訪問初め

今年に入って最初の訪問活動日。
気持ち新たに笑顔お届け~と行きましょねーん。

日々寒さが増してきているようなきがするけれど、
がんばって気合い入れて出発してみました。
パピィは朝から「きょうは何かあるはずだ!」とテンション
元気でよろしい!(笑)

かあさんは?
と言うと、

カイロ貼ってくれば良かったなー。
コンビニに寄ってくか?
でも、このでっかいリュック担いでトイレを借りてカイロ貼るのもめんどくさ~。

相変わらず、しょうもないことばっかり考えてます。
結局、自販機で缶コーヒーを買ってカイロ代わりにポッケに突っ込んで歩きます。
この時期、いちばんお世話になることの多いのが
自販機さんだったりするのです。(笑)

中野駅に着いたら、ちょっと賑やかな音が聞こえてきました。

三ケ日みかんの売り子さんもいたのだけど
気になって近くに行ってみようと思ったのが路上で演奏していた人たち。
中野駅前喫煙所より生ライブラジオ放送中~みたいな小さな小さなのぼりが傍に置いてありました。
インディーズバンドなのでしょうね。

パピィと同世代か少し若いくらいかもしれません。あらさー
ええーっ?(^^ゞ
人生も多少は知ってきて真面目に音楽してるんだなーって印象。


小気味いいリズムで、路上のわりには騒々しくなくって。
ドラムセットじゃなくてパーカッションがしっかりしていたせいなのかな?
わたしが一曲聴いていたときは
タイコじゃなくて、うちにある合板を足元に挟んで叩いてた!?
よーに見えたんだけど……。
あれも打楽器だったのかしらん。(^_^;)

この人たちの名前は?
覗きこんでいたら、おにいさんがチラシくれました。
バンド名は『D-Live』←こっちはアルバム名

バンド名違ってた。訂正(-_-;)
正式は中野区で人気急上昇中のファンクロックバンド『Blind Journey』だそうな。


駅前にも数々のドラマがあるのです。
けっこう聴き入ってる人々がいます。

犬連れのおばちゃん、そのおにいさんを捕まえました。
「CD持っていたらくださーい」

訪問のBGMにするには賛否ありそうですが、思わず買ってしまいました。(笑)

椅子取りゲームのときはいいかもね~
服従トレーニングのときに聴かせてみようっと。

って、何やってんだかね~、おばさんは。

その後、待ち合わせ場所でおとなしく待っています。
の、つもりだったけど……。

ペット博のときのデモのときに思った課題。(笑)
騒々しいところでもいつもと同じように!

人の流れでざわつく場所で
こっそりと目立たないように「ヒール」「シット」「ダウン」

隣に不動産屋さんが椅子を置いたり立て看板を置いたりしていたので
「ステイ」は短めにしてあちこち移動してのヒール。
ハチ公ではないのでステイはほどほど。(笑)

おしまいにしたら
ビビりのぱっちんは二本足で立って何かを言いたげにカシャカシャしてきます。
何か言いたいのかな~
人ごみでコワイのかな~

何を言いたいのかわからないから
どうせ立ってるんなら「はい、このままスタンディングのツイスト~」などと犬を回していたら
「もう一回やって見せて」などと通りががりの高齢のご婦人に声をかけられてしまいました。

犬好きのご婦人のようで
パピィに話しかけてくれたり、いっぱい撫でて行ってくれました。
ご婦人が帰られた後は、それを見てたおじさんまで。(笑)

「いや~、俺、生で見たよ。
犬っていろんなことするんだなー」

けっして、アヤシイことはしていません。
人に気づかれないようにしたりだけ……。

訪問はひと月空いてせいか、
施設に着くと、いきなりヒートアップです。
パピィもひさしぶりに仲間と会えた!
という感じだったのでしょうか。

ふれあいのときも、抱っこよりは走っていい?みたいな顔です。
でも、ま~だだよでおとなしく捕獲されているパピィなのです。

自己紹介タイムのときの一芸も
それぞれがレベルアップしてきているように思います。
きょうの殊勲賞はヨーキーのミックちゃん。

ジャンプ道具を持ってきて軽々とジャンプを見せてくれていました。

そうした犬の活き活きとした動きを見て
なかなかお話をしない方が発語される場面が多くてスタッフ共々心待ちにしていると言ってもらえるだけで、
お届けする側なのに、またひとつ幸せをもらって来ます。


犬に咬まれたことがあって苦手だとおっしゃっていた片麻痺のある方が、
ここに来るとお腹が痛くなってすぐに帰りたくなるよと言ってたけれど、
きょうはパピィを抱っこしました。
そして、「もうすぐ4歳になります」と言ったら
「この前は3歳って言ってたろ?」ですって。

前回は側に行ったり、お話をしたりもしなかったのに
自己紹介のときのことを覚えていてくれたのだと思うと、感激です。
発語がはっきりしないのだけど、鮮明に聞こえた瞬間でした。

パピィは仲間と施設のスタッフさんにもすっかり慣れて
ダラダラ疲れが吹っ飛んだようです。
犬も適度な緊張感があるといいんだね。

今年も気を引き締めて、みんなが笑顔でいられるようにして行こうね。


きょうのおまけ

出発前のひととき

ぱー子ちゃんがクッキーを持ってテレビを見ようと座ったら
パピィもカウもすっ飛んで来ました。
自分たちのおやつタイムと大きな勘違い。

それでは~と
タクトを持って「ターン」だとか「ツイストー」などとやってました。

なかなか上手に息を合わせて回っていたので
出がけにカメラを向けてみました。

カメラを向けたとたんに息がズレてきましたが、
何とかカウちゃんも回ることを覚えましたよ~。


[広告 ] VPS



コメント

非公開コメント

こんばんわ~

新年に入って半月も過ぎているのに初コメントに(汗)すみません

ずぼら病に冒されていて、自分のブログをアップするだけで精一杯になっておりました。

ずぼらしている間にも、ぱぴっちさん&パピィちゃんは正月気分とっくに抜け出して活動してるんですよね 
頭が下がりますv-436

雑踏の中でトリックが出来るとは、パピィちゃんの集中力に又又脱帽です。

パピィちゃんを見習い私も集中力を身に付けなければv-10

きなもっちさん

コメントなんて気にならさらないでくださいな~。

うちの犬たちって盆も正月もない
まったく変わり映えのない日々だから写真もないっし~。v-411

パピィは雑踏で集中するのではないよーな気が・・・
落ち着かない原因のひとつかとも。(^_^;)

本当は静かに待っていられるのが理想でしょうが、3歳児ですから~。
寒いし邪魔にならない程度に遊びながら部長の車を待ってます。
道行く人に怒られないようにしよ~。v-290