバックも入れて
ちょっとダンスっぽくなってきたよ~。

台風の中、またまた楽しい、
いや愉快なレッスン終了でした~ん。


きょうははっぴぃはろ~うぃ~ん

とりっく?おあ とりーと?

きょうのトリックはまだだけど
大好きなクッキーをあげましたよん。一枚だけっ

コメント

非公開コメント

なんと

台風の中 繰り出したんですか~v-405
たぶん たぶんですよ!関東圏の方は「今日は家でまったりしてよ~」と思った日に

ドッグダンスにハマってしまいましたね~v-392
パピィちゃんが、どんどんマスターしていくので楽しいですよね

ラージサークルですか?
目印がなくなると距離設定が難しいでしょうね
でも!大丈夫v-221なんなくこなしているワンコがいるんだもん
パピィちゃんとぱひっちさんも出来るe-266
ゆずはトライしないけどー なにかー<( ̄3 ̄)>~♪

きなもっちさん

へへ~、そう、台風なのに行ったんですよ。
横殴りの雨風とかだったらやめてたけど。(笑)

ハマりますよ~i-230
「何でこれが出来ないかな~」と思っても
「あ、わたしなのねん?」みたいに犬のせいに出来ない所が。(笑)
最近は犬の考えてることがわかるようになったからかなあ。
って、考えてるわけないっか~i-235

エラそうにやる!とか言っておきながらラージサークルは遠い先になりそうです。(^_^;)
さっき、道路に転がってたコーナーポール1本分だけやって来ました~。
何もないと輪ゴムみないな円にしかならなかった・・・i-237
やっぱりマーカーコーン買おうかな。。。(笑)

ボールを顔で蹴らせるのも教えようかと思ってて~
回り込んでシュートできるようになったら、大回りも出来るかと期待。(笑)