なんちゃって捜索犬

元気がトレードマークのぱっちん

愛玩犬、小型犬ですが
散歩させれば飼い主がもういいと言うまで、いくらでも歩きます。
チャリ走だって文句はいいません。
しかし、体力はそんなになさそうです。

そして、訪問やイベントの後は
意外にナイーブなところを見せます。

犬としては働き盛りのいい頃でしょうが、訪問の翌日は半日はマッタリ過ごさせて午後に散歩で発散させる形になってきました。

先日の墓参りに行くときも
直前までニャンコと一緒にべた~っと寝ていたのです。

でも、「さ、行こぅ~」の声でムクっ。(笑)

チワワンと違って変わり身の早いこと!
こういう易興奮性って訪問犬向きではないよなー。
でも、まだ問題が起こりそうでもないのでいいっすっかね。(^_^;)

出かけるのが好きなのか、車が好きなのか???
トリミングのお迎えの車が来ると、尻尾フリフリしながらお兄さんの後をずーっと着いてまわるぱっちんです。
その後、即効でオリに入れられるんだけど……。(笑)
それでも、ニコニコしながら
「かあさん、バイバーイ(@^^)/~~~」するこの頃です。

IMG_0495.jpg

楽しそう~

一方、隣で浮かないカウちゃん。。。

IMG_0497.jpg

シートを自由自在に移動できるパピィはおとなしくしてないもんねー。
結局、カウちゃんはひとりで後ろに詰め込まされてる感じになっちゃう。
同情誘うようなウルウルしなくっても。

かあさん、共感や共鳴はするけど同情しない人間だからっ。(笑)


オヤジに付き合ってあげると「ここも東京なのか!」という所にばかり連れて行かれます。
しかも、足元の悪いところばかり。


何度行っても、ここがどこだかわっかりませーん。
たぶん、あきる野!

と、思っていたら、日の出町っぽい?

結婚してから、東京って自然がいっぱいなんだなーと感心しました。


人っ子ひとりいない場所なのです。
「パピィ、行くぞーっ!」
「おーっ!」
「なんちゃって、ラージサークル開始~。go!

IMG_0513.jpg


すぐにその気になります。
単純な犬です。
豪快に回れ~

IMG_0512.jpg

まさか、ここまで来てやるなんてね。


その後は、再びとんでもないところへ移動ですよん。

こ~んな所へ入ったら・・・

あ~、またまた、せっかくのプロシャン後がぁ。(泣)

IMG_0518.jpg

それでも、ぱっちんは物ともせずにどんどん進みます。
ビビりな軟弱野郎と思い込んでいたのですが、
かあさんはこの前の捜索の試験を見ながら思いました。
捜索の試験はとても厳しいので合格は1頭だけでしたけどねん。

パピィも捜索の訓練してもいいかな~って。
尻尾の毛は半分に切るか、先だけ残せばパピヨン風味は損なわないし~ってね。


そんなことを思っていると・・・
ほんっとに軟弱な犬がジタバタしてました。(笑)
草に埋もれて動けなくなってる犬がっ。

IMG_0517.jpg
「かあさん、動けないでち~」
ま~ったくねえ、草にリードが引っ掛かって動けないとは……。
たかが2キロ、全力で前進してみろ。

カウちゃん、君はこの家に間違って来てしまったかもしれない。
思いっきりバカにされるぞぉ。

IMG_0520.jpg

パピィは、カウの泣き声が聞こえるとたいていは飛んで来るのですが。
自分が楽しいときは、ど~でもいいのです。
けっこう冷たいヤツ~。

IMG_0522.jpg

パピィ、まだまだ進みまーす。

服を着せたままできたけれど、おみやげどっさりです。(困)

それでも、勇敢に進めるのは捜索犬向きなのではないかっ!

かあさん、段々その気になってきてるよ。う~ん(困っ)

IMG_0524.jpg

突き進んできた道には川が流れていましたとさ。
何も、草むら入らなくても回って来れたんだけどさ~。

その後、単純な犬は水遊びに興じていました。
季節は初冬だと言うのに……。

もの好きとも言います。(笑)

コメント

非公開コメント

捜索犬

昨日か一昨日の新聞で
チワワが捜索犬試験に合格して
警察犬に登録されたって記事が出てましたよね?

もしかしたらカウちゃんも。。。
草むらに引っかかってる場合じゃないですよv-221

下の日記に出てる桜の花って、
もしかしたら冬桜かもしれません。
今の時期に満開になる小ぶりの冬咲き桜です。

星宿さん

今頃、桜?
しかし、どう見ても桜???
ちょっとだけ悩んだけど、スッキリ。(笑)
冬桜なんですかv-291
東京も奥の方に行くと、田舎好きなわが家は深いものに遭遇して楽しいんですよ。

そうそう、警察犬に合格したチワワちゃん!
向いてるかもしれませんね。チワワの性格は。
カウも向いてると思うんだけど~(笑)

協会にも3キロくらいのトイプーちゃんが訓練に来てました。
小さな体を活かして活躍するでしょうね。
外国では大きなチワワの捜索犬がけっこういるそうです。

シーソーやガレキの山は、パピィは喜びそうな訓練です。
カウは・・・キュンキュン泣いて大先生に怒声、罵声が目に見えることはな~i-179