ドッグダンス11

昨日の午後はダンスのレッスンでした。
11回目です。
パピィ、ダンスのレッスンは大好きなので
でgoするまで待ちくたびれた感。

「ぱっちん、きょうはダンスの日だよ~、どうするぅ?
そう言うと、興奮体質のワンコは
  てな顔になります。
そして、
「早く支度しなくちゃ~
ところせましと全力でサークル走りをしてくれます。

これが「go!」のコマンドでやってくれたらラージサークルも楽々なのにな~。

なかなか、こちらの思惑通りには行かず。。。^^;

お日和が良かったせいか、受講生さんも数人来校して混雑っぽかった。
反抗期に入った牛柄フレブルちゃんのしつけ教室参加のご一家一同さんもいて、にぎやかなレッスンと相成りました。(笑)

午前中に動いていたので疲れが出て集中切れてるかと心配していたけれど、案外平気っ。
「始めま~す」「お願いしま~す」でヨッシャ―の3回転してたから。
毎回、こっそり思うのだけど……。
興奮しやすい犬だと言っておきながら、そうさせてるのってわたしだったりするのよねん。(ーー;)

ま、しかし
「これなら、朝走らせても何とかなるかな~」
と、ぱっちんに気づかれないようにほくそ笑むかあさんなのであった。

ベーシックは、まあまあ集中出来るようになってました。
方法は多少違っても、朝も練習してたもんね~。
遠隔で指示が聞ける距離が、パピィはまだ3Mくらい。
これが5Mで確実性が出てくれば、
「パピィちゃんカッコいいわ~」になれるぞ!?

前回はラージサークルの始め方を習っていたのだけど、
きょうは小さめだけどサークル一周。

トリックにも簡単な技に見えて教えるのにとても難しい技と
すごく高度に見えても簡単に覚えてしまう技があるらしいけれど、
ラージサークルは前者の技と言えるのでしょう。

マーカーコーンを置いた外側をグルリと走りながら回るのだから、けっこう難儀です。
最初は内側に入って来ないように、目印のマーカーの外側に誘導のおやつを置いて~。
かあさんがパピィを褒めに行く位置とタイミングも重要。
走りましたよ~。

かあさんもあへ~ってな具合に。
やっぱり、暑く、熱くなって来る。

ここで、匂い嗅ぎの好きなぱっちんの悪癖が出たりするのだけど、何度かgoでサークルが回れるようになりました。これからは練習あるのみになるのよ~ん。

任して!


うん、マーカーコーンはもう買ってある!
それも20個。
工事現場のコーンをこっそり借り出してくることもないのさ。
いっくらでも大きなサークルの練習ができるよぉ~


その後、バックの強化。
振付にターンバックを入れたら、先週あたりからパピィが自分で勝手にバックの距離を切り上げてターンバックするようになっていたのでかあさんの指示で出来るようにしないといけません。
あわてんぼうのワンコさんではなくて、落ち着いたワンコさんで行きましょう。
横っパシリしながらターンバックなどとごまかさないよーに。


バックだと、かあさんに気合いが入ってしまって
ついオーバーアクションになってしまうのかも。
昨日、客観的に自分を見て感じてしまった。^^;

スマートなハンドシグナルを教わって来ました。
ぱっちん、次回はこれも打合せして行こうな!

曲の振り付けもゆったりめから、かあさんが頭を使う構成に変更になった箇所がいくつか・・・。
こんがらかりそうなんだけどファイトだぁ~。

パピィと一緒にかあさんもツイスト。。。
一気に回るのを何度もやると足がふらつくし、めまいはするしぃ。
フィギアスケートの選手って尊敬もんだわ。

自分がめまいを起こさない体重移動を教わりました。
考えるとわからなくなるのは老体の情けない嵯峨なり!?(笑)

でも、がんばってるときは楽しいから気にせんとき~。
かあさんの課題もあるんだ。
がに股になるな~って言うのが。てへっ(^_^メ)


ぱっちん、バックスピンもカッコよくできるようになったら……

足をグルグル回りのところをあのジーンのようにバックスピンで
な~んてことも、ひょっとしたらひょっとするかもよ~ん。
夜は散歩がてら道端で踊っているお兄さんたちを見に行くか。(笑)

それから、パピィがちょっとだけ成長した!

いつもコマジさんが出て来ると尻尾下げて逃げるのに、
Sトレーナーが隣のフレブルちゃんを教えている間
あのコマジさんの横で伏せてちょっとだけ遊べたこと。
ほほぉ~、やったな!




コメント

非公開コメント

さすがにパピィちゃんも、お疲れのようですね

ラージサークル完成型が見えてきましたね~v-290

初めの一歩は飼い主はヘトヘトで型を丁寧に教えなくてはいけないから
体力、根性、忍耐が強化されますよねv-406

で!気を抜くと「始めからですか~v-404」に
気をぬかず頑張って下さいv-218
ここ一番は、勝負服v-155で決まりですねv-10

きなもっちさん

ええ、パピィにもさすがに疲労の色が・・・(笑)
それでも留守している間にぱー子ちゃんの部屋にv-294v-356
帰ってきたぱー子ちゃん「ええーっ!ええぇー!!!」v-405
さすが、疲労困憊でもやるときはやる犬!?v-394
久々に大笑いしましたよ~。

ラージサークルは、何となく周りを走るんだなっていうことがわかってくれたのかな~?
だったらいいな~って感触でしょうか・・・?
あわてんぼで早とちりする子どもみたいなところがあるんですよ。
最後まで説明聞かないで「あ、わかった!」って勘違いする子ども。
・・・ちょっと似たところがありそう。

アハハ~、勝負服着て駅前で踊っちゃうか?
おまわりさん、すっ飛んで来るよなー。i-235