りーぶいっと

食いしんぼのカウがダイエット中にもかかわらず、
さほどお腹を減らさずにダイエットを進められたのには訳がありました。
ええ、それは毎朝ひとつ、ふたつ落ちている『いちじく』のおかげでした。

りっぱないちじくの木ではないけれど、
いちじく大好きなおばあちゃんの趣味なので放っておきます。(笑)

実が熟して来ると、重みに耐えかねて落ちて来るんですね~。
ま~、それを喜んだのはカウちゃんでした。

朝一番に犬たちを庭に放牧したときに
カウが真っ先に走っていくのは、いちじくの木の下だったわけです。

どうも喜び勇んで駆けて行くなあと思ってこっそり尾行したら・・・
いちじくの実が散在してるし~。
ガツガツ食らいつくわ、食ってるわ~。

あぁぁぁ~、死角になっていて気が付かなかった。

おまけにおばあちゃんったら、
「あんたも犬のくせに好きなのか~?」
って、半分コにしてゴミ出しの帰りにカウと分けて食べてるし。
ショック通り越して大笑いしてしまいました。
でも、これで、嫁姑が円満で暮らせるなら可愛いもんだわ~。


いちじくって美容にいいのでしょうか?
更年期の女性にも良かったりする???

カロリーってどんだけ?
考えると、面倒だから見ないフリとかしてたんだけど~

それでも、カウは散歩のときは匂い嗅ぎはしないけれどパピィに釣られて匂い嗅ぎをしながら飴やガムを拾って食べてしまうことが何度か……。
手に負えなくなる前にリーブイットの練習をしてました。
飼い主見てなければ、まだやるでしょうけどねん。(^_^;)

散歩中の落ちている食べ物や野良さんには何とか意識をそらすことができるようになったかなぁ。


パピィは道端に落ちている物の拾い食いはしないこともないけど滅多にしない。
けど、匂い嗅ぎが多すぎることが欠点。

それは、飼い主の意識もあるのだけど。(^_^メ)
最初に許してしまうと、ずーっと匂い嗅ぎしてもいいものだと言いたげにクンクンスンスンクンクンスンスンクンクンクンクン・・・
果てがありませ~ん。

先に体得したカウが「リーブイット」にどんな反応をするのかなんて
まるでおかまいなし。
ビビりのくせにトンでも犬。

ぱっちんは一週間ほど練習して、ようやく理解してくれるようになりました。
リーブイットができるようになると、
匂い嗅ぎしたさにガンガン引っ張ることはなくなったかも。

あればっかりやられるとイラ~っ
ヒールだ、こんにゃろ~来いっ
と自分の感情と同じくらいの強さでたぐり寄せてしまうこともしばしば。

そうなると、後の練習に響いてしまうので、パピィを強引に引き寄せることはしません。
うちには二十歳を過ぎても日本語の通じない者がいるけど、
心構えは2、3歳の日本語が通じない幼児と会話するつもりで。。。


新しいことを教えることが増えてきたので
かあさんのこれは「スペシャルだな!」な~んていう言葉かけを体感してもらおうと思案している最中です。
あくまでも自発的意志が発生するまで趣向を凝らしたいと考えているところ。
なので、おやつ盗んで行っても、それはそれ!?
かあさん、ますます太っ腹になりそうだけど。^^;


これがリーブイットの練習風景。
これでも、けっこう真剣なのです、ぱっちん。
カウは、誘惑に負けるといけないからカメラから離れて行きました。(笑)


[広告 ] VPS



コマンドは何でも良かったんだけどカウと同じです。
ちなみにカウは「リーブイット」でその物から離れるか顔をそむけます。

意味的にはカウの理解の方が近いのかなあ~って気もするのだけど、
その場に留まっていつつも、
その物に無関心でいろっていう思いで使うことが多いので今のところは、これでいいのかな?

朝は2ワンを呼んでおやつを大量にばらまいて
「りーぶいっと」してみたら・・・。

カウはハウスの中で解除するまで待機状態でした。
パピィはガン見しながらフリーズ。。。
先週までのパピィは、カウの練習用にばらまいたおやつをきれ~いに盗んで行ってました。(笑)

コメント

非公開コメント

以前からリーブイットってどーやってやるのかなぁって
素朴に疑問を抱いていたんですけど
ここで解決できるとは♪
動画ありがとう~(^^) ためになりました。


なおぴーさん

おお、ぱっちんもお役にたてましたか?
良かったなぁv-221

拾った物を食べるよりお母さんにもらった方がもっと良いものをもらえるしほめてくれるから気分もいい。
そんなことを理解してもらえば、リーブイットじゃなくても、コマンドはマテでも何でもいいのだと思うのだけど~。i-236
カウは猫や野鳥を発見したときもリーブイットで気を反らせてくれるかなぁ。

必ず成功させるところからやると、すぐに覚えてくれると思います。
あとは、場所や場面を変えていろんなところでやっていけば4ぱぴちゃんそろってリーブイット!