Freeze the dog

朝、目が開かないなんて気のせいだったのかぃ?

って感じに元気にお散歩して来たのに

早めにご飯食べてゴロゴロしながら遊びながら
人の上に乗っかってたら、また涙をいっぱい浮かべて
かよわいチワワンアピール

病院が閉まる前に念のために行ってみた。

先生、何度も何度も両目を診て、それから、
「傷がないか色素を使いますね~」なんて言い始めて
カウちゃんのお目目が緑色に!

な~んか、格闘してそうな雰囲気のドクター???

「やっぱ、気のせいか~」などと思っていたら

「ここ、見て~
うっすらと色が変わっているところは傷がついてるんです。
両目の表面が全体的に傷ついてるというのは、明らかに異常ですね。
所々、濃く変色しているのは深く傷ついてるってことになるのですけど」
「あ~っららん、カウちゃん、異常だってさー」

へっへへ~、カウちゃん異常!
不幸を喜んじゃイケないわ。

顔をカキカキしながらキュンキュンしてたよなぁ。
「今朝になって~」なんて言ったけど、もっと前からやってたよ。^^;

「保険請求用に病名も書いておきました♪」
角膜損傷だってー。
病名付けるとスゴそうに見える。(笑)

「うう~ん?
これって、様子見で放っておこうかって思ったんだけど
気がつかないでいて自然治癒しちゃうもの?」
「えっぇ~ん」
可愛い看護師さんにイジワルする意図はないんだよ。

自分だったら、
目がゴロゴロしたら洗浄とかテキトーに目薬つけて気にしないで終了!
ってしちゃうと思うんだ。

カウちゃんは他所の犬にガン飛ばすくせに
病院に来ると大げさに鳴くし~。
屁でもないことで来てんじゃないか?って思わなくもないんだ。

「人の場合なら自分で選択してできるけど
カウちゃん、目がショボショボして気にしてた様子があったんだから
早めに気がついてあげたほうが悪くならないで済みますよぉ~」
「たしかにね、自分で目薬要るなんて言う訳ないね?」

まあね、これが、ぱーまんだったら
「具合悪いなら3日間はしょうがない。4日めに病院に行きな」
なんて言ってるけど

犬だとすぐに病院行きだもんなー。

カウちゃん、診察中もいつもはキュンキュン鳴くのにめずらしく「シィ~ン」
そのせいで、わざわざ来ることもなかったのかぃ?
って思ったんだけど……。

あれは、看護師さんの保定が前よりずーっと上手になったせいか
カウちゃんがおとなになったせい?(笑)

ま、後者の理由も貢献してると思う。

以前のカウは診察台でパタパタ動いてたけど、
3歳過ぎてからは上にあげられるとまな板の上の鯉になることが多くなった。
そのせいで看護師さんも保定がしやすくなってるとも思うよ。(^^ゞ

でも、看護師さん下顎も一緒に保定してた。

あれじゃ、口開けられんなー。
激吠えしそうなときは、ちょっと試してみる?

先生が診察してるときにそこばっかり見てたわたし。(笑)

待合室で会計を待っている間に
診察終えたゴルちゃんが気になって近づいてきて尻尾フリフリ。
カウちゃんは、殺気だっていつでもムキ顔出来る準備万端!おいっ(;O;)

怖い顔になったときは胸元の方だけ押さえてたんじゃ
「いつでもケンカ上等!」なカウちゃんになれちゃう。

外だったら、間に合わなくて「す、すみませ~ん」
なんてしちゃうけど、病院じゃなぁ。
ひんしゅく買いますわよ。

かあさんの保定をかる~くかわそうとするからおまけの顎抑えをしてみた。

ゴルちゃんの飼い主さん達はそれぞれ携帯いじったり話中で犬を見てなかったのでラッキー!(笑)

こっそり「カウちゃん、あの子を見ろ~」
ワハハハ~、吠えれないやん

でも、ゴルちゃん見たら
ムキ顔の力が抜けていたので、そのままこっそり見続けろ~

夜の診療は大型犬さんが多いのでカウちゃんと秘密の偵察ごっこ。
ああ、呑気だね~


一週間で損傷が軽快してくるか点眼薬で様子見のカウちゃんです。

ただいま、エリザベス・ザ・チワワ~ン

IMG_1887.jpg

「これ、嫌いなんでちーっ


まあまあ、そう言わんと~
これで君の忍耐力と器用さが養われるんだ!?

