サルスベリ

サルスベリが満開です。

サルスベリって濃いピンクの花をしているのかと思ったら
この前、お墓参りに行ったときの檜原街道は満開のサルスベリ。
白やピンク、紫がかった紅色の花。
あきる野市の市花なのかと見とれていたらそうではなかった。

百日紅まつりというのが開かれるらしいが
サルスベリを市花としているのは調布市だとか。

樹皮もゴツゴツしていなくて暑苦しくなくて
いかにも夏向きの樹木のように感じます。

ここはうちの近所
IMG_2009.jpg

樹木がつるつるして猿も登れないからサルスベリ?

それなら猿に悩む地方にどっさり植えたらええやん。
良いこと教えてあげようと思ったのにな~

ところが、原産地の中国では、
赤い花をいっぱい咲かせるので百日紅と呼ぶそうだけど
さるすべりとは呼ばないらしい。
そんなことを猿に聞かせたら「なめんなよー」と笑われてしまうくらいにあっさり登ってしまうということです。

惜しかったな。

……てゆうか~
こんなん、見たら猿があっという間に登るの
誰だってわかるわ。
namennnayo

『百日紅』を『サルスベリ』と読ませること自体にムリやん。

市井のつぶやきでした(笑)


IMG_2013.jpg

カウちゃんは日本製チワワン

カウちゃんが乗っているのは台湾製の原付。。。

コメント

非公開コメント

うん。

猿撃退の木だったら買ってでも植えたい!

でも最近は盗られる量よりも口に入る方が多くなりました。
「ちょっとぐらい分けてやるさぁ。。」
と、寛大な私になっています。

でも近くに来たら容赦なくロケット花火をぶちかまします(笑)

星宿さん

サルスベリが集落の道に沿って並んで咲いてるのもなかなかだと思うよ~
猿が木から滑り落ちるのならねぇ。。。

そう言えば、子どもが幼稚園の頃は誰でも登ってた。
ちっちゃい子が簡単に登れるものを…
猿がスベルわけねぇよ~

あ~、一度でいいから猿が落ちる所見てみたいぃぃ。(爆)

> 「ちょっとぐらい分けてやるさぁ。。」
> と、寛大な私になっています。
>
> でも近くに来たら容赦なくロケット花火をぶちかまします(笑)

ワハハハ~
星宿さんのそういう所が好き!
わたしも同じことすると思う!!v-411