さくら

いつまでも余震が続いてて
あいかわらず被災地のことが気がかりです。

この状況でこれから生きて行かなくちゃならない。
まずは食っていかないと!
そのためには仕事しなくちゃ!

そんな切り替えが出来るのは女性の方なのかもしれないね。

体力や腕力は男性にはかなわないけど
先日の訪問の後に「女性の方がたくましい」
そんな話が出ました。

たしかに言えてる。

ずいぶん前に生後数か月のときに子どもを亡くした知人がいるのだが
ご主人はひどく悲しみ落ち込んで、毎日泣いて暮らしていたと。

「でもさー、そりゃあ悲しいわ。自分を責めるわ。
何にもしたくないわ。
だけど、今、生きてるのはここにいる家族なのよ。
とーちゃんは泣いてりゃいいわ。でも、他にも子どもがいる。
生きていれば腹が減る。
飯食わせなくちゃなんないじゃない?
あなた、泣いててもいいけど仕事はして生きている子どもにご飯を食わせて。
それから泣きなさいよ!」

笑っていいものか考えてしまった場面だったけれど、そうなんだ。
わたしも同じことを言うと思うな。

この震災後の悲惨な状況をニュースで見て
自分自身が落ち込んでしまったと皆が言う。

協会のリーダー会議でも話が出たらしい。

「男の人の方がガックリしてるのよ。
被災してないのに……。」
などと。

福島に縫製工場を持っている人がいて
被災後に従業員に必要な物がないか、困っていることは何かと聞いたそうだ。

「物資はなんとかしてもらえているから
とにかく仕事ください」
そう言われたと。

タブーになりがちなお金だけど、
現実に向き合うためにはお金なんだよねぇ。
だったら、こんなときにわたしたちが落ち込んでらんないね。

支援するなら、それこそ東北のお酒や野菜を買って花見したり
おまつりをにぎやかにやって、
東北の人たちに安心感を持たせたい。

義援金として募金しても、全額が住民に渡るとは限らないのなら
今後の支援は
できれば直に生きた支援金を直接手渡したいよね。

うーむ、何だか
やっぱり女性ってたくましいわ!(笑)


===============================
昨日、ちょっと感動した記事


TKY201104180550.jpg

asahi.comより引用


壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区で、津波で根元から倒れたサクラが花を咲かせた。サクラは周りのがれきと一緒に撤去される予定だったが、今月11日に撤去作業に立ち会った市災害対策本部のボランティア太田幸男さん(46)がふくらんでいるつぼみに気づき、自衛隊員に頼んで残してもらった。自衛隊は折れた根元が乾燥しないように、重機を使って土をかけてくれた。

1週間後、開花したのを見た太田さんは「立派だよねぇ、こんなに傷ついても花咲かすんだから。あきらめないで生きていれば花を咲かせられるって、元気と勇気をもらった」と話していた。


===============================

四季を通じて木を眺めると、
樹木はつくづくすごい生命力を持っているのだなあと足が止まることがある。
秋が過ぎて冬の間は、すっかり朽ちてしまっているかのように見えても
春がくれば必ず新しい芽を出す。


たった一度咲かせるためにだけ蕾をつける桜という花は、
とくに日本人が自分の人生や希望をたくしたい木なのかもしれない。

木が倒れたから撤去しようとしたところへ、残してくれと頼む住民。
その気持ちを汲んで土をかぶせてあげた自衛隊員。

そこには言葉はいらない。
祈りと祈りの交流があったのだろう。

そして朽ちたように見えた樹木から開花した桜を見た住民は
自分の置かれた意味を尊んだのではないだろうか。

「神様は乗り越えられない試練を与えない」


この前の『JIN-仁ー』初回特番を録画して
放映が終わってから3度も見てたわたし。見すぎだわ~^^;

コメント

非公開コメント

ぶっちけ おきてしまった事はしょうがないじゃん!
今さら「原子力発電所を押しつけられた~」とか
「押しつけた~」とか言ってもさぁ

今は生活の目途を皆でつけてあげないとさぁ
生きていくすべが見つからないんだもんね

とにかく仕事をまわしてあげなくちゃだわサ
大きな声で言いたいよ
被災者の気持ちを分かったきで自粛してんじゃね~
仕事、お金が欲しいんだよ!ってさぁ


「JIN」見たよ♪
「神様は乗り越えられない試練を与えない」のフレーズで
もしや~ 被災地に向けてのメッセージなのか?と

私さぁ~中谷美紀ちゃんが好き

きなもっちさん

電気ってあって当たり前すぎて考えなくても済んだけど
原発のことがあったから多くの国民が自分に向き合うきっかけになったのかもしれないな~
とも思ったりするんですけどね。

被災民すべての方たちの生活再建も切実だけど
非被災地の中小企業、零細企業の存続も厳しい状況にあるはず。
自分だけの問題にしていられない。
養う人が多い分、男性は悩みも大きいのだとも。

女性は開き直りすると強いですから
余計に男性がいじいじしてるように見えるのかも。(笑)


> 「神様は乗り越えられない試練を与えない」のフレーズで
> もしや~ 被災地に向けてのメッセージなのか?と

子役が母親を説得する場面に毎回ジ~ンとしてます。(^^ゞ
龍馬役の俳優さんもカッコいいけど
やっぱ、大沢たかおだな~。

松田翔太じゃ、若すぎるしな。^^;