服従捜索試験

きょうは協会の服従捜索試験に行ってきました。

ぱぴちわは紐無しの服従まで終わっているので冷やかし!
じゃなくって、応援兼ねた見学

見るだけ~♪となると気楽なもんで
乗り換え間違えてとっくに始まっていました。

かわうぃ~ね、マルポのマメちゃん

丁寧な動きをするマメちゃんの脚側は見損ねてしまいましたぁ。スミマセン

でも、ユウちゃんのときは何とかセーフ
IMG_3208.jpg
フェンスの外からがんばって歩いてるのをちゃんと見ました!

IMG_3207.jpg

終わってほっと一息ついてる黒柴さん
いや、ほっとしたのは飼い主の方だよねん

見てるだけだと「あ~」とか「んん~」なんて気楽に言えるけど
ドキドキもんだよ

犬が離れちゃったりすると顔面蒼白になっちゃうし途中でオェ~なんてしたくなるし?(笑)
何はともあれ、お疲れさまでした。

紐付きで合格すると「あれでいいのか???」みたいに思いつつもちょっと嬉しくなって「それじゃ、紐無しもやってみようかね~」になって、オビディエンスの意味や犬との関係を考えるきっかけになって改めてスタート地点を意識するようになるのではないでしょうか。


しかし、この後に及んで
「カウちゃんも受ければ良かったじゃない?」
「だーかーらぁ、カウちゃんは紐無しまで終わったんだってば」
「あ、あ、そうだったわね~。
ゴメンゴメン!パピィちゃんは印象に残ってるんだけどね~」
「いちおう、つつがなく終わったのー(つもり)
このさいだからカウも捜索やるかなー?」(爆)

な~んてね、
探す前から爆吠えしてたら怒られてばっかりよん


楽しみにしていた大先生の講評
今年はどんなシビレル事を言うのか楽しみにしていたのに

・・・何だか、年々やさしい物言いになってるような気がするのだが???

気のせいなのか?
「今年は厳しいね」とこっそり耳打ちしてきた人がいたけど・・・

わたしは初級のときでもニンゲン辞めたくなったくらいに
先生の元気な叱咤声が胸にズッキ~ンだったんですけど~ぉ?(-_-;)


勢いに任せて午後からの捜索も見学

犬種としてはラブやゴールデンが多いのでしょうか。
豆柴さんも参加していましたが、どう見ても顔がチワワに似てる。
しきりに見てたら
「チワワと芝のミックスです」って。

そ~いう組み合わせもあるらしいよ。

近頃はいろんなカップルの2世がいっぱいでビックリよねぇ。

この子も↓
IMG_3209.jpg
ワイマラナーに似てるのに色が違うよなー
チョコラブとも違うしね~?

気になって気になって(笑)

確認したら、ワイマラナーとダルメシアンmixちゃんだそうです。
胸と脚先にまだらの水玉模様が入ってます。(^'^)
そして、この色はレバー色と言うそうです。
犬が聞いたら思わず「おいしそっ」

運動能力は問題ないのに、すごい甘ちゃん。
お父さんが見えなくなると「ピィピィ」
がんばって男になれ!

マリノアも受験してました。
体はジャーマンシェパードほど大きくないけれど、すごい迫力ありました。
霞が関で襲撃訓練もされているそうです。

素人目で襲撃と捜索の混乱はないのだろうかと思うくらいの緊迫感さえ感じます。
警察犬の雰囲気ムンムン

そばで吠えられたらコワイかな・・・(^_^;)

IMG_3223.jpg
飼い主さんは道具によって切り替えているということです。
先生は経験を積ませることによって問題は解決すると言ってましたが、ハンドラーも緊張感が必要だろうな。

コロンとしたお尻が可愛いね
IMG_3220.jpg
遊んでいるのではありません。
このトイプーさんも捜索の試験中なのですよ。
小型犬だけど明るい性格なのでトイプーもこういった仕事に向いているのだそうです。

「いたよ、いたよ!」
IMG_3196.jpg
「かあちゃん、発見したぞ!」ドヤ顔してます。(笑)

ブリタニーたちは、名前と顔が一致しません。
けれど、パピーの頃から見ていたので
やっぱり、確実に成長しているのだなあと感心してしまいました。
でも、まだまだ若犬
訓練士のおねえさんがヘルパーになって隠れたら
探し出して自分も箱の中に入って「遊ぶ?遊ぶ?」
緊迫の試験中に癒しのひととき

訓練の浅い犬たちは、
まだ視覚で探そうとするところがあるように見えたけれど
しっかり嗅覚を使っている姿に若犬らしさを感じました。

IMG_3212.jpg


ボーダーコリーの龍馬さん
IMG_3218.jpg
ボーダーらしい探し方してました。
この子もすっかりカッコいい若犬

捜索時間が1回目よりも2回目が短縮されたというのは
最初の捜索でその犬が学んだことが2回目に現れた結果と捉えてもいいのではないか。
そう大先生もおっしゃってました。

そういった学びを自覚させてあげられると
すご犬になっちゃうかもね~ん

ぱぴちわには・・・

う~む、ハードルが高いな~
ハードルの下からくぐる程度しかできないね。(笑)


コメント

非公開コメント

かくれんぼ試験楽しそうにやってる

沢山いるんだねきなこ目指している人!

めいたんは


この道には驀進しない

メイタンは服従と名のつく奴は
いつも落第寸前セーフか落第だもんね

エッヘン

ボーダーメイちゃん

さっき、コメントしてたら拒否されちゃったよー
自分とこのブログなのにヘンなの~

メイタン、オブディスのチームテスト受かってるくせにv-290
協会の服従は厳密な脚側を要求するのじゃなくって
飼い主と犬との関係を重要視するような気がするよ。
ぱぴちわも俗に言う「訓練の入ってる犬」ではない。(^_^;)

捜索って、飼い主から離れて犬の自発的な行動や判断を要る時があるみたい。

きなこちゃんみたいな警察犬とは要求されることが違うかも

だから、ほんとにかくれんぼゲームみたいに
楽しそうにピョンピョンしながら走っていくもん。

メイタンも得意かも~