所在ないのが理想!?

この頃、朝の気温が25度を下回って涼しい感じがしていました。
何となくもグタ~っとしてませんね。
時間があればけっこう歩けます。

今、配達してくれる新聞屋のお兄さん、明朗な若者です。
集金に来ました。
日常の会話ができる好青年風。

「この前、ワンちゃん2匹連れて陸橋歩いてたでしょ?
配達中だったから声かけなかったけれど見てたよ~」
「よくわかったねぇ」
なんて答えてたら、ますますおしゃべり。

「俺ねー、犬が好きなんだぁ。
昔飼ってたんですよ、柴犬。
お店でも飼ってるんですよ。柴犬!
コロッコロして可愛いんだよ。

でもね、散歩してるワンちゃんみたいに散歩なんて出来ない。
言うこと聞かないんだもん。
散歩しているワンちゃんみると羨ましいな~ってみてるんですよ。
普通に歩いてますよねぇ?」

「和犬て、飼い主に忠実って聞くけど?
芯が入っていてチャラ男じゃないところがカッコいいと思うよ」

「それがさー、飯をくれる本当の飼い主にも飛びつくわ、人を噛む咬むカム~
みんな毎日傷だらけですよぉ。
11人もいるから、みんなでいじくりまわしてるから誰の言うこと聞いて
いいのかわからないからしょうがないっすかね~。
可愛いんだよなー」

ニコニコしちゃって、さほど困ってなさそう。

ワンちゃんの歳は聞かなかったけれど
たぶんパピーから飼っていたのだろうな。

新聞屋さんなんて夜明け前からの仕事で、
大勢の配達員さんがバイクで一斉にバビューン
戻ってくれば、次々にワシャワシャといじくられ?

お兄さんに気づかれないように柴ちゃんの立場になって考えてみる。

う~ん……

落ち着かネ~
うるさ~い
うざったい
遊びたい、やすみたい。ぼくどうする?

「たまにはガウガウしないで休みたいんじゃな~い?」
「俺もそう思うんだ~。でも、可愛いから遊びたいんだなぁ」
「邪魔しないで寝かせてやれっ」
「はっ、は~ぃ」

いろんな環境の中でたくましく育っているワンちゃんもいるのですねぇ。
今度、通りかかってみよ~っと!

うちのワンズ…
環境もひ弱かも~

な~んて思い出し笑いしてたら、再登場のお兄さん。
「すみませ~ん!しゃべりすぎちゃって領収書間違えちゃった!」
他所の会社の領収書置いてってたし。



昨夜、カウちゃんのその後の経過を診るため病院に行きました。
例の角膜損傷のね。

「ずいぶん良くなりましたね~。まだ点眼続けましょう。
10日後にもう一回診ましょうね」だって。

な~んだ、まだ治癒とならないのか?

この病院、大型犬さんがよく来るから要注意!
秋田犬に突っ込んで行ったのも、ここ!でございましたぁ。
その後にも、チャリ引きのコーテッドに張り合おうとしてたんですのよ。

ドアを開けた瞬間にかあさんは察知しましたよ。
おぉぉぉ~、受付早々に目の前にいま~っす。
黒ラブさん、ワイマラナーさんがデーンと
自信ない!やるなよ!

「カウちゃん、取り合えず、フードの商品棚でも見てようか」(笑)
(カウちゃん、お行儀よく頼んまっせー)


カウちゃんにち~っちゃく合図。

黒ラブ、ワイマラナーさんはいたって冷静。
おりこうに座って動かないでくれたので、カウも受付中はチロチロ動き回らず愛想振りまき。

立派なチワワンだわ~

あ、いやいや、それが普通なんだよ!(笑)

カウが見知らぬ犬に会うたびにドキドキして一喜一憂する飼い主って情けねぇ~

でも、待ってる間にチワックスに吠えられてました。
飼い主さん、恐縮してましたが
「いいのいいの。こいつも散々やってたから~。どうか吠えてやって」^^;

その後は二匹で遊んでました。
売られたケンカを買わないで居られるだけでもオーライ♪(笑)

