初詣

三が日も終わって
昨日から仕事始めの方が多かったでしょうね~。
我が家の正月はきょうまで。(笑)

でも、ゴミ回収が始まるので寝ぼけながらわっせわっせと運んで、
あと二つ取りに戻ろうと思ったところで回収車の到着。
「おはようございまーす」
「お世話になりま~す。何とか間にあった~」

そこまでは良かった。

あいさつしてから、ダダーッと積み込むのかと思ったら
ペットボトルだけひょいっと車に積んで行っちゃった。

また来るのかな~
スキップしながら家に戻る途中で思い出した。
「また、やっちゃったよ~」
昨日はペットボトルと剪定枝のみの回収だった!

また、重たい思いをしながら引きずってトボトボ戻った昨日の朝の出来事。
きょうは間違えてない。

昨日は、まだ正月でグ~タラしている家族だけで初詣。
久々にぱー子ちゃんの運転で高幡不動まで。大丈夫か?

うちからじゃそう遠くないのに・・・
スリルとサスペンスの時間でした~
そのうえ、オヤジったら・・・

駐車場込みそうだから多摩動物園に車を置いて行こう
10分くらいだよとか言うし

わたしとぱー子ちゃんは、歩いて10分なら楽勝~と思ってた。
駐車場に置くまでは。
そしたら「モノレールに乗るんだよ」だって。
非難ごうごうのオヤジっ(笑)

オマケがいて乗れるわけないやん
IMG_3602.jpg
内弁慶の誰かさんはオヤジがいると大はしゃぎ
きょうは静かになるまでガッツリ固定されます。ぇぇ、かあさんに

IMG_3603.jpg
カウちゃんは車の中でも基本は静かに座っています。
でも、何処かのおおばかやろーが興奮しまくると釣られてキュンキュン
やっぱり、モデリングが悪いな~
カウちゃんも勝手に膝の上に乗れないように固定!(笑)

車から降りればガンガン引っ張る
IMG_3620.jpg
今度、背中に重しを乗せたろか・・・

たかが駅3つくらい?

大げさにオヤジに文句を言ってやりながらも
じつは大した距離ではありません。誰でも歩ける距離。2、30分!

超高級卵を排出するウコッケイの集合住宅前を通り・・・
IMG_3611.jpg
初めてお目にかかりました~
普通のニワトリを庶民と呼ぶなら、ウコッケイはおセレブなお姿に見えます。

ん~、でもな~
道路端のマンション住まいなんだよねー。
運動しなくていいんかい?(^^ゞ

そばにウコッケイの卵屋さんがあったから看板鳥か?


川沿いを歩いて行ったので遊びと勘違いしているがいたけど
無事、不動尊に到着~


お諏訪様よりも人手が多かった!
IMG_3637.jpg

さすがにカウは持ち上げて通りました。
IMG_3622.jpg
「でも、今年は三が日の人出も減った気がするね~。
池に落ちた人がひとり、階段から転げ落ちた人がひとりいたくらいだったよー」
焼き鳥屋のおばさんが言ってました。



大日如来の命を受けて魔軍を撃退し、災害悪毒を除き、煩悩(ぼんのう)を断ち切り、行者を守り、諸願を満足させる。

神社に詣でるのだから、多くは厄除けを祈るため?
不動明王尊て、じつはよくわかりません。(爆)
でも、わが家の若者の交通安全と厄年を迎える者がいるのでお守りを買ってきました。

ついでに家内安全のうちわもオヤジが選んでました。
「家内から退避して身の安全を守るか・・・?」
案外、世のおとーさん達って裏の意味での願いを持ってるん?(爆)

しかし、ご利益をわけてもらおうとけっこうな賑いでした。

IMG_3627.jpg
仏様の左足だって。
デカイ~!!

右足探したけど、なかった。(笑)

境内がそんなに広くないから高齢の方にも見物しやすいのでしょう。
たまにモノレールに乗っていると
お年寄りの集団がドドーッとこの駅で降りるのを見かけます。

斜面や石段を上ったり、
木が多くてお池があるし
空いてるときに犬と境内の散策には良さそう。

御岳だと犬神様を祭ってあるので犬もケーブルカーに乗せてくれるんだけど
ここは、犬を連れて不謹慎?
などと、ちらと不安だったけど
人混みの中で犬を見たり、ぱぴちわにカメラを向けてる人がいたり。
いい顔しろや~(笑)


それにしても昨日は風が冷たかった~
カウを抱っこしても手がちょ~っとしか温まらない。
パピィなんて背中を触ってもヒンヤリしているし。

帰路は緩やかな上り坂を歩いて多摩動物園前まで徒歩でテクテク~
「そこで交通整理でもしといて」(^^)/~~~
「ええーっ!」
IMG_3641.jpg
はしゃぐわりには気がちっちゃいぱっちん(笑)


当たり前の暮らしができることに感謝しながら
今年一年無事に乗りきっていきましょう。
IMG_3643.jpg
帰りも座席に固定されるおふたりさん

コメント

非公開コメント

