真似る

パピィちゃん、おもむろに咥えて行きました。
IMG_2381.jpg

また、いつもの食後の運動です。(笑)

アニコムの重要書類!

重要書類だっつうのに……
IMG_2386.jpg
犬のおもちゃ待遇!?
アニコムさんにばれたらどうするよ?

しょっちゅう、お世話になってるカウちゃんの明細。
給付終わったからいいっか~。

パピィちゃんは封筒でも遊べます。
言いかえれば封筒を見ただけでも興奮できる犬です。


先日のドッグダンスのレッスンの休憩のときに
わたしが水を飲み終えた紙コップにキュウリくんを入れて
パピィに渡すと……

クールダウンにはならない?

いやいや、そーでもありません。

動きまわりません。腹這いになってカミカミガジガジ
中のキュウリくんは無事救出されてあっという間に誰かの口の中。

どのみち、キュウリくんは捕獲される身上であった。(笑)

紙コップはボロボロにならないので小型犬のおもちゃには最適かも。
見学犬カウちゃんは目の前に置いてあげてもニコニコするだけですけど。

そんな様子を見ていたSトレーナーに
「家の中の物を噛んでたりは?」

うーん

思い返してもない!(笑)
おセレブなコリーさんのお宅では外国製のソファーを齧られたとか言ってたけど……。

うちには外国製のソファーなんてないしぃ!
スリッパや靴下を盗んでガジガジするなんてなかったよな~。

しいていうなら、
ワンコ用のぬいぐるみの中から綿をほじくったり
ぱー子ちゃんがママに洗濯してもらっても放ったらかしてあるブラのひもを何本か噛みちぎったくらい?(^^ゞ

細かくちぎっても飲みこまないのでパピィは安上がりな犬です。(笑)

カウちゃんは、毎回、パピィの顛末を茫然と見るだけっ。
毎日、見せつけられても一向に真似れないのね~ん。
IMG_2388.jpg


いつもね、ご飯の前はハウス内待機のルールがあるんだけど。

キッチンに来てはそわそわして邪魔くせぇ~
「ハウス!」
声かけするとパピィは待ちきれなくて「キャンキャ~ン」
ご飯がやって来るまで跳ねてご飯がハウス前に到着寸前にハウスイン。
もう興奮しちゃってるから

興奮している間にカウに横取り。(爆)

しょうがないのでご飯直前の「ハウス!」はヤメ~

キッチンに入るわたしの後をついてきたら一言「ハウス」
カウちゃんは、「必ずご飯がもらえる」のをわかってるから
どんなに待たせても静かにハウスで待機していられます。

そこをクリッカーでマークしてあげました。
自分がしゃべるとうるさくなるから。(^^ゞ

パピィはピョンピョン跳ねてるんですけどね~
でも、カウがマークされると「何だよ」って感じに
弟の真似をしてご飯前から静かにハウスインしてます。
もう3か月経ったので定着した?

これが正しいルールだったのに興奮体質がいると
ま、いいか~としてしまうことしきりです。

ご飯の後も、パピィは自在に動けるので
椅子が空いてればちゃっかりのりたがるし。
その点、カウは上がれないのでしょうがない。(笑)

食卓に尻を向けてじーっと伏せて声がかかるまでつまんなそうに……。
おもしれぇ~
パピィ、見てろよ~

カウちゃんのその行動を続けてマーク

うっひゃっひゃ~
単純なぱっちーん。すぐに理解しました。(^_^)v

二頭いると、慌ててどっちかの真似をしてくれるのでおもしろいね。

カウはパピィの真似は甘え泣きしかまだ覚えてないけど。
遊びがいのあるチワワンには遠いな~

コメント

非公開コメント

ワンコには重要書類なんて読めないですしね~(笑)
ちなみに鷹丸もこれは前科持ち(笑)
まぁ、うちの場合は食べるし、他の物もなんでも
お構い無しにかじってましたけどね(=ω=)

しかしいいコンビですね~ww
カウちゃんとぱっちんww
そっかぁ~2匹いると真似して覚えるなんてこともあるんですねv
それは覚えが早くて良さそうですね~♪
しかもお互いタイプが違うからこそイイのかな?


シモーヌちゃん

あぢぃ~、異常な暑さだよ
こんなときは仕事になんねー。v-356

パピィは封筒がおもちゃ。
紙風船代わり?(笑)
ちらしで紙飛行機作って追いかけさせたりもする。
どうせ捨てるものだから惜しげもなく遊ばせてあげますの。^^;

鷹丸さん、重要書類食っちゃった?
雑草とかは食べてるけど、紙は食べなかったなあ。v-290

良くも悪くもお互いがモデルになってることがあるよ。
悪さもうちの犬じゃ、たかが知れてる。
2頭いても2頭分の苦労はないのじゃないかなあと思うんだけど。
・・・といいつつ、庭先で2頭でガン飛ばしてたりしてることもある。v-404

シモーヌちゃんなら2、3頭くらいは扱えそうだよね。
わんこ増やす?
うちはこれまで!v-411