そんな感じで和やかに会計まで順調
診察の日は終わろうとしたとき

預かりボーダーさんが散歩に出ようと受付の側に近づいて来ます。
もう嬉しくってガウガウピョンピョンのボーダーコリーさん

瞬時にカウちゃん、耳がピーン!
お尻付けていたのに前傾姿勢で準備オッケー体勢。

こっちは看護師さんとお話してるし財布を開いている途中だしぃ

あぁぁぁぁ~、ムリっ
カウに手が届かな~~~~~い

こうなりゃ、フックに引っかけてるリードを踏んでやろうとして

スカッ(笑)

リードの分だけちゃんと突進
足元でボーダーさんに向かって「ギャンギャン

さっきまでニコニコしながら見てた待合の人々が
「あら~、大きなワンちゃんに向かって行けるのねぇ!」

おばさんは感心してくれるし、チワックスのママさんは目を見開いてるし

カウちゃんの一声で爆笑されまくり

(m。_ _)/ ハンセイ


するわけないよな・・・

これで、またチワワの評判落としてるし。
目標はごく普通の守ってやりたくなる愛玩犬なんだけどね~ん。(笑)


カウちゃん、チワワンの名にかけて

愛想はいいから!

めざせ、所在なく座っていられるふつ~の愛玩犬!


コメント

非公開コメント

そおんなカウちゃんが私は大好きですけどねぇΣ(ノ∀`*)ペチン
お母さんを守ろうとしてるんですね(*´ェ`*)ポッ
チワワって、そうらしいですよね(´・ノω・`)コッソリ
飼い主を守る精神が強いとか?

カウちゃんは立派なチワワですよ~♪

+HAЙA+さん

いますよねぇ。
飼い主を守ってるつもりの勘違いチワワン!
見てるとおかしくって笑いが止まらなくなるんだけど

って、カウちゃん!あなたのことですわよ。(笑)
「お前なんかイチコロだよぉ」
カウったら本気で勝てると思ってるんだろうかなぁ。
お子ちゃまワンコe-441

こお~んなチワワンでも好きって言ってくれる奇特なおひとがいるわよぉ。
良かったわね~。
でも、だめだめ!これからは地味~な犬になるのよん!e-320

ふと、

想像しました。
もしムックが犬の集団の中に放り込まれたら。。。
たとえば満員のドッグランとか。
どうなるかなぁ。

春の予防注射の時は順番待ちの行列に並んで
コチコチになってたけど
見るからにガウりたくて仕方ない雰囲気でした。
来年もあそこに行くのかと思うと暗澹たる気分になるわ。

カウちゃんちいちゃいから
ガウっても恐くないし、むしろ可愛い。
中型犬だと動く凶器であります(T-T)
まだまだ私と犬の修行は続くのだ。。。。


柴犬の噛み癖ですか。
ムッちゃんはパピーの時に口の中にゲンコツつっこんでしつけました。
本とかNETで見た方法です。
1歳近くまでかかっちゃったので
最後は腕や手が傷だらけでした(^^;

星宿さん

たまに集団の中で嫌と言うほど吠えさせたら…?

もう吠えるの飽~きた!
ってなるかなあなんて思ったけど、まさかね。
ますます、調子良く吠えるようになる???v-8

予防注射は集団でやったことがないのでどうかな?
カウはガウガウ、パピィは尻尾下げまくりかな~。

ドッグランは柵の外側から犬を見るだけ~v-291
満員なら、まず入らないから~
おもちゃやボール、おやつ使用禁止が多くてうちの犬たちには
使いにくい所です。
走るんなら広場か河川敷の方がパピィは楽しそう。

カウは小さい体ですんご~い顔になって低い声で「ガウ」v-359
ってやるから、そのギャップで笑われてます。
大きい犬が吠えると飛びかかってくるのじゃないかって
思うから恐怖を感じてしまうんですよね~。
カウは飛びかかっても片手で払えるくらいだし。
でも、犬の評判を落としめちゃイケないよ、カウちゃん。^^;

