めずらしいおともだち

明日からは、またお天気が下り坂のようです。
これからは晴れ間が貴重な時間になるのでしょうか。

夕方、早めの散歩にレッツゴー♪
ボール投げを期待されてるよーな気がしたので
えっちらおっちらを引きずって遊歩道に行きました。
ケケケ、かあさんは根性曲がってるの。

普通にあるきんしゃい!

遊歩道の終点まで来ると
たま~に見かけます。



チャイニーズ・クレステッド・ドッグですよん。
去年の今ごろだったかな~。
けっこうギャンギャン吠えているので、自然と目が行ってしまう。(^^ゞ

視線を向けたら……
「図鑑でしか見ることないだろうな~」と思っていたチャイニーズ・クレステッド・ドッグ!

とにかく大きな声で元気よく吠えてくれるので
あんまり見ちゃいけないのかな~と思って離れてそのときは飼い主さんと少しだけお話した。
こっちもチンピラがいるしね~。
うるさくなっても悪いし。

その後も何度か会っても
いつまで経っても、人や犬に会うと吠える。

いつかじっくり見てやろう、いや、見たいのに……。
いつまで経っても、初めて会ったときと吠えレベルが変わんねぇー。(笑)

きょうは、また会った!
相変わらず何かに吠えてた。
おばさんが帰ろうとしたところで、うちのワンズを発見されてまた吠えられた。

カウちゃん、吠え返すどころじゃないよなー。^^;
たまには吠えられてみな!(笑)

「臆病ですごいのよ。人でも犬でも嫌みたいなのね~」
ギャンギャンした後に「わぉぉぉ~ん」なんて言うもんだから
どっかの家から同じような声がして来てたよ。
「アヤシイヤツらがいるぜって教えてるのかな?」
「ハッハハ、どうだかねぇ」

ワンちゃんに意地悪して
おばさんと話してたせいか、吠え止んでた。(笑)

何だよ、止めれるんじゃん!
(この前まで誰かに言ってたぞぉ)^m^

うちのワンズの匂いを嗅ぎたそうにしてたけど
近づきながら「ギャンギャン」し始めたのでパピィは近づきません。
カウも吠え返すかと思ったら、顔を見上げたので
「黙っておくのがいちばんさ~」って。(笑)

チャイニーズ・クレステッドの相棒
IMG_1391.jpg

前はもうちょっと丸い感じのカットをしていたから
ずーっとトイプーさんかと思ってたら「パウダーパフ」の方ですと!
あっち向いてるけど、同じ顔してます。
顔色が違うくらい。^^;

ヘアレスさんが6歳でパウダーパフさんが3歳だって。
ヘアレスさんに触れるのはもう一年後くらいになるのかなあ。
暑さも寒さも、さほど弱くないらしいです。

毛がない犬なんて
いるとは思わなかったけど、いるのですねぇ。
触ってみたぃ。(しつこい)
触れないからちょうだいね~とパチリ

アフリカ原産?
なのにチャイニーズって何でやん???

ここの遊歩道はいろんな犬種が出て来るので気晴らしには持って来いなのです。(笑)

きょうはお天気がいいせいか
ワンちゃんたちも続々と出て来ていました。
気持ち良かったもんね。

カウはノラにゃんには追いたそうにするけど
犬には悪さをするようなところがなくなった。
と、期待していいのか?

ハイハイの赤ちゃんと並んでチーズ
IMG_1392.jpg

ぬいぐるみみたいにちっちゃなチワワンに唸られても
避妊手術後の仰々しい格好で散歩しているハスキーさんにもシャドーポーズをしなかった。

途中、大きなボーダーさんは
お得意の仕草で「おい、チビ、ちょっとあいさつしてみな」
とカウとちっちゃいチワワさんに社会化の授業みたいにのっそり寄ってきました。

「ぉぉぉぉ~」緊張!

……ちびっこたち、なんか、ふつーにボーダーさんとあいさつっぽいことしてた。
でも、まだ要注意だよな。

こういった場面では、意気地無しのパピィはボーダーさんからうーんと離れて絶対に目を合わせません。
ずーっと下を向いて遥かかなたで匂い嗅ぎをしてた。
絶対に距離を縮めないっていうのもね~ぇ。
じつは、パピィはボーダーコリーさんが苦手です。(笑)




東日本大地震の被災地の子供達に絵本と画材を!

陰ながら応援させていただいている蟹江さんから
相馬市の子どもたちの展覧会が決定したとのお手紙をいただきました。

「3.11ふくしまそうまの子どものえがく たいせつな絵展」
 ~被災地からの小さなメッセージ~

と題した展覧会が8月17日~23日
新宿全労済ホールで決定したとのことです。

東京で多くの人に見てもらうことをとても楽しみにしている子どもたちです。
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。

それに先立ち、
蟹江 杏 版画展も開催されるそうです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ!

日時:6月1日(水)~7日(火)
   AM10:00~PM8:00(水・金PM9:00まで)
   最終日PM5:00まで

場所:大丸東京店10階アートギャラリー
   (東京駅八重洲北口出てすぐ)

コメント

非公開コメント

珍しいですね♪

ぱぴっちさん、こんにちは(^^)

チャイニーズ・クレステッド・ドッグを見掛けられるなんて
いいですね~♪
しかも、ヘアレスとパウダーパフの両方だなんて。。。☆

原産国は、犬種って色々と改良されるから、この犬種も
そうらしく、やはり名前のとおり、中国原産と言われる説が
一般的みたいですね(^^)

たくさんの、いろんなワンちゃん達に会えるぱぴっちさん
とっても羨ましいです(^^)/

紫音さん

中国原産が一般的なんですか。
アフリカはパセンジーか!(^^ゞ

マニアなのかなあ、あの飼い主さん。
息子さんに「何でこの犬!」って散々言われたそうです。
でも、わたしも言うかもしれない。
体に毛がないなんて想定外だよな~。(笑)

めずらしいワンちゃんが散歩してると目立ちますものね。
思わず「犬種は何?」なんて聞きたくなってしまうんですねぇ。(^^)
ブルテリアとか日本テリア、ダンディ・ディンモント・テリア、
バセンジーとかも歩いてますよ。

種類が多くて、犬はすれ違いながら「あいつは何者だ?」「向こうも犬か?」
などと思うのでしょうか……。v-411

へぇ~・・・ (∵)

名前すら知りませんでした。
両方とも同じ犬種なんですか?
こっちは柴犬と甲斐犬をよく見かけるけど
あんまり変わったのは見ません。
混ざりに混ざった珍しいミックスは時々いますが(^^;
すごい短足で毛色はシェパード、
大きさは柴犬、顔はコーギー。

2軒隣の犬。


んで、そのコは6歳だけどギョンギョン吼えしてるのね。
仲間だ(違)

星宿さん

言われると「ふ~ん、そうか」なんだけど
毛の有無だけで同犬種だとこの前知ってビックリ!(笑)
見慣れると馬みたいでカッコいいけど
声が出なくならないかって心配になるくらいに吠えるワンちゃん。
家でも相当吠えまくってるって。
ムックはカウみたいに場面限定でしょ?もうちょいガンバv-290

> 混ざりに混ざった珍しいミックスは時々いますが(^^;
> すごい短足で毛色はシェパード、
> 大きさは柴犬、顔はコーギー。

いるいる!「何の血が入ってるか?」
あ~だこ~だと知ってる犬種取り合えず出してみる。(^^ゞ

保護されたワンちゃんは何種も混ざってるけど
何たらmix犬がやたらと置いてるペットショップも近くにあります。