年末らしく振り返る

カウの今年を振り返ってしまったのでパピィも!^^;

パピィの場合は、飼い主の指示はまあまあ聞いてくれてはいたけれど
不完全さが6割くらい。
不完全が6割だと『まあまあ聞いてくれる』範ちゅうではないのか???

ひいき目で見るせい?(笑)

ま、攻撃性は見いだせないから
家庭犬としてなら許容できるのではないか程度でしょうか。
それでも、周囲のことに敏感な面もある。

去年の今頃には訪問活動をすることが決まっていたので
ふじゅうぶんだったことをいろいろ経験させておこうと思ったのです。

いわゆる馴化?(社会化)
いろんな犬がいる所へ連れて行ったりしたのです。
犬が集まると必然的にその飼い主もいるわけで、見知らぬ人が苦手なパピィにとっては一石二鳥。
電車や車、自転車、工事中の付近、駅の人混みなどの日常の中の身近な光景も。
河川敷は楽しい場所なのだけど、その道のりはいい練習。
誰かのおかげで野良猫に襲われて全治一週間のケガも負ったし。
犯人は言わずと知れたアイツ。

それにしても、人見知りの犬を訪問活動させるなんて……。
しかし、パピィはわたしの予想以上に他人に慣れてくれました。

活動をしながら犬の成長を見守ってあげたらそれでいいじゃない?

その一言で肩の力と少しばかりの負い目が吹っ切れたとたん
パピィはどんどん見知らぬ人へ友好的な態度で接する場面が増えてきたようでした。

はじめてのイベントに参加した翌日はゲロゲロピーピーだったのに、
この前の小学生たちには震えることもなく引っ張り回されていてもノープロブレム!
心身ともに充実したね。
カウのように見た目は変わらないけど、成長したよ。
 

散歩途中に出会うと必ず立ち止まって声をかけてくれる女性がいます。
そして、声をかけながらパピィの体の力が抜けてくるまでずーっとなでてくれます。

声をかけられると後ずさっていたパピィが、見つけると近寄って行くようになりました。
ぱっちん、世の中は信頼に値するのだよ。

これは、まだムリかなと思っていたドッグダンスをはじめたことも影響が大きかったのかな。
何でもそうだけど、
犬と何かするにはしつけや服従トレーニングの延長線にあるように思います。
だから、犬と共同で成し遂げようとするには、その関係性が大事なのだと考えていました。

レッスンを通して深まっていくこともあって、夢中になれたー。
いや、正確には回りを見る余裕がないこと。それが良かった。回りに流されない?
お互いに荒削りだけど
パピィも「何をする?させる?」と集中してくれるし、
わたしもパピィの動きを見ようと久々の集中でしたもんね。

それまでは好きなように跳んだり転がったりしていたのが、
技として認めてもらえることが多くてパピィ自身の自信につながった?

不自由から解き放たれた子どものような表情に見えてしまうことが多くて、思い切ってレッスンをお願いして良かったなあ。
たぶん、これはパピィもそう思ってるはず。
来年はもう少し、お互いに通じるようにして行きたいものです。

トリーブボールができるようになったら、
ダンスにも影響するのではないかって期待してます。(^^♪

ところが、即効で修正しなくてはならないこともあります。

ハンドシグナルを混乱して受け取っています。(^_^;)
シットがバックも
同じ人差し指でも明らかに違うのはわかっていたはずなのに……。
理解しているのだろうと思い込んでいたかあさんの
勝手な期待だったのでしょうか。(;O;)

勘違いしてるんだな~と思って
ここ数日、玄関で黙ってシットしたら
毎回、バックしてるし~

 やっぱり、混乱してます。
その歳になって混乱するんかい。ぇぇー?