食べるのは上手なんだ。
ハウスも上等!


ただ、エリザベスさんだとちっこガマンしてるし
外に出ると動かんネ~


Freeze the cow 

 
かわいそうだから、お散歩は外してあげた。
きょうも2時間の競歩!よく歩くわ~

ヘトヘトでち~(-_-)zzz

コメント

非公開コメント

あかっちゃんに続いてカウちゃんもですか・・・
角膜傷付く、って痛そう。

犬って猫みたいに前足で目をゴシゴシしますよね。
妙に人間臭くて面白いとか思って見てましたが
あれも知らないうちにバイキン入るかも、ですね?
ムッちゃん、見るからに頑丈そうなミックスですが
やっぱり時々気をつけてあげよう。

何を隠そう、私。
今日お昼ご飯の後うたた寝して
なんだか左目が痒くて
寝ぼけながら目をゴシゴシしたら
指が瞼を割って入って
目玉を爪でこすってしまい
いまだに痛くてチクチクしてます。
角膜損傷?

(^^;バカでしょう?


カウちゃん、お大事に。
早く良くなりますように。
夏のエリザベスは暑そうですねぇ。

可愛そうでち~

いや~ん
カウちゃん可愛そうでち~
お目目が大きすぎでないでちか~?
でもエリザベスカラーのピンクがやけに似合っていて笑えるって言えば・・・

コメの星宿さんのコメ見て、すいません
大声だして笑ってしまった・・♪

でも私も、以前、車のドアあけようとするのと
後ろ座席にある靴を取ろうとするのを同時にやろうとして、お目目打撲しました~

今だから笑えるけど、本当に痛い私です・・(爆)

カウちゃん大丈夫ですか??
お大事にしてくださいm(_ _)m

カウちゃん、エリザベスカラーが花びらみたいになってて
可愛い~♪
デッカイ花が咲いてるみたいですねv
うちのはニャンもワンもエリザベスカラーしたことないんで興味津々(笑)
柔らか素材なんでしょうか???
避妊・去勢手術の時もそのまま帰ってきました。

星宿さん

毛づくろいみたいなことながらキュンキュンしてるから
耳や爪を見てたんだけど「何だ、目ん玉だったかぁ~」って。
おもちゃやひづめで遊んでて顔面打撲なんてことが、よくあるカウちゃん。(^^ゞ

星宿さんも
それは思いっきり、カウと状況、症状ともに同じですよぉ。
たぶん、カウも指が瞼の中に入っちゃったんだよ~
角膜損傷ですね!
目薬もらったほうがよろしいです。

お大事にしましょv-411

うっち~

ピンク可愛いでしょ?v-411
その子のイメージに合わせてつけてくれるんだよ。
カウは、パテラの手術のときにピンクのエリカラとピンクの包帯して
帰ってきた。
この前病院に来ていたヨーチーは透明で、ニャンコちゃんにはドット柄だった!

