風評

桜がいっぺんに花開きました。
日中の最高気温が19度まで上がったようです。
道行く人も花を愛でながら心なしか顔がほころんで見えていいですね。

近くに地元信金の研修施設があるので
緊張した面持ちでフレッシュマンたちが歩いているのを眺めては
初々しさって何物にも代えがたいな~、可愛いな~
などと、つい振り返って見てしまう親心かな。(笑)


原発の問題もなかなか安定せず、
次から次へと難題が出て来るような感じがします。

かぴぱらさん・・・
おっ、失礼!

おちまさとさんが枝野官房長官のことをそう呼んでた。(^^ゞ
うーむ、似てるわぁって腹を抱えてしまった。

決して、ふざけてるのじゃなくて
キレ味がいいと言うのか、毎度、ついうなってしまうブログです。
大ファン。

枝野さんが出て来る度に、
「真実はどうなんじゃい」
「あんたが守るべきは国民やんか」
と突っ込みしたくなるやさぐれぱぴっちです。


この前から、
何となく気になっていたことがあった。

「風評被害が・・・」とか「差別」
なぜ、そんなことを被災地の人が気にするのかと思うところがあったのだけど、
多くのものを失った人々の心まで折れてしまうこともあるんだね。
福島には医療の支援に来てくれる人がいないと切実な訴えが理解できた気がする。


新聞見てたときに「まさか!」と思って呆れてしまったのだけど。
      ↓
福島第1原発:放射線検査「義務付け」 偏見で過剰反応

原発の自主避難地区から来た子どもの診療拒否。

皮膚科医さんでしたか。。。

こういうのって、なんだかすごーくムカつくんだけど
かえって診てもらえなくて正解だったかもね~。
正しい医療知識のない医者に診療してもらうことほど怖いものはないからね。

などと、ナナメにニュース見てた。
でも、父親の悔しさを考えたら哀しい。

かぴぱらさん。。。
国民が理解できるような会見してちょうだいね。

その後もネットでも
原発周辺に住んでいた住民に言われない言葉もかけられることがあるとか。

今、福島から伝えたいこと~読者手記~

一億以上も人間がいるから
いろんな人がいる。
だけど、普通、たいへんな思いをして傷ついてセイイッパイ自分を保とうとしている人に言うんかい。


こんな状況のときに、
避難して来て疲労困憊している人にまで偏見を持ったり
心ない言葉を投げつけるなんてのは、
リーダーとしての政府に信頼をなくしてしまった人々のパニックの現れとも言えるのかもしれないな。


同例にすることが妥当ではないかもしれないが、
かかりつけの動物病院は評判が良くて患者も多かった。

ところが、院長先生がある事件に関わってしまった。
突然のことで、何も知らなかった他の獣医さんやスタッフは
記者やレポーターにさぞかしあわてたことだろうと思う。

周囲は、あそこの病院は悪いことをしたとしか思わない。
待合室にいっぱいだった患者がピタリと来なくなった。

病院をやめるのもやむを得ないと思われたけれど
院長先生を交代して続行することにしたようだ。


とやかく言う人もいた。
事件を起こした獣医の所では愛犬を連れて行きたくない。
そう言って離れていった人もいる。

残ったスタッフにも心ない言葉が投げられたと思う。
けれど、黙々と目の前にいる、きょう来てくれた患者のことだけを丁寧に診察して日々が過ぎていった。

一年経過して、患者の数も少しづつ戻ってきたように感じる。
前院長の起こしたことによって
現院長やスタッフは風評被害を被ったと言えるのではないか。

厭味や中傷されることもあったろうけれど
ただひたすら黙々と細々と診療を続けて来た、
その淡々と自分の仕事を全うしてきたことで
失った信頼を取り戻したのではないか。

きょう、ワンズの狂犬病の予防接種に連れて行ったときのスタッフの表情を見てそう感じた。


2頭のうちの演技派の1頭。
カウちゃんですけど。(笑)

