梅雨の合間に

いつの間にか5月が終わって梅雨入り。

寒い。
梅雨寒ってこんなに寒かったっけ?

夏に向かって「節電」が合言葉になってそうな日本で……。

ヒーターのスイッチをオーン

許してもらえるのでせうか???

ま、こんなことしてる場合じゃないのに
首相不信任案議決だとかと議員さんだけの損得だけで騒いでるよりは
許容できそうな気がしてきた……。
な~に、もっともらしくグダグダと~
この人たち、自分の報酬に見合った仕事してるんでしょうかね~。

何だか、乾燥機もないわが家がちょっとぐらいヒーターつけるくらい
ぜ~んぜん許容範囲に思えてくるわぁ~。

次元が違う?

ま、犬じゃないけど
ガツガツ走って頭空っぽにしたいよってときはあるけど。

このところお天気が悪いし
ちょっと晴れ間が出ると「走る?」なんてパピィはニッコニコしてるけど。

世の中はお前のために回ってるのと違うんやで~。
広場や公園に行っても好き勝手に遊べるとは限らないのだよ。

つい先日も
広場に入ったら走れると期待マンマンで顔を見上げられたけど
「きょうはカウが先なの!」
入り口につないでいたら
「やだやだやだーっ!お~れが先だもんねー。キャ~ン」

バカっ走りしかできないと思ったら、おおばか鳴きもできるぱっちん。
恥ずかしいからそのまま進路変更。
うっそ~って顔してた。
『指示を聞ける体勢』作戦進んでませんね~。


でも、走りたいよねー?
いいこと思いついた!

「おかーさんの良いことって、いつもそんなに良いことじゃないことが多い」
二本足の外野だと文句が降って来るところだけど、良・い・こ・と~♪

「せんせー、明日レッスン入れますかー?」
「16時からなら」

と、言うことで強引にアポ取りつけて昨日は
トリーブボールのレッスン行って来ました♪
えぇ、お仕事は早退!


カウは寒いから動きたくなさそうだったけど
「カウちゃんもランにつながれて社会化~」(笑)

2頭担いでわたしもよくやるなぁ。

でも、着いたら大喜びの舞してました。
おまけのカウちゃんまで。(^^ゞ

「土曜は60分レッスンだけど、平日は80分ですよ~。
パピィちゃんどうでしょう?」

考えてなかったよ。高校生の一時限より長い授業だ。
20秒のセッションでもへロへロになるのに。
教室の中をうつろな目で徘徊するなよ。

意に反して意外と大丈夫だった。
体力温存してたしね。

どのくらいの思考を働かせようとしているのかはパピィじゃないからわからないけど、
パピィにしたらまずまず。(笑)
動きが早くなって(これはわたしの予想外)^^;

コンマ数秒のタイミングを「これか?」「あれか?」と試行錯誤するのも楽しや~。
ぱっちん、ちっこい犬でもできるんだなーと早くかあさんを感心させておくれ。

カウちゃんは、しばらく外に繋留される練習。
パピィは一緒じゃないからね~。
チワワの名にかけて凛としてるんだぞ!
通りがかりのワンちゃんに数回吠えてました。テヘッ
その後、どよ~んとした顔になってきたのでバッグイン。
バッグインでも「あ、やってる!」もあった。

目隠しで周囲を覆ってしまおうかと思ったけれど
見えてもぐらつかないようにならないと犬の世界でも生きにくい。
なので、許容してもらえる場所では視界は広げとこ~っと。(笑)

「吠えてもいいけど、すぐ止めろ」でもいいかと考えていたのだけど、
それって、カウはもう興奮しているから「なるべくなら吠えずに過ごしましょうか」の方が良さそう。
今週末、カウちゃんはお手並み拝見よ。
って、自分やん。(笑)

とにかく、4歳児には夕方の80分は利きました~。


昼に家に戻ってきても、パピィはハウスで寝っこけて起きません。
容量不足になってきた?デフラグかけるか??

IMG_1460.jpgIMG_1459.jpg

カウちゃんも疲れたの~。
おまけなのに……
 

頭使わないパピィもそれはそれで楽しいヤツ。

前足をバッテンするトリック。
手にタッチさせていたらいつまでもわたしの手が外せない。
考えたあげく(わたしが)
足にタッチさせちゃえーと立って「クロス」と叫んだら「ごろん」だって。

自信マンマンで「何故そこで褒めない?」
ビビりのすっとぼけたところが、愛すべきキャラのぱっちん~

[高画質で再生]

クロスなのにごろん [ネットショップ]


今、ステッキにタッチするようにしたら片方だけできた♪

コメント

非公開コメント

可愛い~♪

ぱぴっちさん、こんにちは(^^)

パピィちゃんの動画を見させて頂いているだけで、もう本当に
可愛くって、色々疲れ気味の私の心をあったかくしてくれます。
笑顔にしてくれます。

ぱぴっちさん、パピィちゃん、そしてカウちゃんも、いつも
ありがとうね(^^)/

紫音さん

毎度ありがとうございます。(^^)/

えっぇぇぇ?
可愛いの~?
疲れが取れるぅ???
うわ~ぃ、その気になっちゃうよ~

たぶん木に登るタイプです。わたしもパピィも。うん!(笑)

パピィはビビりでうるさいときもありますが、
基本ぽわ~んとしていて、どこか抜けてます。
パピィと何かしても失敗が多いのです。
でも、そういうところにひじょうに安心感を持たせてくれる犬です。

あれっ、思いっきり「出来犬じゃねぇ~」じゃん。v-411