コマンド修正

今週はずーっと真夏日になりそうです。
晴れたはいいけどあっち~ぃ。

でも、せっかくのお天道様
昼休みにレースのカーテンを洗ってみました。
ちょっときれいになったかな~。

洗ってる途中にワンズを庭に出したら
日照りカンカンなのにふたりで地べたにベタ~っと腹這いになって
日向ぼっこしてた。
ホントに何考えてんだか~。お隣の奥さん、笑ってました。
「若いから暑くても元気なのねぇ」って。
そういう次元なのかっ。(笑)

夕方になってもまだまだ地面は熱いのでボール遊びは止めておきましょう。
代わりにいっぱい歩かせてあげました。


「ゼエゼェ、はぁはぁ」

おおげさっ、バテルほど歩いてねぇ~ってば。


ブラブラさせながら
バックウィーブのコマンドをあれやこれや考える。
昨日は、まったく浮かんでこなかったけれど「スルー」に決定!

ロールオーバーも右と左回りで「ロール」と「ごろん」

取り合えず、回る系のコマンドも対で思いついた。
「ツイスト」と「ターン」
「スピン」と「グルグル」
「アラウンド」と「リバース」

ラージサークルのときはGoの代わりに「アウェイ」にしてみるか。

って感じにアヤシイ頭で思案しながら散歩終了と共に宿題3割完成!?(^_^)v

ドッグダンスのとき、
時計回りでのツイストを指示しているつもりなのに
ヒール位置で「ツイスト」を指示するとパピィはいつも逆回り。

トリックが増えて来た頃から、パピィにはやることが多すぎて混乱しているのか?
そんなことを思って、時計回りのときはパピィの目の前から誘導を持って行くようにしていたのだがパピィの頭では「ツイスト」は逆回りと理解していたのかもしれない。


時計回りも反対回りも同じコマンドだったから
別々のコマンドつけたら、きっと、またパピィは困惑する。

だな~

「こういう場合は全く新しいコマンド付けた方がいい」
のはわかってるけど、思いつかんネ。

スピンやアラウンドの反対回りは滅多にしないから
何とかなるでしょう。ま~、やってみましょう。

「ぼくには関係ないでちね?寝るでち
IMG_1643.jpg

コメント

非公開コメント

お疲れ様でぇ~す♪

コマンドを増やしていくと、飼い主も犬も混乱しますよね(^_^;)
私なんて、日本語と英語がごちゃまぜだし・・・。

足の下のポジションのコマンド・・悩んだ挙句に
「あいだ」・・そのまんまです(*^。^*)

夾ママさん

「あいだ」ですか!
言ってるのを聞いてみたくなってきた。
想像すると楽しいかも~♪

そのコマンド、どこかで使ってるな!

なんて、すぐにバレバレになっちゃうし、
まさか、こんなにコマンドが増えるとは思ってなかったもので~。
思いつかなーいって感じです。^^;

犬よりも人間のほうが戸惑いますね。
間違わないように矢印書いて貼りました。(笑)

ポジションのバリエーションもいっぱいありますもん。
困りものです。
なるべく増やさないでおこうかな~。えっ?(^_^;)
って、その前に指示したときには、
指示通りに動くのが先決のパピィなのです。