昨夜も大きな余震がありました。
けっこう揺れが続いたので、テレビをつけたら宮城県沖で震度6強。
再び被害も出ているようです。

電気の消えた避難所での大きな揺れは遠慮なく恐怖心を植え付けてしまう。
人々の気持ちがなえることのないようにと祈るだけです。
早く落ち着いて欲しいものです。




この前から、おばあちゃんが水を貯めていた。
正確には浄水場から基準値以上のヨウ素が検出された頃からだ。

まあね、その頃には店頭から水がなくなっていた頃だったし
もしものときの準備は必要なんだろうけど。

水道水ってどのくらい置いておけるんだろ???

その少し前も、事務所でじゃがいも餅を焼いたから食べてと持って来たおばあちゃん。
「要らないってば~」と断ったのにフォークに刺して突き出すから一口食べた。

食べたら……
うぐっっっくぅ~

「おかーさん、これってあんこが入ってるんだから
こんな酸っぱいわけないよぉ。
うぐっ、ダメ!
……食べれない。わたしはダメ。
それって、いつ買ってたの?」
「いつって?
だって、冷蔵庫に入れてたのよ。腐るわけないじゃない」

おとーさんにも強引に勧めていたけど
我が亭主、やっぱり手に持たなかった。^^;

「えぇ~?腐ってるの、これ?」

おばあちゃんは納得していなかったけど。
冷蔵庫に入れたらずーっと安全ではないのよねん。

こんなエピソードがちょくちょくあるものだから
口の悪いぱーまんったら正面から言います。

「はあ?水だって腐るんだぜぇ」

若者よ!もしものときに備える気持ちは大事なんだぜ。
お前もおとななんだしさー、年寄りの気持ちだって汲んでやれよ。

「水道が飲めなくなってもあげないからねーっ」
どうする?若者と張り合ってるじゃないか。(笑)

容器を煮沸して~~~だったら
まあ一週間は大丈夫かな~と話してはいたのだけど、
東京都水道局の広報では、汲み置きした水は常温で3日、冷蔵で10日を目安としているらしい。

んん~、おばあちゃん
……やっぱ、汲んでた水は洗濯にでも使ったらいいよ~。

少々、基準値を超えていようがわが家は水道を使おう。
わが家では、そう意見を統一していた。
(わが家は列からはみ出す人間ばかりだから、
何かあっても水も手に入れられないだろうのあきらめ一家)^^;

おばあちゃんは放射線の汚染を相当気にしていたみたい。

もっともな話かもしれません。
水は生命維持にもっとも必要ですからねん。

それに、いまや『放射線=悪』ですもんねー。

人々の不安で日本はおろか世界の国も
日本の放射能汚染に不安を示しています。

そんな状況のときに活躍する人もいます。
どっかに出てくるだろうな~と思っていたら、やっぱねー。こんなお方が!

震災後に2400万円の売上ってすごくない?
たくましいわ~。

ペット用も・・・

でも、逮捕後だったらしく販売は停止したみたいですが
買った人もいるのでしょうね。

怪しげな売人の逮捕が早いな~と感心していたところに
海に汚染水放出のニュース。
何だかな~
ムカ~っとしていたところに飛び込んで来た。

汚染水浄化、仙台産ゼオライトが有望…学会有志

期待したいのだが、何故に産地を特定するんだろ……。
愛子産でないと効果がないのかしらん。

実験の結果、表面に微細な穴の多い「天然ゼオライト」10グラムを、放射性セシウムを溶かした海水100ミリ・リットルに入れて混ぜると、5時間で約9割のセシウムが吸着されることを確認した。

実用化するにしても
とてつもなく大量の鉱石がいるんじゃん?
時間もかかりそうだし

もしも、これがうまくいったら
薬事法違反で捕まった人の影にかくれて

これで放射線を排出できる!
なんて、商売するもんもまた出てくるんかな???

