コマザワンヌ

コマザワンヌって、ちと古い???

駒沢オリンピック公園(通称・駒沢公園)の近くに住んでいて、夕方や休日に優雅にお洒落をして愛犬とともに駒沢公園を散歩している主婦。地名の「コマザワ」と愛犬の「ワン」を引っかけているらしい。by新語探検

昨日は強風の中、駒澤公園まで行って来ました。
うーん、やっぱりワンちゃんが多かった。

人懐こいワンちゃんと一緒に近づいて来た飼い主さん
……自分の散歩姿と比べると、たしかにお洒落です。

駒澤公園の中は人と同じ数だけ犬がいるような気がしないでもなかった。
可愛らしい小型犬が多かったけれど、遠くからでも目についたのはグレートデン!

何気ない風にしてパピィとデンさんの前を通ってみようと思ったけれどやめました。
犬を見てる余裕はなかった。

なぜなら



迷子してたからーっ。(笑)

なんでこう地図の読めない女なんだろーっ。
ま、予感はしてたけど。
あのでっかい公園の反対側から行っちゃったもんだから
倍の時間歩いてしまった。はぁ~

駒澤公園は目的地ではなくて、目印。^^;

フリースタイルのグループレッスンというのに参加してみたのです。

バリケンに入った犬がいても、基本はレッスンの犬だけ、
しかも、カーペット敷きになっている室内でのプライベートレッスンはお気に入りなのだけど。
温室でばかりじゃいけないなーと思ったから。

誘惑のある所でも動けるようにしたいなと思っていた。

例えば、回りに人や犬がガヤガヤ。
広い外の公園の一角、とか。

パピィにとっては怖かったり、
公園といったら走るぞ!ボール転がすぞ!と魅力的すぎる所で指示が聞けるようになったら、集中することもできて楽になるだろうな~って思っていた。
自分がね。
ただ自分が、魅力に負けるのが怖くてやれなかった。
遊びたくなるもん。(^_^;)

フリースタイルのレッスンを外でやっている先生がいることは
気にかけていたのだけど、いきなり外じゃねぇ?

パピィは犬が数頭いたら動けなくなるのが容易に想像できるので
取り合えず、その先生の室内のグループレッスンに参加して犬慣らし。
その後に徐々に外でのレッスンに移行しよう~。



そう思って、この子をかついで行ったのですよ。

初・中級クラスはおとなしくてマイペースな黒いmixちゃんと
パピィが気になってしょうがないやんちゃなスタンダードダックスくんと
パピィの3頭。
ここでもパピィは最後まで♀と思われていた。(笑)

グループレッスンだけど、
動くときは個々に動いて、その都度アドバイスがあるので
他の人が動いているのを見るのがすごく参考になって楽しかった。

ダックスのしんちゃんは大きいし、イケイケの性格な
のでヒール位置につける練習を重点に。

トリックもまだやったことがない~と言ってたけど相当の食いしんぼちゃん。
先生の誘導でピタッといいヒールが決まって
アラウンドだって何気に出来てる。

先生の誘導がしんちゃんに魔法を使って動かしているように見えた。

リードがなくても一本のリードでつながっているように動くのがフリースタイルなのだと。
それって、カッコいいわ~
今まではピーンと張っちゃってたなー。
リードつけるとますます張るし。ダメじゃん。

ヒールワークも先生がしょっちゅう見せてくれます。
パピィはヒールワークも楽しそうに集中して動いているので距離を意識するように。
そんなことを言われました。
パピィが離れてしまいそうになるとわたしが犬に寄って行ってるのだそう。
それは逆だと。
たぶん、それって言語化していない癖だ。
言われると「あ、やってる!」と思い起こせる。

45度づつ動くと知らずにサイドステップもバックステップも覚えるというのが先生の魔法にかかったしんちゃんを見て納得!

家に帰ってパピィとやったら、まだ魔法使えなかった。
でも、何だかすっきりしてきたことがあったので良し!

帰りは公園に入ってブラブラして
「わぁー、パピヨンちゃん!」
めずらしくもないはずなのに、可愛いワンちゃん連れに声を何度もかけられて。
いきなり寄って来て「おとなし~ぃ」って。(笑)

ワンちゃんの数が多いせいか社会化されているようなワンちゃんばかり。
「ギャンギャン」聴こえなかった。



IMG_1206.jpg

「ねぇねぇ、ぼくたちはいつも捨てていかれまちね」
「お前はチンピラだからにゃー」
「チンピラじゃないでちよ。。。」

IMG_1209.jpg

「死んだフリできまち」

……カウちゃん、そういう問題じゃないんだ。

コメント

非公開コメント

ふむ。

そしたら私は

テンジンヤマンバ!

ヤマンバ仲間にはムックのおかあちゃんとか((笑)

今日ね、
紀州MIXを16年飼って一昨年見送ったお客さんが来たの。
お話きいたら性格も見た目(いまだに携帯の待ち受け画面にしてた)
もムックにそっくりでした。

私が
「お散歩のときに他犬にガウる癖を直したいんだけど
どうやってしつけました?」

ってきいたら

「え?
犬って普通はみんなガウガウするんじゃないの?
いつもそうだったよ」

・・・・だそうです(-_-)

ガウリ犬矯正の道は厳しく長いです(泣)
あれさえ無ければ花丸なんだけど。

星宿さん

ゴールデンウィークはお仕事ですか?

うちはぱー子ちゃんが連休中のいちばんの稼ぎ頭。
わたしは、普段はふじゅうぶんな犬の散歩だめの連休です。(笑)

> 「え?
> 犬って普通はみんなガウガウするんじゃないの?
> いつもそうだったよ」

犬飼いベテランさんて、言いますね。
広い敷地があるならそれもかまわないでしょうが。。。

お隣さんはご主人が犬好きだけど奥さんはちょっと犬が苦手。
小さくて人懐こいカウはいつも可愛がられるけど
パピィは吠えるから怖いって見てくれなかった。^^;

「わん!」が出ても「はい、ヤメ!」で終わると気を使わないですむのにね。

お隣さんが出て来てパピィが奥さんの顔を見た瞬間に「おいで!」
パピィのお気に入りのおやつをあげて、また奥さんの顔を見に行く途中で呼ぶ。
お隣さんが外にいるときにこっそり練習してます。(^^ゞ
最近、顔を見ても吠えなくなったら
「吠えないとすごく可愛い~」って正直。(笑)

ムックもガウするときだけだよねー。
カウも一声だけですごい犬に見られて損な犬!

カウは正面から来る犬には吠えてる気がするので
様子を見ながら近寄らせたり。
闘争的になるボステリちゃんに、きのうは初めて吠えなかった!