挙動不審の代わりに!?

何でそんな顔をするんだろう?
今まで見たことないぞ!

という表情に遭遇したのが数ヶ月前。
パピィが目を細めている(?)顔。
とにかく不細工極まりない。

目を細めるって、嬉しいときに使う表現だから当たってないよ……。
近視の人が一所懸命に焦点を合わせようと必死になっている顔に近い。
どちらかと言えば、そのときの心理状態は何かに恐れを持っているとき。

見たくもないほど怖いのなら、目をつむるとか逃げるという選択もありうるのに
目を閉じるかどうかのギリギリくらいまで瞼を下げながらアイコンタクトするんか?

いちばん最初は
スーパーでもらう袋みたいなポリ袋を持っていたとき。

それまでは、道端のゴミにもビビって跳びあがるようなところがあったから、なるべくパピィと一緒のときは手が空くように荷物は背負うとかポケットに入れて散歩してたんだけど。

ま~、都合がつかないときだってあるさ。

最初はポリ袋をいっぱい持っていたし、
買い物終わったから帰ろうとしても逃げたそうなそぶりをするから
「あ~、そうか。そうね~」
わかりやすいリアクションにわたしも何とか対処しながら帰れた。

犬連れ散歩しながらの買い物もほどほどにすればどおってことないんだしね。


ところが、昨日
挙動不審なパピィが何度も顔出した。

場面は、パピィの苦手、嫌な、怖いと思っている物を前にしてだ。

昼にはぱー子ちゃんも試験が終わったからと早々に帰宅してカウと一緒に遊んでいた。
それなら!
と、伸びるステッキで2頭の遠隔ツイストをしようとステッキを出したら……。

ほそ~い目になってウルウルしながら座って見上げる動作をした。
部屋の中だから、その場を離れるということをしてもOKだろ?

う~ん、これって???
どんな意味があるのだろう?
気弱な子がノーと言えずにチックで何かを訴えたがっているのだろうか?

いつか先生に聞いてみよ~とシャッターチャンスを狙っていたら
ぜ~んぜん撮れなかった。



なにやってんだか~↓(笑)

[高画質で再生]

2回転半 [画像縮小]


パピィも真央ちゃんに負けないように
トリプルスタンディングスピン~

なるか!

と思ったら、2回転半で終わっちゃったな~。ザンネン


終わっても、何度もカメラを向けようとしてるもんだからぱー子ちゃんに訊ねられて分けを話したら……。

「こうやって、上から手を降ろすとしょっちゅうやるよー」
ほ・ん・と・だぁー。

おいっ、娘よ、お前だったのかよっ!
犬をビビらせて遊ぶんじゃないっ
でも、世の中にはいろんな人がいるからね。


……てことは、克服できるってことなんか?
ま、実際、ポリ袋の中に頭は突っ込めるようになってきたしね~(笑)

しかし、逃げも歯向かいもせず
……う~ん、これも飼い犬の運命なり?

犬はつらいよ

コメント

非公開コメント