ゼオライトスプレーもあるらしい。
デトックスだって。
何となく飛びつきそうだよ。

ホントに効果があるんなら、原発内で作業している人がとっくに持っていってるだろが。。。




コメント

非公開コメント

うちの父ちゃんさぁ~ 今 東京に住んでるんだわ
そんでもって
東京の水道水は危ないからv-404って言って!
ペットボトルに水道水を並々入れてキャプで密封して冷蔵庫で8日間入れておけば安全な水になるv-218とか言ってやってますが。。。ホントっすか?ね~

水は大切だから大事にしないとね

海外では日本人は律儀で誠実な人種と思われているけど、エゲツない人も多いよね
停電でほくそ笑む人もいますからね~v-389

パーマンさん ガンバv-496

↑のきなもっちさんのコメントに思わず笑ってしまいましたw
寝かせれば大丈夫なんでしょうか?

水は動かしてれば腐らないと聞いたことがあります。。
船などの水の場合、船が揺れてるから水も動くでしょ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
そんで腐らないとか。
本当なのかは分かりませんがΣ(ノ∀`*)ペチン

うちも買いだめはしてませんw
買いだめしてるったら、安売りのときに買った洗剤くらいw
大阪は何でもないですしね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
買いだめする方がおかしいのですが(爆)

あっちもこっちも原発の心配が出てきましたね。
これで、女川や青森の原発まで爆発したら、札幌もヤバイです。
そんななったら、日本は沈没ですよね…
早く、対策取らないとと思うのですが。
弟が「危ないときは危ないの。しょうがないべさ」だって。
まぁ、確かになぁ…って。
でも、やっぱり、早くに対策取れるならって思いますよね(´・ノω・`)コッソリ

きなもっちさん

ヨウ素に限れば半減期が8日間なので、
冷蔵庫に8日置いておけば基準値以下になるということなんでしょうね。
でも、東京水道局の推奨賞味期限は10日なので
あと二日で飲み干すと安全という理屈かと。
さすが大黒柱様、正しい!(^_^)v

すごーく昔だけど、イーデスハンソンさんだと思う。
カルキ抜きは沸騰よりも冷蔵庫で3時間ほど冷やす方が効果的と
聞いたことがあるんだけど。
レモンを絞れば尚よろしいらしい。

味覚オンチのうちの家族・・・
ペットボトルに水道水を入れて冷蔵庫に置いておいても
「さすが、買った水はうまい!」って。あほやん!(笑)

東京の水もいろいろですよー。
立川は多摩川上流と地下水のブレンドで結婚したときに
水がおいしくてビックリしました。
この辺りは昭島市の水は評判らしい。
ちなみに国立は地下湧き水です。夏もけっこう冷たいですよ。

大震災後はさすがに迷惑メールもなかったけど、二日後あたりから
来るわ来るわ~。
最近は、いかがわしい勧誘電話も来始めたし
ある意味、たっくましいわ~。(笑)

ぱーまん・・・
とにかく、口は閉めてろと。(笑)

+HAЙA+さん

金魚の水槽もブクブクしてるとにごりが少ないから言えてるかもv-354

ペットボトルは横にして保存!
で、ときどき動かしてやれば安全!

おばあちゃん、玄関に置きっぱなしだから教えてやろうかな~。v-290

昨日、中国で牛乳飲んだ幼児が3人亡くなったニュースもありましたよん。
保存料の亜硝酸塩が犯人ですと。
福島の放射線汚染よりもそっちの方がよっぽどコワイ気がするんだけど。

神経質に怖がってばかりだと
つけこまれるだけなのにねー。

カーミングシグナルの第一人者テゥーリッド・ルガースさんの
セミナーに行こうと思ってたら、家族の反対があって行けませんと
お知らせが来ました。
外国では相当神経質になってますね。
核兵器や原発も持ってるくせに……。(^_^メ)

寿司をガイガーカウンターで測ってから寿司食って
旨いんかねぇ?(^^ゞ

弟さん、腹が据わってますね!
うちもそんな感じで行くしかないです。
この前の大きな余震も誰も部屋から出て来なかったし。
「慌ててもしょーがないでしょ」って。
そう言いつつ、いちばん最初に逃げだしたら首絞めたるわ。(笑)