来年も早々にペット博に出動です。
爆笑も場が和んでいいかもしれないけど、正月休みはないと思え。修正っ(笑)

ぱっちんの来年への繰り越し追加項目。
道端のゴミにビクビクするな!
ペットボトルやビニール袋を見ただけで後ずさるな!
興奮して「ワン」が出すぎることも。


でも、今年もパピィのおかげでかあさんも元気に過ごせました。
犬の気持ちになると「こうかな?」「ああかな?」とこっそり考えるのが自分で笑えた。
犬連れの散歩の飼い主さんとすれ違う日常の日々。子どもが小さかった以上に笑えました~。


そして、犬を通して新たに知り合いにもなれた方もいました。
充実感いっぱいでした。感謝!
みなさま、よいお年をお迎えください。

[高画質で再生]

いっぱい遊んだこの一年 [ショッピング]



もうすぐお正月~♪
どんな境遇にあろうとも!(おおげさ~)
新しい年が明けるというのは希望の光が見えるようでちょっと気分も高揚します。

飲めるから?
いや、飲むのは正月だけじゃない。(笑)

ホントは、お休みが続くからちょっと嬉しいのー。
東京のお正月ってすごーく静かでけっこう好きです。
たぶん、散歩、さんぽ~と走らせてます。


日本全国、厳寒のお正月になりそうですね。
こう寒いと東京も雪が降るかもね~。うっふふ~ん。遊べるか!

東京地方は晴天です!

ゆく年くる年で人間はそろそろしたりしたり
浮かれだすのでしょうか?

しかし、ワンコは正月もないっし~
大晦日の日中もいいお日和なので、おてんとうさまがいるうちに散歩してきたよ。
大きな公園の前はガラガラ。鍵が締ってるし、当たり前っか。

手前のフラワーロードでひとっ走り~。
ボールの要求吠えも撃退してました。きょうのところは。(笑)
カウもよく走ります。

かけっこして遊んでました。
呼び戻しの声に真っ先に反応して駆けて来たけど

やっぱり、パピヨンに抜かされます。
チワワの名にかけて、来年はパピヨンを出し抜くのだぞ!


[高画質で再生]

大晦日の呼び戻し [レンタルサーバー]

コメント

非公開コメント

ぱぴっちさまさま

昨年はとってもお世話になりました♪
今年もひとつ!よろしくお願い致しますよ♪
ところでぱぴっちさんは飲めますか?(笑)
新年会ではぜひ楽しくやりたいものなのです♪

こんにちは

今年を振り返ってしまいましたか。。。
そ~ですよね~ 今年最終日ですもんねv-404 

パピィちゃんとぱぴっちさんとの絆が深くなっていくのがブログから伝わってました。
そしてとても羨ましくてv-10

私も犬を通して「ぱぴっちさん」に出会え、お目にかかることもでき
楽しく、勇気付けられた一年でした。
ありがとうございました。また来年(明日)からもよろしくお願い致します。

細やかなコメント本当に嬉しかったヾ(o≧ω≦o)ノァリガ㌧㌧*:゚・☆

良いお年をお迎え下さい

小梅母ちゃま

小梅母とは2年越しのおつきあいになったもんねー。
早かったね~。
そして、今年は小梅母ともぐっと身近になれたし!
たった今、くまド買って来た!
かわいいからながめていたら、先に食われたよ~チョコっくま。2号のバカたれv-359

ぱぴっちさんはねぇ・・・
思いやりがあるから「飲め!」と言われたらお断りしませんわ。

うっそだよ。
ていうか、まわりが飲めると思っているから飲んでるだけ~。
毎日、1本だけだもん。(笑)

新年会は、迷子にならないぞぉ~v-411
またまた楽しくやろうねーん。(笑)

きなもっちさん

いつも楽しいゆずちゃん、あかっちゃんに会わせてもらってありがとうございました。
やっぱり、人に必要なのはユーモア精神なんだよなーときなもっちさんのことをこっそり尊敬してました。
あ、こっそりじゃダメ?(笑)

世界最俊足のエクストリームシーズー犬(←名前が長い)
ゆずちゃんときなもっちさんのそれまでのプロセスを思って感動しました~。
一朝一夕では成しえないことなのですよね。
地道な関わりをして行こうと思えた瞬間でした。

来年はきなもっちさんのスクーリングの場で遭遇するか???
あ、卒業しちゃう!

よいお年を~