犬臭いの

午後、急に雲行きがあやしくなったと思ったら久々にカミナリ
これは降って来るぞー

慌てて洗濯物取り込みに戻ったら2号が取り込んでた。セーフ!
畳んでおくと尚よろしかったのだがね~。

少し気温も下がって来たせいか丸まってた。
大げさなコが。

IMG_1081.jpg


こんなヤツは放っておいて晴れ間にお散歩

100mくらい歩いたところであれ
何となく道路が歪んでるような
木も揺れてるよねぇ???

パピィもチッコしようとして何度も向きを変えてるし。
関係ない?(笑)
気のせいと思いこもうとしたら道路の向かい側の新しい家がユッサユッサ。

「今の大きかったわね~」
去年越して来たという奥さんが話しかけてきたので
パピィ、めずらしく初対面の人に尻尾ふって近づいて愛想振りまいてた。
パピィも一匹だけだと愛玩犬らしかったりするのだね。

その奥さん、
以前はEコッカーを飼っていて今はにゃんこだけ。
「猫だと散歩しないからつまんないのよねぇ。
でも、コッカーって毛玉ができるし、匂いがきついんだわ。
犬によって匂いが違うのよねえ」

そう、思い出した!
この前、パピヨンなのにサモエドみたいなルーくんを捕まえたら
パピィと同じ匂いがした。
パピヨンくっさ~と大笑いしたことがあったけど。

「へ~、コッカーって犬臭さがキツイのかぁ。
パピヨンは青臭いのと柑橘系が混ざったような匂いかな?
チワワはもうちょっとあっさりしてるかも」
「へぇ、そうなのぉ」

初対面なのに、な~に話してんだか。
お互いに~(笑)

途中でパピィのあこがれのゴールデンのアローに遭遇。
顔が見えた途端に「キャンキャン」するから
アローのおかあさんは止まってくれません。
パピィの熱烈コールはいつもスル―。^^;

でも、きょうは声を出さなかったから止まってもらえました。

アローはでっかいから(34キロ)
ちっこい犬によく吠えられる。
アローの身になってみたらちっこい犬なんてウザイーと言いたくなるよねん。
カウのこと?(笑)
へっへへ~、カウちゃんはアローには吠えないのよん。
でも、アローを見るとガウガウする小型ワンコが多いのは事実。
だから、小型犬とすれ違うとアローとママちゃんはササーっと通り過ぎるだけ。

でも、きょうはうるさくするのがいなかったからね。(笑)
あこがれのアローとも絡めました。
パピィは♂のほうが好きかも。^m^

アローは肉食系の匂いがするのだろうか???
嗅ぎ忘れた!
よだれがすごいんだもん。(笑)

そんなアローでもフィラリアの薬は食べ残してるって話。
量が違うのか。
カウなんて、薬のまんまでもおやつとしか認識してないのじゃないか。
錠剤、散剤、カプセル何でも来ーい。



夕方の雨風で地面いっぱいに桜のはなびらが道路いっぱいに
敷き詰められて、日本の春の風情。

ひとっ走りしながら「シット!」
そのまま離れて、振り返って「カム」と思わせ無言。
ちょっと意地悪してもっと離れて、よっしゃ~「カム」
誰もいないので大疾走~

留守番のカウちゃん。
バイトから帰ったぱー子ちゃんに捕まって遊ばれてました。
そんなに寒いんなら「ほ~っらよ」



しかし、意外に気に入ったらしく
毛布を乗っけたままズルズルと歩く





被災からひと月経ってしまったのですね。

夕方、テレビを付けたら
福島では建物や崖が崩れて大きな余震だった模様。
しかも、短い時間に何度も起こってて不安も増していることだろうね。

ありふれた日常が戻るのはいつ?
ただただ祈るだけ



   東日本大地震の被災地の子供達に絵本と画材を!


コメント

非公開コメント

ムックの数少ないお友達犬の1ワン、
チワワのティアラちゃん。
やはり地震を予知するとガタガタ震えるそうです。

犬の予知能力って凄いですよね。
ムックが落ち着かない日には
必ず大き目の地震が来ます。
先週の夜あった日には
昼間吐いたりしてました。

フィラリアの薬飲ませた直後に吐いちゃったから
翌日もう1回飲ませたわ。。。i-232
通年で飲ませてますが、今回で終わっちゃったので
また注文しなくっちゃ。

ハートガードのチュアブルです。
美味しいらしくてなんのためらいも無く
モグモグゴックン、です。

パピヨン臭。
想像するのが難しいですね。

雑種のムックは、
かすかに煮干っぽい匂いがします。

星宿さん

犬の地震予知力!
鈍感だから、わたしは今朝になって気がついた。
わたしの足元で「うぅぅ~」なんて唸ってるパピィに
「ハイ、やめ~」ってやってたんだけど。
すぐにまた「ぅぅ~」
何かを追いかけるふうではないし。
きょうは朝のうちにたんまり練習できるな~くらいに思ってたら
テレビで緊急速報。グラグラグラ~ 
思い当たる理由がなかった唸りや吠えってこれだったのか!
ちょっとスッキリした出来事。v-290
唸ってたわりには心拍数あがってなかった。カウの方が心臓バクバク。(笑)

ティアラちゃんかわいそうに。
おやつ食べれるようならあげてみたら?
余震が頻繁に起きてたから、カウにはチーズやビスケットを揺れるたびに
あげてたらビビりが減ったかも。
「かあさん、おやつは?」って飛んで来るけど。(^^ゞ

今回の地震て横揺れだから酔っぱらいそうになるよね。
車に弱いムックなら尚更かも。
大きな余震は終わってほしいなー。

ムックは煮干し臭?
おお、純和風!

パピヨンはどくだみと青汁ミックスにゆずを1滴ブレンドしたみたいな感じだよ~。
カウちゃんはシンプルに青汁だけ。
ほんまかいな?(笑)