何を伝えるのか、どこを強化するのか

ゴールデンウィークの前半に突入しました。
朝、起きて来たら
亭主が「連休中のボランティアお断りだってよ」と。
テレビに視線を向けるとサービスエリアが車でいっぱい!
久々に活気のある画像でした。

被災地に入って瓦礫撤去の手伝いをしなくても
温泉に入ったり観光したりもりっぱな貢献。
久々のにぎわいにホッと胸を撫でおろす人々もいることでしょう。

旅行の予定もない我が家です。
わたしはパピィとトリーブボールのレッスンに行って来ました。

他の家族はバイトや遊びや留守番などいろいろ。
留守番はいつも置いてけぼり、文句を言わないおりこうのカウちゃん。

朝のモノレールは動物園に行く家族連れでにぎわってました。
ちょっとお疲れ気味の顔したパパさんもいましたが。
疲労している場合ではありませんよぉ。
連休は始まったばかりですぞ。ファイトだ~ぃ

ま、うちの犬は
連休だろうが何だろうがわかっちゃいないからお気楽~
キュンキュンしながら支度をするかあさんのお尻にまとわりついてました。
相変わらずよねぇ、甘ちゃんぱっちん。
玄関出る前からすっかり興奮してます。

カウちゃんはものすごい勝ち気で
吠える犬と思われてしまっているけど……。

ハッキリ言って、パピィよりはずーーーーーっと静かなのですよん。
置いていかれても、留守番してても吠えません。
オイタもまったくしないんだってば。
夜のご飯が終われば自らハウスで待機。

手のかからないチワワンです。
チンピラチワワンのレッテルを貼り替えましょう。((笑))

肝心のレッスン・・・

前回から連続動作をしてます。

ゴールの前に立つかあさんの傍からスタートして
ボールの後ろに回ってボールを押してゴールまで運ぶ。
簡単に言うとこんな感じ。

一回だけ運ぶのではゲームにならないので
パピィの足が止まらないようにして同じ動作を何度も繰り返す。
そして、かあさんは頭の中に明確に絵図を描いておくこと。

2週間前はゴールまで運べないことが多かったのだけど。
「きょうはパピィはやれる!」
かあさんには根拠のない自信があった。
絵図はモノクロだったのだけど!?

だから、
「大中小のボールそれぞれでも距離も前回より延ばして
1セッションも30秒でやる!」

言ってから、ちょっと目標が大きすぎたかななどと弱気に。^^;

パピィに思うような行動がでなかったら?

立ち位置とボールの下に顔を入れて押し出す動作を引き出すことを重点的に!

さあ、行くよー!

ま~、ぱっちんったら素晴らしい。
一発目から思っていたような動きをしてくれました。
ヨッシャー!!

次もこの調子でGo

・・・やっぱり、思わせぶりなぱっちんですこと~。

たかだか30秒が持たないなんて!情けないんと違う?
と、言いたいところ。
でも、これまでもそうだったもんね。
スタミナのないヤツだな~と思わずに大らかにみましょう。
それが、ぱっちんなのだから!(笑)

その後のセッションは短めにして
ボールが変わっても(多少は???)
きょうのところは、かあさんの思惑通りに動いてくれたパピィ。
思惑って。^^;
とにかく、4歳児の頭にしては頑張ったぱっちん。

何だかすごいタイトルをつけたような気がするけれど
要は「行動そのもの」「状態」を教えるのはどうすれば伝わるのか?
っていう、飼い主の課題なのです。
しかし、そんなことを言われても去年まではわからなかったと思う。
パピィと共同で何かをすることって、果てしない旅のように思ってたし。

考えてみれば、ダンスのときは口の横からベロが伸びて来て
「あ、ヨロヨロ」と目に見えて疲労度がわかるけれど
ダンスのレッスンのときの疲労とは大違いなんだね。

健気なお犬さんの姿がそこにありました。

「これでいいのか?」「当たり?」と考え半分、かあさんの
ジャスチャーでヒントを得ようとしているのが半分だけど。(笑)

一途なパピィってかわいいな~と思いながら笑える余裕が出て来たよ♪
その反面、犬というものは覚えたから理解できた、体得したとは言えねーのが難。
やっかいな代物なんだなー。



夕方は、散歩にも出ていない子がいたので遊歩道へ
カウちゃんのためにのんびりブラブラ
マルチーズとトイプーさんが多くてカウちゃんはあいさつしまくり。
お友だちいっぱいで良かったね!

馴染みのお友だちも居たよ~!
去年は多摩川に毎日一緒に行ってたけど、
このところルー君も心臓発作を起こすようになったので
あんまり走らせたくないようす。

一緒に歩いていたら、通りかかった人に犬種訊ねられてた。
「2頭ともパピヨンなのよぉ」
「でも、おとうさんがサモエドなんですよ。大きいでしょ?」
「何言ってるのよ!ルー君が普通の大きさなの」
 
IMG_1204.jpg

目鼻立ちがハッキリしていい顔してるんだけど……。
7.35キロのパピヨンてパピィの2倍、2ば~い!
足もでかっ!
でも、大きいから怖いもんなしなのよん。
甲斐犬を黙らせてるし。すっご~(笑)


……ルー君、普通体型ではないと思うんだ~
ちなみにルー君のおとうさんもおかあさんもごく普通のパピヨンさんです。(^^ゞ


コメント

非公開コメント

トリーブボールって初めて聞きました。
玉を転がすのですヵ?
多摩のモノレールの程久保でやってるのですね(´・ノω・`)コッソリ

私もその近辺…って、動物園の駅はよく使ってましたΣ(ノ∀`*)ペチン
前の旦那の実家がすぐ側でした|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
なのに、多摩動物園は1度も行ったことなかったwww
懐かしいですw

パピィちゃんはダンスもしてるんですヵ?
凄いですねぇ。
飼い主とワンコが2人で息を合わせてするって憧れです(*´ェ`*)ポッ

+HAЙA+さん

近場に住んでいたときがあったのですね~。v-290

トリーブボールってわたしも初めてなの!
日本ではまだトリーブボール人口は数える程度だと思います。

アジりティだと、次はあれを跳ぶ、そこをくぐる~って
指さしだけでも犬は走れるのだろうけれど、
ゲーム自体は玉転がし!?
シンプルなのに、そのルールを教えるのがパピィは四苦八苦してます。
理解不能なぽわ~んな顔もまた面白い。

ドッグダンスはあこがれだったのですよん。
まだまだ音楽に合わせて心も合わせて~までは遠い道のりなんだけど
上手な人の動きをユーチューブで見てため息v-10
パピィは喜んでるのでシニアになってもできそう。
+HIMЁ+ちゃんもどう?楽しいよ~♪