Sippo Festa

メリークリスマス

クリスマスイブの24日、
ぱっちんはトリーブボールのレッスンに行ってさんからおもちゃをプレゼントしてもらいました。
でも、へたれパピヨンはおもちゃの大きさに予想通りのドン引きでした。

レッスンもですが、とっても楽しみにしていたイベントに行ってきました。
シッポフェスタというイベントです。
コンセプトは官民一体となって殺処分の犬を減らそうということです。
23、24日の2日間にわたって西武ドームにスーパードッグが集まって来ていたのでした。
エクストリームはやったことがなくても見るだけで面白くってデモ犬がやってるのは何度か見に行ったことがあるのです。

去年はゆずちゃんの応援に行って感動したんです。
表に現れるのはたった数十秒のことなんだけど、それまでの背景を思うとすごいことなんじゃないかって

けっしてスポーツ向きではない。(失礼!)(^^ゞ
愛玩犬が障害をすり抜けて長い距離を走行する・・・

昨日はオープンクラス
大型犬ですね。
やっぱりボーダーコリーが多いなあ。

ただ、観覧するには寒すぎ
全くの部外者でも暑く盛り上がれるようだといいのにな~(^_^;)
来年の決勝は寒くなる前の季節にしてください。

応援のメイタン

いずれ、アップされるでしょう。
小柄でかわいい。
けど、ボーダーはボーダー!ワーカーホリックでした。(笑)

メイタンのままりん、我が子の晴れ舞台を涙目で見守っていました。
でも、わたしはクリーンランするだろうとは思っていたので
マジ顔で走ってるメイタンをしっかり追っていました

エクってどれだけスピード出せるか?
行け行けで走らせれば?

素人ですから、そんな程度に思っていたのですが行け行けだけじゃダメなんですね。
スピードあげてきたところにポールがあったりカーブがあったり・・・
20数秒の間にスピードや力の配分を考えて指示、励ましをしているオーナーさん達

わたしが「おぉー」と見ている間に、犬も貯まったままのスピードをどこで落とすとか練習での記憶を瞬時に引き出しから開けてその場にあった道具を使っているような印象を受けました。
フラッグは抜かせばやり直しになる。
バーは落とせば減点。
何が起こるかわかないのもスポーツの世界なんだな~と。

こんなワクワクするようなのを見て
ボーダーコリーをうっかり連れて帰って来ちゃったらど~しよう?

あー、ムリムリムリ
わたしにはへたれパピヨンと動かないくせに威張るチワワンで上等!(笑)


もうひとつのお楽しみはダンシングドッグファンタジア

IMG_3527.jpg
ところどころで小さい子たちが踊ってダンシングドッグを紹介してくれる場面もあって、いかにもショーと言う感じがして微笑ましかった。



出場犬がアップされてからすごーくすご~く楽しみにしていたのがマルチーズの鈴之介くん。
鈴之介くんとオーナーさんは、相当なハイレベルな方だと思います。

パピィも鈴之介くんをお手本に!
夢は大きくてもいいからね!言うはタダ!

ユーチューブで動画見つけてからこっそりお気に入りに・・・(^^ゞ
でも、お話しする機会があったので白状しました!
IMG_3524.jpg
愛犬の良さが惜しげもなく出ているルーティーンという感じに見えました。
見えないリードでのヒールワークって、こういうのを言うのだろうな。
何よりもハンドラーさんがステキ。

ダンシングドッグもオーディションを勝ち抜いてきた方たちばかりなのでタフな神経なんでしょうね~。
しかも、笑顔で踊るって!

クリスマスだからね
終わってからダンシングドッグ達とふれあってもいいですよ~
観覧の人たちへ素敵なプレゼント

鈴之介くんにさわらせてもらって
オーナーさんともお話しさせてもらいました~♪


IMG_3529.jpg
グリュちゃんとも
終わってから興奮しまくりで笑っちゃいました。

IMG_3530.jpg
ワンワンしながら「バック」「ごろん」の指示をしっかり聞いてるベテラン犬さんでした。
パピィのトリーブボールの先生にグリュちゃんはパピーのころに教わったそうです。

ふうん・・・
生徒が先生になっちゃったのですね!
すごいなー


IMG_3533.jpg
黒柴のトンちゃん
オーナーさんの衣装と音楽がすごく合っていてカッコ良かった。
それにシバイヌさん!

