ドッグダンス20

小雨混じりの肌寒い日曜日でした。
動くにはちょうど良さ気でドッグダンスのレッスンに行って来ました♪

余生の事も考えて……

一体誰の余生を考えとるんじゃ~って感じなんですけど
まぁ、いろいろと自分もパピィももちろん、あっちのばあちゃん、こっちのばあちゃんとか。

やっぱり、いろいろ……。(爆)

訪問は、こっちのおばあちゃんの体調が悪くなったら
一旦、長期の休みにしてしまうか、きっぱりやめてしまおうかとも考えていて~。
うん?
体調はいいとは言えないけれど、

おばあちゃんのことだから、気力であと10年、20年は固いと思う。
あ、じゃあ、いいのかぁ~。(^^ゞ

ってぐちぐち、モヤモヤしてたのをすっかり忘れて行ってきました~(爆)

パピィは「俺さえ連れて行くならどこでもいいのさ~」
ええ、ノー天気男ですから。

カウちゃんはがイマイチよくないらしく
ハウスインして寝入った頃にキュンキュン鳴いているかと思うとお目目をガジガジ引っ掻いてます。
繋留待機係しながら突然鳴きだされるのもカッコ悪~

なので、自宅待機係でした。
この頃、置いて行かれる時には
ぶちゃいくな顔して、声だけはパピィの真似して可愛く鳴いてくれます。

でも、かあさんは情にほだされないの。
あっさりバイバイ(@^^)/~~~

きょうは雨のせいなのか、涼しくなったせいなのか
パピィの前に、上野先生のダンスレッスンに来ていたビーグルさんとボーダーコリーさんのペアチーム。
発表会のときにセラピーに行ってみんなを癒してますなんてアピールしていたおっとりした印象のボーダーさんでした。


受講生さんもいない。
預かりワンちゃんもいない!
パピィも拍子抜け?

静かな入室でした。
って、これが普通の犬のあるまじき姿。

そ~っと覗き見していたら、ボーダーさんがササーっと確認して帰って行っちゃった。
さすが、ワーカホリック。(^^ゞ

おお~っと、また確認に来たよ~
などと優雅に構えていたら
テンションのビーちゃんが飼い主の隙をついて仕切り用の衝立にバビューンとドスーン
激しい確認作業~

パピィちゃん、あわや衝立の下敷きか

パピィらしく、トレーナーの机の下に逃げ込んでいきましたとさ。
「気の強いパピヨンが多いのに、パピィはぜ~んぜんやなぁ……
ぁぁ、良い子やな~」
こんな褒められ方で喜んでいいのか???

でも、実際、ケンカを買ったことも勝ったこともないしねぇ。

IMG_2081.jpg
うるさいのがたまにキズの人畜無害のです

と、いうことでベーシックから。
きょうはパピィだけで広々と使えるのに
バリケンストレートのバリケンの中は空き家がいっぱいなのに

ああ、それなのに
やっぱり、あのバリケンストレートの前は頑なに抵抗するぱっちん。
きょうはSトレーナーが譲歩してくれた気がする。。。
バリケンから2mは離れてたよ。(笑)

ヒールーツイストーウィーブーターンーウィーブーヒールーシットーステイーカム

ぱっちん、昨日の連続動作の続きだよ!
ヒールからカムまで一連の動作なのだよ、きょうは。
すべて終わらないとバイト代は出せないからな!

こういうときだけ意志強固なぱっちん。
最初のウィーブでかあさんとパピィは火花を散らせました。
線香花火くらいの。(笑)

だって、準備運動なのに
まだ働いてないのに報酬よこせなんてストライキしてくれるんだ。
でも、かあさんはおとなだから譲歩しました。
つい負けちゃうんだよ……。(^^ゞ

仕切り直して、ヒールの前にあげて、ウィーブしてからもう一回
危険手当もつけてあげた。
ときどき、思い出したように足の下をくぐるのをビビる真似をします。

ま、しかし、それからは何度か連続で滞りなく。

きょうの内容は、ラージサークルの他に
バックウィーブをしていると途中でスピンになるのでその修正と横に移動するサイドステップを希望しました。

オビをしている人は右に動くよ~、今度は左だよ~で
いとも簡単に犬を自在に動かしているように見えるのだけど、
バックステップ同様、犬の自然な動きじゃないし。
飛び跳ねるのと違って「やれ」と言って出来るものじゃない。

コマジさんはバックさせてるときに
横に移動し始めたのでそのまま誘導の位置を変えて対面でサイドステップを教えたとか。

パピィは対面ではどうかな~と思ったので
取り合えず横について誘導しながら右移動をやってみました。

誘導の手の位置がさがってしまうので
首がクルンと回したまま歩いてて、岩手だかの首がブラブラする赤べこ人形みたい。
笑えるぱっちんの姿でしたぁ。
数少ないギャラリーの声が聞こえてましたよっ。

