クリスマスパーティ

きょうはカウちゃんにサプライズをしてやろうと企んでいました。

なんだかんだと思われてるカウちゃんですが(笑)
カウちゃんにも可愛いパピーの時があったのです。

その頃、パピー教室でお世話になった病院からハガキが届きました。

卒業後に困っていることはないか、
ひとりでしつけに悩んでいないか

年に二回は同窓会を兼ねた集まりを催してくれるのです。

悩んでいること・・・けっこうあったんだけど
どうもね、訪問や行事が重なって行く機会がなかった。
それに病院が交通の便の悪い所に移っちゃったし
先生のことも忘れてるだろうな~

もういいか~と思ってたんだけど

「クリスマスパーティをしますよ~」という日はカウちゃんの予定がない。
卒業してからほぼ4年

カウは先生のことを覚えているのだろうか?

ビックリさせてあげようっと!
「行きます、行きま~す」

犬にニンゲンみたいな反応を期待してもね

でも、パピィなら絶対にキャンキャン声をあげて走り回りながら喜びを表すと思うんだ。
カウちゃんは・・・?
嬉しさの絶頂みたいな反応あるんかな~
カウちゃんに当日現場に行くまでナイショで出かけました。(笑)

八王子みなみ野

閑静で良いところです。
堂場瞬一さんの刑事物の本にはよく登場する場所です。
新興住宅街なせいか街並みがきれいで犬もけっこう見かけました。
ドッグカフェやペット用のお店もけっこうあって
よくカウちゃんとブラブラしてました。

以前はみなみ野の駅からすぐだったけれど
新しくなったら、駅からバスに乗らないと行けない距離になっちゃった。

駅から乗った京王バス、すごいよー
出発前にサンタさんが来て小さい子にお菓子をプレゼントしていました。
思わずカメラを向けたら
ゆっくりめに動いてくれたサンタさん
なかなかやるねー、京王バスさん!

IMG_3377.jpg
ちなみにサンタさんがふたり乗ってくるクリスマスバスもあるらしい。
待ってる間に男の子たちが教えてくれた。


病院のホールについて受付をしていると
先生が先に気づいて「カウー」

カウちゃん、呼ばれるとすぐに行くから感動の対面見損ねた。

たぶん、ふつーに尻尾振って喜びながら先生の前でごろ~ん
看護師さんの前でごろ~んしていた模様。(笑)

うちじゃ見飽きたツリー(^_^;)
IMG_3381.jpg
意外とウケてました。

カウが参加したクラスは小型犬3頭と大型犬3頭だったのですが
元気でやんちゃな大型犬パピー軍団に押されて
フリータイムになると、おチビちゃん達は机や椅子の隙間に入って出てこない。
卒業するまでは、大きい子たちの中では引っ込み思案でやっと歩いてるような怖がりなカウちゃん!

「先生、じつはね、卒業してから大型犬にガン飛ばして歩くようになってんねん・・・」
「ええーっ!」^m^
笑うに笑えない出来事もひとつやふたつ・・・いや、もっと?

それなら、後から来る「サモエドには近づけないでね」
IMG_3384.jpg
この子↑ サモエドのノエルちゃん♂
パピーレッスン8週が終了すると次の8週はビギナークラスになるのです。
ノエルちゃんのパピークラスが終わるとカウ達はビギナークラス開始になっていたのですれ違っていたのを飼い主同士は覚えてました。
玄関前でよくお話ししてたんだ。
カウはノエルちゃんの匂いを覚えていたらしい。
お互いに尻に顔突っ込んでました。

先生の忠告は無用だったわけだよ。めでたし

で、その後はミュージカルチェアーから始まり~♪
これ、カウちゃんは意外と得意です。

ボーダーコリーには負けないぞ!
がんばったのになー
惜しかった~。この直前、寸差でアウト
IMG_3389.jpg
優勝はボーダーさん、二位はトイプーちゃんで三位はカウちゃん
久々に会った先生に感激してもらったのですよ。
「カウちゃん、ずーっとトレーニング続けてくれていたのね。
さっきの歩き方見て感心してたよぉ~。
あのザワザワした環境でよく動かないでいられたね。
離れたところからちゃんとおかあさんを見てたねー」

そそそー、あの頃のカウちゃんは「スワレ」も「フセ」も
「マットがなければやらないでちよ」とか何とか言っちゃって地べたに尻をつけなかった。
必ず尻を浮かせてたお犬さんでした。

IMG_3392.jpg
ビンゴはかあさんは一等賞でしたよん。

その後はデンタルケアのお勉強みたいなことをしたり軽食をとったり
仮装コンテストをしたり

大きいワンちゃんは既成の物がなかなか合わないからと
手作りで装飾して来てる子が多かったです。
意外とみなさん、犬のために張り切ってるの!
IMG_3393.jpg

コッカーさんて、王子様ルックが似合うよね?
IMG_3394.jpg

白いワンちゃんは何を着ても乗せても格好がつく
IMG_3395.jpg

来年はこのアイデアいただき!(笑)
IMG_3397.jpg
サンタさんがトナカイをひいてる

IMG_3398.jpg
上の子とこの子は、何とシーズーとチワワのミックスさんだった
「チワワのチの字も出てないよねぇ?」と飼い主さん
あちこちにガン飛ばしてるところはチワワの血?(笑)

仮装コンテストでもカウちゃんは3位に選ばれました~♪
「サンタやトナカイは予想してたけどツリーは今までいなかった」って。
いちおうはクリスマスツリーなので
みんなに後ろ姿をしっかり見せたりクルクル回りながら歩かせてあげたら
先生が大ウケしてくれました。
毎週提出する記録の前半は「食糞してた」「きょうは先住のうんちも食べてしまった」
こればっかりだったもんなー。(^^ゞ

おじさんになったカウちゃんと会いに来れて、甲斐があったよ~


ボーダーコリーに囲まれてもリラックスできるカウちゃん!
どうだい?(笑)
IMG_3399.jpg
サンタさんの足元にいるヘリオスちゃん
カウが通っていた頃は病院の看板犬。
人懐こくって愛くるしい瞳でいつもお手伝いしてくれて
カウはいつもヘリオスの後ろをチョロチョロくっついて歩いてました。
12歳になって、デモ犬は厳しくなってきたようです。
ちょっと小さくなった気がしました。
いつか、また会う日まで元気でいてねん

知らない犬ばかりのところで
ガウガウ始めるかな~と思っていたけれど、ふつーなカウちゃんでした。

帰りはもらった賞品がいっぱいでカウちゃんもろともぎゅうぎゅう押しこまれ~


コメント

非公開コメント

バスにサンタさん!?
スゴイですね~~w(●o●)w粋ですね~ww
そんなことするんだぁ~ww
同窓会楽しそうですねv
仮装コンテスト・・トナカイの背中に
サンタが乗ってるってのがイイですねσ(^-^)
ってか、そのツリーうちにも飾りたい(笑)

シモーヌちゃん

クリスマスバスは運転手さんも車掌さんもサンタでバスの中も
クリスマスの装飾になってるみたいだったよ。

小さい子にとってはバスや電車の運転手さんてあこがれだったり
するんだから、夢のあることをいっぱいしてくれたらほっこりして
みんながやさしくなれるような気がしていいよね。

同窓会も楽しい試みだなあと思った。
いちばん最初の教室に参加したワンちゃんが7歳だとか。
その子が来てた。
こんなに月日が経っていてもお互いに忘れてないというのがすごいな~。

ツリー飾る?
中身ごと宅急便で送ろうか?(爆)