寒い一日でした

寒い朝でしたが、きょうもトリーブボールのレッスンに行きました。
ちょっとづつ『それらしく』なってきた感じがする。
動きは早くなってきましたよ。

パピィのキーワードは『初動』


『初めよければ終わりよし』
ことわざにもあるけれど、出だしが肝心。
その通りだな~と思うけれど、
トリーブボールの最初の送り出し「Go」が良かったから終わりまで順調か?

と言うと、そうでもない。

ボールに向かっている途中
裏に回ったとき
押したとき
押して戻って来る途中

ほんの少しの距離の間にいろんな動作があるので
道中で???になったときに『初動』の正解を自ら出せるように
導いてやれるようになると自分も一人前になったぞ~

と、大口叩けるんだけどね。(笑)

でも、ドッグダンスのときもうまくいかないのが何でかちょっとわかるようになってきた。
日常生活の中でも一呼吸置いてパピィのことが見えるようになってきて
まずさの原因が脳裏に浮かんでくるので、やっぱりおもしろい。

ここ何回かボールを押すときに前足が出るようになっていたので
「きょうは足を出しちゃイケナイのだよ」
5分くらいでクリアにしてあげられたら良かったけど・・・

すみませ~ん、時間かかり過ぎたね。
懲りずに付き合っておくれ

とっても神経使ったぱっちんでした。
おかげで駅から家に戻る道はガツガツ引っ張ろうともせずいい感じでした。


帰ってから、こんなに寒いし暖か~い布団で昼寝でもしていたい気分だったけど
職人が仕事してるのでお茶出しして
昼寝には中途半端な時間だったのでちょっとだけお散歩へ

遊歩道で時々出会うボーダーさんがいます。
普通の通行人のようにすれ違えるようになるまではさりげなく協力してもらっていました。

後ろ向きに「すみませ~ん」言いながら
カウがおやつを齧ってる間に通ってもらったり
大げさに「カウちゃん、見てー!そう、上手~」と言ってる間にするりと横を通ってもらったり。

おじさんんとボーダーさんは
うるさくなりそうな犬に気を使って悠々と歩いてくれていたのでした。

あいさつ程度にすれ違うだけだったのに
きょうはあいさつしたらおじさんが止まってくれたのでちょっとおしゃべり。
「トム、お父さんをちょっと休ませてくれ」
トム君はゆったりとおじさんの横に座ります。

「すごく落ち着いてるけど訓練とかしたのですか」
「何にもしてないんだよ。
この子は最初っから良い子だったんだよ。
吠えないし暴れないし、上手に歩いてくれるし
家でもおとなしいんだよ」

嫌みのない愛犬自慢のおじさんの口調でした!

どちらかと言えば、パピィはボーダーコリーは苦手。
犬放っておいておじさんと話していたので
ワンコ達はおとなしくあいさつしていました。よしっ!



ふたりでおとなしくお尻嗅がせている。
パピィが逃げていないのがめずらしい。
カウも耳が途切れているけど緊張してない。(^'^)

カウは次からは大丈夫と思うけど

パピィはね・・・
顔見知りになったつもりで遠くから呼ぶ。
仲良しになればなったで問題行動も出たり?
パピィの印象は会う人によって大きな幅があります。

そのときは相手にしないで通り過ぎてもらおぅ。(笑)

年を聞いたら、まだ3歳。
カウちゃんより若いわぁ。
出来る若手社員って感じっすよ。
やっぱり、フリスビーが大好きなんだって。
IMG_3830.jpg
「お金をかけなくても良い子に育つんだね~。
うちなんて、これでもお金はかけた!」

笑ってたらやって来たよ
レッドボーダーが!(爆)
しばらく会わない間にまた大きくなってる8歳!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
IMG_3831.jpg
「ルーくん、ごぶさたでちね」

このパピヨン、サモエドが入ってるかと思ってたけど
ボーダーも入ってるかもしれない。(笑)
IMG_3835.jpg

パピィがチッコしたところに飛んで来て上書きしてた・・・
ぱっちんもそのくらい出来ると性格が違ってたかもしれない。

ルーくんと一緒にいると
「どっちもパピヨンですか?体格が!」って必ず聞かれる。
きょうもしつこく聞かれたから代わりに言ってあげた。
「ええ、お母さんはパピヨンで
え~と、お父さんはボーダーです」(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

体格差のあるパピヨンたち
IMG_3836.jpg
あっち行ったり、こっちへ来たり
通りで走り回ってる
ルーくんは通りかかった柴さんに挑もうとするし
他所んちのニャンコを襲おうとしてかあちゃんに怒られました。

真似するなよっ

ま、ぱっちんの場合は襲われるタイプだから。


「兄ちゃんたち、早く終わるでちー」
IMG_3834.jpg
カウちゃんは始終ブルブルガタガタ

散歩は予定の半分で切り上げ!
きょうも寒い一日でした。

コメント

非公開コメント

かうちゃん・・
怖かったのかい?ぶるぶるしたの?
どこかの子と一緒じゃないか(爆)

にしても、でかいな、ルー君(笑)
ぱっちんが超小型犬に見えるね(爆)

ボーダーさんとご挨拶なんて・・すごい!
やるな~ぱっちん&カウちゃん・・。
寒いから風邪に気をつけてね、私は、何度もぶり返してます(汗)

うっちー

風邪ぶり返してるって?
寒いんだか風邪気味なのかわからないような寒さだよねー。
こんなときに早起き出来る人ってすごいわ~って思う。
冷え込みが厳しいからね、乾燥もしてるし悪化しないようにね~
弟子もなんとかひとり立ちしてるようだし(笑)
ゆっくり休みな!

カウちゃん・・・
まだ他所の犬に向かってはいけるけど、この頃は厳寒にへたれてます。(笑)

あのボーダーちゃんは敵意やびびりを出さなくてもいいよ~って
ぱぴちわにゆ~っくりと知らせてくれてたみたいだなぁ。
だからかな、カウが顔突っ込まれてもムキッv-359にならなかった。

ルーくん、でかいだろ?
自己申告7キロだが、絶対に8キロはあるぞ!
足がパピィの倍はある。
心臓悪いとは思えないハイテンション犬(笑)