うんうん、よくある!
しっかりドアを閉めようとバターンとしたら自分の指がつぶれてたとか。。。
頭をぶつけないように気をつけて注意してたのに扉を閉め忘れて
扉の角に思いっきりオデコを切ったり。。。あるわ~v-406

だからだね!
他人のケガって気の毒~って思いながらも何故か笑っちゃう~。

歯だけは折らないようにしよーっと(爆)

シモーヌちゃん

ありがと!
夕べあたりから目薬も嫌がらなくなって
顔カキカキしなくなったから外してあげてるよ。
目ん玉のケガは多いカウです。

病院によっては飼い主がエリカラを準備してくださいなんてとこもあるみたい。
浮き輪みたいに空気をいれるタイプもあるみたいだよ。
ピンクは病院のおまけです。
花びらになってて笑っちゃったけど。

素材はポリ?
柔らかい下敷きみたいな感じかな~
一家に一枚あると便利!?(笑)

あんなの付けられたら邪魔になってしょうがないと思うんだけど。
おとなしく付けてる子もいるね。感心。

パピィはエリカラ付けてても
ガーゼは取るし、縫合した糸も引っ張り出してたし。v-411

お大事にね☆

ぱぴっちさん、こんにちは(^^)

カウちゃん、大丈夫ですか?
でも、酷くならないうちに病院行かれて、良かったですね。
カウちゃん、お大事にね☆ミ

ラムは、エリザベスカラーつけると、固まってしまって
歩くこともしなくなります(笑)
壁に向かったままでも、そのままの姿勢で立ってます(●^o^●)

紫音☆

紫音さん

ご心配ありがとーv-222

早期発見のせいか、^^;
スッキリした顔してますよ。

カウは図太い神経してるからエリマキトカゲのまま
庭に出てもプチトマトに突進~
あれで食えちゃうところが何とも言えんわ~
エリカラで散歩させたらアヤシイと思われて吠えられるのかな?v-411

ニャンコは外れるまで暴れます。(笑)
たいていのワンちゃんも嫌がりますねぇ。
それが普通かと……
パピィはエリマキカウに近寄りません。

え~!


お散歩

この暑いのに毎日2時間もするの?

カウちゃんもかあちゃんも凄いね?

私もね(´ノ∀`)コッソリ
コンタクトを目に入れようと寝ぼけながら…
中和剤につけるまえのを…
目に入れた瞬間「ギャァアアアアアアアア」
ってね…(´;ェ;`)ウゥ・・・
焼ける様な痛さ…目を見たら真っ赤にあっと言う間に充血…
コンタクト取ろうとするものの、なかなか取れなくて…ぐいぐい指で取ろうと目に指入れてたら…
コンタクトすでに取れてる…。
目は開かないし、血が出てるように充血してるし…
ものすげぇ痛いし…で…119に電話(爆)
目の救急病院教えて下さいって…www
んで、行ったら、目に凄い傷がついたらしく…
暫くコンタクトも出来なくなりました( ノω)コッソリ

って、全く違う話ですねw
でも、目って痛いから、やっぱ早いうちに先生に診てもらって良かったんですよ!
カウちゃん、早く治るといいねぇ♪
最近のカーラーは桜型なんですね( ノω)コッソリ
可愛いですねぇΣ(ノ∀`*)ペチン

私のブログに拍手とコメント<(_ _*)> アリガトォ
いつも見に来てもらって感謝です(*´ェ`*)ポッ

ボーダーメイちゃん

カウは何にも出来ないけど歩くのだけはいくらでも歩くんだよ~ん。
トロトロしながらだけどね。v-291

夏場は30分くらいですよん。
この週末は時間があって涼しかったから歩かせただけだってば!

さっきもボール遊びしてたパピィ、ヨロヨロ~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
メイタンみたいな強靭な体力が欲しい~~~~

+HAЙA+さん

+HAЙA+さんも痛い思いしてたんですかぁ~
それって、とってもあぶなかったですよ。

泣くほど痛い思いしたことのある人って、案外多いかもしれないですねぇ。

うちの亭主も趣味で溶接してて、
案の定、夜中に痛み出して病院に連れて行きましたよ。
眼球火傷!
おおばかもーん!次は助けてやらね~。

でも、そういうヤツは同じことを繰り返します。
何度繰り返したことか。。。(笑)

+HAЙA+さんの写真は
今までのわたしの写真の見方が変わったような気がしましたよ!

カウちゃんは、あとは良くなるだけで~
元気いっぱい!
エリカラつけて自由自在。器用だね~v-411