取り合えず、右方向ステップのコマンドはボックスに決定。
左は・・・まだぃぃ。頭がパンクしそうだし

バックウィーブも左から入るときにお尻が回りすぎてそのままスピン始めてしまうことが多くて、これは手の誘導位置を修正して何とか続けられるようになった。
ただ、注意点は
「パピィちゃんは何をするのかわかってます。
おかあさん、蛇行しないでまっすぐに下がってね!」(笑)

最後は、ラージサークル!
これもね~連続動作だぃ

服従訓練のしっかりやっているワンちゃんは一気に出来てしまいます。
でも、パピィは調子与三郎な愛玩犬だから~~~
余裕を持って、あと半年くらいかけようか。

外で試みたときに、目印を置かないと行かなかった話をしたら
「じゃ、目印なしで!」あまのじゃくねぇ

結局、この歳でまた走るんかぃ?(笑)

放浪癖のあるパピィをスタート位置につけてステイ。
目印はエアー!(笑)
エア目印の床をポンと叩いてGo

最初は大きなリアクションで「Go」したら「それ、ヤメテ」って顔されて動きません。

昨日のトリーブボールの送り出しのときもリアクションが大きすぎて失敗したよなあ。
二度めはやさしく控えめにGoと言ってみました。
成功~。
離れる時もお願い口調がいいのでしょうか???

おもしろかったのは、「あ、小さくなった!」と思ったときに
サークルを回り直してたとこ。
それに、いつもはここで報酬だろ!って顔をするのが終点についてから「どうよ~?」
ぱっちん、きょうは見直したぞ!

「(上野先生の)ラージサークル、小型犬がやるとすごく映えると思うよ」
「ボーダーコリーはやって当然って気がするけど小型犬だと努力の跡が見えるよねぇ~」
などと笑いながら、やっぱ、完成まで上野先生にはナイショ。

でも、上野先生
パピィを見ながら「(人が)まだまだ~」って笑って帰っていった!
わたしは先生を楽しませただけなんかぃ。。。

散歩の途中でも出来るかな~。お楽しみ!
だが、期待は裏切られるもん?(笑)

一周半までパピィが自力で走れるようになったところで
ガガ様の曲をかけて、きょうのトリックのおさらい。

ガガ様なんて恐れ多くて考えてなかったけど、いいかも!いいわぁ~

勝手に噴き出てくる汗とちがって運動の汗は気持ち良かったー。
パピィちゃん、きょうはお疲れさまでした。
明日からはまったりとしててねん

コメント

非公開コメント

パピィちゃん練習お疲れさまでした。
たくさん学習することがあるのですね。
パピィちゃんお利口さんですね。

風太にはとても出来ないことです。
食べて寝ることしか出来ませんからね。
お恥ずかしい・・・。

やはりわんこも
優しく言われる方がいいのですね。
私もその方がいいです。

カウちゃんのダイエット読ませて頂きました。
凄い…
2.7㌔あったのが
2㌔ちょっとに・・・。
頑張ったのですね。

拍手コメント有難うございました。




chocosukiさん

コメントありがとうございます。
風太くんの寝顔がぬいぐるみみたいで可愛いなあと見てました。v-10
案外、チワワさんは変に人に媚びなくてどっしりしていて
傍からみるとマイペースなワンちゃんが多いのかなあ。
まわりにもいます。
チワワらしい風格のある子が。

カウは目立ちたがりかも。(笑)

犬を飼うのは初めてだったので、パピィとは共同で何か出来たらな~
と思っていて、いろいろと首を突っ込んでしまった感がありますねぇ。

言葉はわからないけれど、
「何となく飼い主が何か言ってるぞ。でも、わかんないなー」って
思ってるんだろうなと考えつつ、必死に物言わぬ犬に何か伝えようと必死になる
過程の自分をけっこう気に入ってたりしてます。(^^ゞ

カウは何も出来ませ~ん!
出来るのはチンピラと大食!(爆)
ま、カウはそれだけで笑えるからそれでいいことに…。(^_^;)

カウちゃんダイエット見ましたか!
たかが500gでも体型が以前と違います。ビックリ!
好きなだけ食べてもいいよ~って言ったら
ラブちゃんと張り合えるくらいの大食漢なんですよ。(^^ゞ

読んでいて目まいがしてきた~v-393

凄いよ 次から次へと
お教室から遠ざかって三か月
もう 動けないし気力もないな~v-390

ウィーブ、ラージサークル、バックウィーブ、サイドステップ、前進ですか~v-424

これだけで一曲踊れちゃうねv-392

きなもっちさん

ええ~っ!動けないって?
生徒募集かけますか?
嫌でも動かないといけなくなるよぉv-411

ゆずちゃん達はデモ犬に向いてる気がするから
きなもっちさんもドシドシやってくださいよ~i-234

サイドステップは誘導の高さが微妙に変わってしまうのですごい顔になるパピィ。
そのたびにギャラリーバカウケでした。。。i-229

動きをしっかり覚えて一気に続けた方が本人(犬)が楽々~って気が
してるんですけど、何せ、飼い主ヨロヨロ

昨日も道端でちょっと練習したら
パピィの足を思いっきり踏んでた。(^^ゞ
大鳴きされて、フェンス越しから覗いてたワンちゃんからも怒られちゃった。(爆)