新聞屋の柴犬さん
…受難?
なんちって思ったり。

パピィは早いうちに咬みつきの抑制はできたかなあ。
かろうじてぱー子ちゃんのブラの紐を噛み切ったくらいの
イタズラくらいしかしなかった。

遊びたい犬だから教えやすかったかも。
「放せ」で放さないときは「スワレ」で一歩離れるから噛めない。
おやつをもらうときにも歯を当てないときだけゲット。

今も、噛んでるときに指を突っ込んでやると動かしてた口を止めてます。
食い意地の張ってるカウちゃんはご飯の途中にお皿に指を突っ込むと、
まだ、たま~にわたしの指に食いついてます。おいっ!(笑)

でも、怒ってるときはそんな余裕なんてないんだろうな~

早く治るといいね☆ミ

ぱぴっちさん、こんにちは(^^)

カウちゃん、まだお目目、治ってなかったのね。
早く善くなりますように。。。☆ミ

日本犬って、主張が強いから、やっぱり飼い主にも咬みつく子
多いですよね。
勿論、ちゃんと躾けていれば、そんなことはないのでしょうが
本来の気質として、そういうところ、ありますよね(^^)

カウちゃん、ワイマラナーさんに会っても、怖がらないで
平気でいられるのね。

やっぱりカウちゃん、体は小さいけど、大物だワッ♪

紫音☆


柴ワン可愛がられてるんでしょうね~♪
本人(本犬)はいじくりまわされ
ウザがっているのかもしれませんが(笑)

ところで普通にただ座ってるって実は結構
難易度高くないですか!?(笑)
うちのにはまだまだ無理。。。
そしてカウちゃん、相手を見るのねv
相手が落ち着いてればカウちゃんスルー。。。
相手がテンション高いと危険を感じるんでしょうね~(笑)
テンションアゲアゲだと突然突進していくヤツとかいますからねv
鷹丸とか鷹丸とか鷹丸とかがそうですょ、、、(笑)
鷹丸はカウちゃんに吠えられそうだな・・・(汗)
相手に警戒されないワンコを目指さねば

紫音さん

カウのお目目ちゃん、
見た目はまったくわかりませんがもうちょいかな~
瞼より目ん玉が出てるもんなあ。
ケガはしやすいのかもしれないですね。

持って生まれた気質ってあるかもしれないですね。
ヘタレなパピヨンと強気なチワワンv-411

和犬、洋犬限らず、近所のガウガウ ガブッてやってるワンちゃん
「何で俺の言ってることわかんねぇかなー」
「これは嫌なんだー」
って言ってるように見えることがあるけど……。

あ、うちのチンピラもか?v-8

何頭か小型犬だけを咬んでいる(咬み癖?)和犬がいるのだけど、
ガブっとやった後で、咬まれた犬の飼い主に向かって
「犬だって階級があるのだから、さっさと腹出せばいいのよ」って。

しつけもよくわからなくなったりすることがあるんだ~。
カウなんて、どこでもゴロンゴロンするけど、
その犬の前でやったらどうなるかわかってるから腹なんて出さね~。

和洋問わず、モラル?

モラルなんて言ったら、ここでも自分の弱みが出るやん。。。

カウちゃん、咬みませんよ~。v-290
追いつめれば咬み犬になるのはカンタンだろうけど。怖っ^^;

シモーヌちゃん

いじられすぎの柴ワンが目に浮かんでくるよねぇ?
新聞屋さんの前で見かけたような気もするんだ~

散歩させてもピョンピョンしてまともに歩けないって言ってたから…(笑)

普通に散歩するのも難易度が高いと思うよ。
わたし、散歩は犬にすご~く譲歩してる。(笑)

カウはテンションアゲアゲの犬は苦手っぽい。
テリア系もだよっ

突撃鷹丸ちゃんなら文句なしにガウっ!(笑)

獲物狙いで走るワンちゃんには敵対心メラメラ~
で、ぺチッってやられたら大げさにピーピー泣く。(/_;)

平穏がとれているときは座ってられるけど、
誘惑があったり興奮してるときってじっとしてられないよねぇ。
ときどき、動きたい犬とシラ~ッとしながらガマン比べしてる。v-411