めり~くりすます

クリスマスイブなのでパピィもクリスマスバージョンです。

というより、プレゼントを待ってる図



サンタなのに、届いちゃった。
大好きなボールが!

IMG_0716.jpg

バランスボールはデカすぎて邪魔になるのでソフトバレーボール。
見たことないボールだったので前足でつついて確認してました。

でも、このくらいの大きさだとお正月休みには公園や多摩川に持って行けます。

クリッカーを見せると
「おお、それかー」って、すぐに行動が変わります。
やっぱ、単純~

ちょっと遊んでみました。
家の中と家の外、トリーブボールのときに行ってる芝生の場所では反応がやはり違います。

パピィがいちばん楽しそうなのは、先生と一緒のときなんだけど。^^;
ぱっちん、来年までガマンだよ。
真っ直ぐにポーンと押しだせるようになるのも来年までガマン!(笑)

[高画質で再生]

ボール遊び [アクセスカウンター]


慣れてくるとポーンと押せるようになるのでしょうね。
しばらくは、押し出しを怖がらないようにとポジションを意識させていけばいいのかな?
って感じで数分だけ転がして遊ばせてます。

本当は、かあさん、真っ直ぐにバックしながら
パピィの足が止まらないようにボールを押させようとしているのですが……。
モタモタしているのでクリッカーが鳴ってからオスワリしておやつが降って来るのを待ってる場面もあります。
これも来年までガマンしときます。
いやいや、かあさん、身軽になれーっ!つうことですかね。



その頃、カウちゃんは……

IMG_0721.jpg
「寒いから、いいんでち~。ヌックヌク~がいいのでち」
「まあね~、いいよなー。たまには!」

毎度のことだけどさ。。。

カウちゃんにもそのうち教えてあげよう。
ヌクヌクしてらんないからな~。いざ、覚悟。

コメント

非公開コメント

動画見ると

クリッカーを鳴らすタイミングがよくわかります。
ふ~ん、こうやって使うのね〆(._.)メモメモ

ボールって、
いつもは投げて口でキャッチさせて
遊んでました。
大きいボールも喜びそうですね。
普通に遊ぶだけじゃなく
こうして学習させるのか。。。

しかし、
いつ見てもパピィちゃんって賢いですねぇ。

星宿さん

老後のことも考えたのですよ。
あ、自分じゃなくてパピィのね。
ジャンプしなくて済むから足腰に負担はかからないし、頭も使ってボケ防止になる。(笑)
カウにもできそうに思えてくる。

羊を追うようにボールを押して運べるようになれば、
わたしはどっかりと腰をおろして見てるだけ~。
当分先ですが、地道に遊ばせてます。

クリッカーは一日の1分か2分程度しか使わないけど、
飼い主の無駄な言葉や顔色を伺わない分、「犬はこれでいいのだー」と学んでいけるのかな。
パピィの覚える途中の「わかんねー、その指示!」と言いたそうなストレスも軽減されてきたかなあ。