運び屋ぱっちん

もうすぐ年賀状が届く頃ですよ。

おっ~と、そろそろ出さんとね~

たまに「きょうのワンコ」にも出て来ますが、新聞配達を手伝うワンちゃん
パピィちゃん、お手紙運びの練習しましょ。

辰年ではなくて巳年の年賀状配達になるかもな~
まずは触るところから「行けっ」


[高画質で再生]

運び屋さんの練習 [ライブチャット]


ホントはね、あれをカウちゃんの仕事にするのが夢だった。 
レトリーブチワワンの最終目標が『カウちゃんの郵便屋さん』
チワワには不向きだけど、やったらちょっとはカッコいいチワワン風?

・・・たぶん、一生かかっても報われないと思う。
夢で終わるんだろうよ。

あ、イケナイ!
カウちゃんの意思を無視して蔑んじゃいけないわ~
カウちゃん、止めたらおしまいなんでちよ~。止めんなよ!(笑)

ま、カウちゃんもあれだけどパピィもそう変わらない。

でも、パピィは何とか
自分のボールだけは、持って来いと放せが出来るから
まず、ぱっちんから開始~

犬って真似するんだよね。
2頭いたら、何かしら学んでくれるだろうと期待してるんだ。
いつだって期待はしているんだよ、カウちゃん!


パピィがグループレッスンに初めて参加したとき
ドッグトライアスロンとかいうゲームだったかな?

走りながら途中でオスワリマテやオスワリフセタッテ
とかロールオーバーがあったり最後はマテしての呼び戻しとか
ま、いろいろな動作があった。

2グループに分かれて競争だから、俄然張り切る。(笑)
いや、責任感じちゃうんだよねぇ。
「お前のせいでビリッ」とか。
ここでマテ出来ないとやり直し。

あ~、そこで延々とやり直しするんだわ、わたしったら~

ぱっちんはその時にアンカー!
最終走者向きと言う訳じゃなかったんだけど、その場の雰囲気と成り行きで。
先生はマテ出来ないぱっちんを知ってただけだったんだけど。

ところがねー
ぱっちんは、アンカーだからみんなが走っている状況をずーっと見てた。
不思議とオスワリしてた。

で、疑惑の『マテ→呼び戻し』どうなん~?

おーほほ、バッチリ

「何で?」
絶対に時間が終わっても終わらないかもしれないなーって思ってたのに。

そしたら、何人かのオーナーさんが
「最後だからみんなのを見てたせいよ」
何言われてんだか、その頃ってそんな話をされても外国語なのねん。

先生が犬が行動を模倣することはよくあることらしいって締めくくってくれました。

そういうこともあって
シークレットランでの犬達も真似してるんかい?チェ~ック

見てるとやってたわ。
誰かが新しく入ってくる犬にガン飛ばしに走っていくと(カウじゃないよ!)
ちっこい犬達が先頭切った犬の真似して一斉に吠えるやん。

ひとのおもちゃを取り上げれば、またまたよってたかって取りあげようとしてたし・・・。

あれ?
これって、また別の問題だったりするのか?


ま、要するに犬って模倣するのねんって話をやっかいに書いてみた。(笑)


たしかに、家に来たころってお下品丸出しワンコ
皿が床に置かれる前に食おうとするわ、パピィがゆっくり噛んでいると横取りするわ

クレートの中から、
ご飯のときは先住がご飯を待つ態勢から、
皿が目の前に置かれても慌てないでノソノソ出てくるのをしばらく見せてあげました。
「ご飯でち~」と呼ばれるまでハウスから飛び出ちゃいけないってことはパピィを見て覚えたと思う。


けど、カウちゃんってパピィを真似たのってそれくらい。
他はあんまり真似してくれない。
ひっぱりっこで遊ぼうと誘われても抱え込んでるだけだし。

ぱっちんが運び屋さんがわかった頃には
カウちゃんもちょっとくらいは咥えてくれるようになるのか?

コメント

非公開コメント

お利口に覚えるにはおやつが沢山いるんだね~~!


メイタンおやつお家にそんなな~い!


今度次のワンコはボ~ダ~飼って~!

郵便屋さんはたぶん得意だよ~ぼ~だ^は

めいたん!

アハハ、うちじゃメイタンみたいに遊んであげれないよ。
もう犬はあれでお終い~。(笑)

ボーダーさんには余裕の郵便屋さんだよ。
ボーダーさんはポストも開けるんだろう~よ。
ゴワン前にちょちょ~いってやるんだよ、ボーダーさんは。
おやつよりおもちゃだよね。
ぱっちんもボールをご褒美にしたいな~
おやつ使いすぎると、もうご飯食えなくなるv-411