オーナーさんに聞いたら、アテンションとるのに相当な苦労があったということです。
「今もこればっかりね~」
踊ってるときにオーナーさんから目が離れていないんです。
トンちゃんの引退も考えてるとか・・・

トンちゃん、グリュちゃんも10歳
鈴之介くんは12歳

ベテランのワンちゃんですが、若々しい


この子!古都ちゃん
見つけられるかな~なんて思っていたら、目の前に!(笑)
IMG_3537.jpg
ダンスもするけど、昨日はエクの決勝前の模様を一枚頂戴しました。
パピィのダンスのレッスンを見てもらってるSトレーナーのJDAの関西のトレーナーさんの愛犬さん。
ブログもよく拝見させてもらっていて
またまた、じつは~
ダンスの動画も見せてもらっていたのです。

うちの近所にはドデカイゴールデンさんばかりなのに
スリムで華奢な古都ちゃんでした。

ガウガウの場内にビビっていましたか?
(言っちゃなんですけど、ボーダーさんたちって早く俺らに走らせろーみたいにワッサワッサしてますもんね~。
へたれパピヨンをこの中に出したら尻尾入れまくり~の隠れまくり~になると思います)(^^ゞ


特別賞おめでとうございます
Yトレーナーさんも古都ちゃんもとーっても可愛かった!
無事に車で戻れたようです。
遠くからお疲れさまでした。


この子はメイタン
IMG_3539.jpg
走り終わっても「まだ走らせろ!」のメイタンなのです。
ぱぱりんもさすが毎日いっしょに遊んでるせいか、もう1本走れそうだったね。
ままりんがメイタンがクリーンランで帰ってきたと感激の涙

幸せなメイタンです。
3歳のメイタン!
まだまだ成長できるねー。




帰りはメイタン一家に立川まで送ってもらいました。
西武線、事故でかなりの遅れが出ていたみたいで「あ~、ヨカッタ!」
メイタンは車が動くと「ワンワンワン~」
止まると「シーン」
で、また動くと「ワンワンワン~」
楽しいメイタンでしたぁ!

メイタン、来年も西武ドームで!

ぱっちんは、途中でぱぱりんに「来いよ~」
首根っこ掴まれてあっさり捕獲。
やっぱり、へたれなぱっちんです。(笑)

IMG_3541.jpg

クリスマス寒波で大雪になっている所があるようです。
事故や風邪をひかないようにお過ごしください。

コメント

非公開コメント

応援ありがとううううう!

ままり~ん


寒い中応援ありがとう~~!


おかげでメイタンクリ~ンランできたのかも??


パピ~貸せ~!

立派なフライボール犬にでもしちゃおうかな~~!


さんきゅ~です!

ボーダーメイちゃん

ぱぱりん、ままりん、お疲れさま~
良かったぁ!
全国のトップテンだよ。すごい~
メイタン、いいもの見せてくれてありがと!

でも、メイタンはまだ疲れてないよね?(笑)
また、明日から街を遊び場にしてGov-411

パピィはメイタンちに合宿したら男になれるかもねん

鈴之介くん

ユーチューブで探して見たよ。
ちょっと!本当に犬?本物の犬?
精巧に作られたロボットじゃないのか?

ちっぴー

鈴之介くんのお腹あたりに入ってたのはリチウム電池だったかな~i-255

ねー、すごいと思ったでしょ!
3キロあるかないかくらいのワンちゃんだよ。
これが小型犬のいいとこだなあって感心しまくり

きょう、動画をもらってきてしまった。^^;
毎日、パピィに見せよーっと