やっぱり、注射する前に「キャー」でした。

「カウちゃん、まだやってない」
聞いてるわけないやん。
「エーンエン」
泣くくせに、オヤツを見せたら食いついてた。
ったくねー。


終わって、外に出たらデッカーイ秋田犬2頭。
案の定、見ただけでギャンギャン。

カウの様子を見た飼い主のおじさん。
「慣れさせればいいよ。うちのは平気だから~」

おじさんの厚意に甘えて、そーっと近寄ったら
「ギャギャギャギャーン、ワンワン」

ホントに人懐こくてかわいい大型犬さんだったのに。

おこりんぼのカウかわいくねぇー

IMG_1063.jpg

                    捕獲されまちた

コメント

非公開コメント

カウちゃん可愛いですねぇwwww
笑っちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチン
カウって名前は牛さんから?
可愛いわぁ(*´ェ`*)ポッ

風評被害ね…
これからは、福島だけの問題じゃなく、太平洋沿岸の海産物は
ダメだとか言う人が出てくるんじゃないかと…
心配ですね。
皮膚科のドクターならこそ、除染などに詳しいような気もするのに。
患者さんを診ないとか、ドクターとして最悪ですね。
ドクターが患者さん診なかったら、誰が治せるんだ?って言いたいですね。
福島は桃が美味しいでしょ?
私は桃大好きです。
福島産の桃が食べられる日を楽しにしてます(*´ェ`*)ポッ

+HAЙA+ さん

牛柄のカウちゃんですよーv-411
丸刈りの評判がいいので、伸びてくると丸刈り!?^_^;

欠点はひとつだけっ!(笑)
大型犬に悪態つかなければ、もう贅沢言いません。
頼むよ~カウちゃん。v-436

日本の農産物は輸入停止にし始めて海外の方は反応が早いようですけど。
直接、生活に響く問題だから気の毒すぎる。。。

医学部の教授先生とかが若いドクターを引き連れて率先して
避難所に来てくれたら医者の良心が連鎖してくれるかしらん。

風評なんて気にしない~
事実の方が大事かと

今や応援する人の方が多いのだから
早く市場に出回れることを願いましょう。

わたしも福島の桃、大好きですよん。
ワンズはトマト好きだし~

カウちゃんさ~ 
デッカーイ秋田犬2頭に絡んでいって、最終目標は「倒すv-40」つもりなのかなぁ~?
分からん! カウちゃんの最終目標が
突撃体勢にはいるのかしら?


家のじ~じの主治医は、20日から震災地に支援に行くんだってv-411
信頼していたけど「この先生で正解だったな♪」と思いましたよe-266

じ~じの薬なんですが、被災地で作られていたものでしてー
しばらく手に入らなくなるらしく、じ~じに地震の影響がでるとか思っていなかったので
じ~じと大笑いしてしまいましたv-411

人に噂も75日 風評なんて気に留めず誠実に毎日を過ごすが勝ちさ



きなもっちさん

性格のいい秋田犬で飼い主のおじさんも楽しい人だったからいいものを~
泣きです。v-395
あいつ、な~んも考えてない。
もう、条件づいちゃってるし~。大型犬=パニクルって。(笑)
いっそ、大型犬さんにガツンと教育してもらおうかと……。^^;

じ~じさんの主治医さん、おお、カッコいい~
復興作業も手伝って薬の製造も復旧してもらいますか?(^^ゞ

……うちのぱーまんも行くらしい。会社のgoサインを待つだけ。
口の悪いアイツを行かせるのか???
これがいちばん心配だったり。
気をつけて行ってこいとは言わない。
「頼むから黙って仕事して来いよ!」

昨日も大きな地震があったから体調崩す人が増えてるでしょうね。
地震の神様、早く止んでおくれよ~v-421

輸出品も風評被害が出て来てるみたいだけど
目に見えないから妄想がどんどん膨らんで行くんだな~。
福島ナンバーのトラックで運搬しないでくれと言われて
埼玉で車乗り換えて納品してるところもあるって。何だかなーっ。v-359

芸能人の皆さん、こっちの啓蒙CMもお願い!