安易

訪問後のミーティング前の出来事

おやつを目の前にしてカウがまゆちゃんに吠えてしまったこと。
……じつは、続きもあった。

解散して部屋を出てからまゆちゃんのおかあさんとお話をしながら歩いてた。
カウはバックに入れて担いでいたからわたしとまゆちゃんのおかあさんが並ぶと背中の上からでもカウはまゆちゃんが見えてしまっていたのだ。

まゆちゃんはパピィとも顔見知りになっていたので安心していたせいか?

まゆちゃんが近づいて来た途端に「ギャンギャン」
と、ここでも吠えた。
本当はあの日、2度もまゆちゃんにだけ吠えました。(^_^;)
まゆちゃん、色白の美人さんで黒くないのに~。

対策を練っておこうと考えていた矢先に
「やられちまったぜ」って感じで何かいい考えはないかなぁぁぁぁぁ。

救助犬は遠隔で「吠えろ」「ヤメ」ってやるんだっけ?

「そんなことするわけないでしょー!」だって。

ああ、探して来いって送り出すのか。
考えてみたら遠隔で「吠えろ」のコマンド出すのも恥ずかしいかも。^m^

それなら、いっそキャリーのメッシュになっている窓を覆っちゃうか?
電車の中で思いついた、いや、思い出したのがトリミングのときに怖がるワンちゃんの視界を覆うカバー?

「カーミングキャップ」というものだと昨日WEBで調べて名前がわかった。

吠え狂う直前のカウって
視線が外せなくてガン見しながらフリーズしていることが多いから名案!
んん、妙案?

被り物でも抑制になるから
次はうさぎちゃんになってみるか……?
IMG_1440.jpg

それともスヌード風で?
IMG_1453.jpg

これでも真剣に考えてみたのに

……ぱー子ちゃんに思いっきり笑われた。
「ウケル~、ビンラディン!ブハーッハッハ」
「お前ぇ~、それって言う場所間違うとボコボコにされるでぇ。
でも、ま~、目ん玉ひんむいて余計に犬の相悪そうに見えるな」

いっそ、本当に目隠ししちゃうか?
「どうよ~、カウちゃん?」
IMG_1455.jpg
「なんでちか?」

いたって冷静なカウちゃん。
家ではどんなにいじくられても平気なのにね~。

「ふ・う~ん」
IMG_1445.jpg

わかってるのかぃ?
何気に足だけで登場のぱっちん。(笑)

「クロスの次はチェンジだね~」
「まだ成功率35%だけどね」

カウちゃんは目隠ししたら、ちゃんと鼻をクンクンさせてたぞぉ。
正当なお犬さんだと思う。
君はどうだい?
おにいさんにもやったげるよ!

IMG_1456.jpg

「どうだ!そのまま動くなよ」
「ぶるるるるる~ん」
IMG_1457.jpg

勘違いしてるし……
ちっともじっとしてられないのは五感を使えてないんじゃないか?

取るときはお手手で取るのよって言ってるのに!


ん~で、どうしようか。
ま、取り合えず、次回はキャリーを変えて行こう。
カウちゃんの場合は荷物が少ないからねん。(笑)


コメント

非公開コメント

悩みますね~

カウちゃん なんで?吠えてしまうのでしょうね~

怖くて不安?なのかね~v-390
怖くて不安を一掃するにはv-391 自信をつけさせればよいのでわv-392

「カウは日本一v-496 いや!世界一v-91つを~いワンコだぞい」と

ゆずの場合は自信を付けさせていくうちに
「できるしぃ顔」をするようになって回りに動じなくなりましたよ
以前は神経質で地ベタに座ることも出来なかったヤツですから
 
簡単に出来る事から、ベタ褒めして自信をつけさせていったらどうですかね~

きなもっちさん

えぇ~ん、ありがとう~

「怖い気がするかな~」で先に威嚇吠えするのと
パピィに釣られて興奮して吠えるときと
「おれの物に触るな!盗るな!」で吠えます。
肝っ玉の小さいヤツ?(笑)

間におやつが入ったせいで「おれのだからなっ!ムキッv-359
とやったのではないかと。
帰り道でも、まゆちゃんがおやつちょうだいなんて飛びついてきたのもありかな~。(^^ゞ

ゆずちゃん、自信がついてから動じなくなったのは集中ができるということですよね?

散歩やわたしが側にいるときはその前の予防や対処がしやすいのだけど、
背中にしょってるときや離れているときは、まだ難しいだろうなと思っていました。

でも、明らかに今までは吠えるだろうなと思う犬とすれ違っても
吠えないでいられたときは自信マンマンでニコニコしてるんです。
しばらくパピィと別の散歩にして強化してみようかな。

予防のときに、パッと集中できるようになればいろんな場面でも通じるようになる?
脱感作続行してみます。乞うご期待~i-234