転がせるんだぜ~

師走というのにうちの職人さんは忙しそうではありません。
いいのか、悪いのか……。おい、社長~。(^_^;)

わたしだって、のんびりしてそうに見えてはいるけれど、やはり12月。

年末調整の書類も早めに揃えとくか
伝票打ちもしとくか

な~んてこと考えていても、日にちが来ないとできやしないやん。
クリスマスなんて浮かれてられないんだわ。

けっきょく、この時期から新年に向かってラストスパート。(笑)
やらなくてはならない仕事はおいといてぇ~
きょうは、おばあちゃんの年賀状と会社の年賀状作成終わりました!

年末調整もがんばって昨日終わらせて会計事務所に送ったので還付金も年内に支払えそうです。
日本年金機構にも提出するフロッピーも作成終了。

それから、おばあちゃんの愚痴もゴマンと聞いてやって
おばあちゃん目当てにやって来る銀行さんにお茶出ししてぇ、
おまけに、正月を待ちわびるおばあちゃんのために年末に配達してくれるカニを頼んでやってご機嫌も取りました。

は~、よくやりましたわね。ねぇ、何でも屋さん。(笑)

自分の仕事もあったような気がするけど
何でか、いつも忘れちゃうんだよねぇ。

後で、ガツーンとやってきそうだけど、そのときはそのときか。

昼休みは静かに過ごそうと決意して戻ってみたら
エアコン消し忘れていったせいか、やけにカウちゃんが元気。
リビング開けたら尻尾フリフリしながらお出迎え。
ホットカーペットの上でドタ―っと気持ち良さ気に伸びているニャンズを追いかけてるし。
パピィは「何かして遊ぼうぜ~」の顔してるし。

ちょっとだけ庭で走らせて、
ちーっとだけボール遊びをしてあげました~ん。


[高画質で再生]

ボールが転がった [ネットショップ]


トリーブボールのときは、大小のバランスボールボールを使っているのですが、小さめのボールだと前足が出やすいのです。
これは、今まで足で叩いて遊んでいた記憶が強いせいで出やすいのだとか。
家にあるのは、もっと小さいので前足が出る癖がなかなか抜けなかったけど、こんな感じで前足が出なくなりました。

毎日、やらなくても一度覚えてしまうとできるものなんだなあと感心します。
かあさんは、今やったことも覚えてないことが多いのに……。

次の動作につながるように、
リウォードポジションをいちおう意識してみました。
ボールが転がったら、またボールにくらいついてゴールをするので
また、すぐにボールの側に行かなくてならない。
押したら基本のポジション、押したら基本のポジション・・・

クリッカーを使っているので手からポロっとボールの手前に落ちてしまうことがあっても、パピィはリウォードポジションに戻るのですよ。
この前、先生に「ボールの横に回りこんじゃうとポジションに戻るのは難しいんだけど、パピィちゃんには感激するな~」なんて言われていい気になって忠実になりつつあるぱっちんなのです。

パピィが理解しはじめている様が見えてきているよ。
一押しで2、3m以上も転がせるようになるのも時間の問題だよ。

頭の中がぐちゃぐちゃになって戻って来ても
こんなに素直に思い出す犬を見ていると、ほ~っとするひとときだったのねん。

そう気づいた昼休憩。(笑)
午後もがんばって、おばあちゃんの愚痴もにっこり聞いて
仕事も片付けちゃったのですわ。おほっほ~

コメント

非公開コメント

年賀状。。。

ありましたよね~!ねんがじょ。
まだ手付けずです。
いつ作ろうか。。。(泣)

クリッカー、ちょっと欲しいかも。
お散歩の時に使えそう。
急に動かなくなった時
動け、の合図にどうかな?

星宿さん

そそ、あと十日もすると郵便屋さんがねんがじょ配達するのですよん。
早くしなくちゃ~。自分のぶんも。

クリッカーは動けの合図で使うのではなくって、
自分の意思で動いたね!カチンって感じで使うのですよ~。
飼い主が要求していることを犬が考えていろいろと動こうとするので外れもあるし。
犬もイラつくし、飼い主の忍耐が試されます。(笑)

最初にするのがチューニングの作業。
何もしなくてもクリッカーを鳴らしておやつをポーン。
これをしてあげないと意味のないことになるようです。

クリッカーが鳴るといいことがある!
と犬が認識したら、お散歩のときに動かなくなったときでもわずかでも動こうとしたときにカチン!
おやつを取りに来るように投げたら、必然的に動く。(笑)
動かない犬には、こんな風に使うかなぁ。

散歩のときに、他の人や動物を発見した時点でカチン!
こんなことを続けて行くうちに、何か楽しいな~って思うようにもなるかも。

クリッカーの前に、この言葉には反応するというのを人と犬で練習しました。
パピィの場合は、今の行動を続けてと言うときは「そう!」
最高の褒め言葉、報酬を伴うときは「グッド」カウは「ヨシ」
だから、グッドと言ったら必ずおやつを出します。
その後「グッド」がクリッカーに変わったところ。。。