体感震度4強

日本海側では大雪が続いているようですが
関東地方は寒いけど快晴です。

7時45分に目覚ましをかけていたら
その前に大揺れで起こされてしまいました。
このところ、小さな地震を感じることが多かったけど
「うわっ、でかっ」
の~天気に寝ている場合じゃなさそう。

この家の真下には立川断層が通っているらしいが
初めて知った時には吐き気を催すくらいに青くなったけど・・・
そのときはそのときで運を天にかます?

違う、天に任す!
ぁぁ、神様、ダメなときは一気に逝かせておくれ~(笑)
ま、つまるところ、ジリジリと死の恐怖に直面するっていうのがいちばんの恐れなんだろうね。

でも、立川は地盤が固いらしい。
立川断層が活発に動き出したとしても立川市内よりも他の地域の方が
被害予測は大きかったし・・・

近所は年寄りばっかりで
一緒に逃げてあげるにもひとりじゃ無理だよな~
ひとりの力なんて微々たるものだし
そういう状況に陥ったときに近くにいた人の手をひいてやるしかできないね。

そんなことを思ったばかりだったから
今朝はビビった~。
心臓バクバクしたのに居住区は震度2だった。

山梨では震度5弱だそうです。
被害、ケガにお気をつけください。


大地震の後の余震も多かったせいか
わが家のけだもの達は揺れには慣れてきた???

IMG_4036.jpg
にゃんこは治まるまでこんな感じ
いつものこと(笑)

パピィの頭の中も地震よりも『ご飯!』みたいだったしな~

カウは揺れと家の軋みの音にはまだまだ敏感な様子。
顔を見上げて「早く抱っこするでちよぉ~」

とっさのときにはそうするだろう。
カバンの中に突っ込んで脱出準備をするだろう・・・。

物は落ちてくるかも知れないけど
震度7までは、いちおう耐震になっている・・・

抱っこじゃなくて
「ハウス」どぞ~
IMG_4043.jpg

パピィは揺れが治まると出てきて
「早く、メシ!」
ビビりなわりに意外とタフかも?

カウはご飯の後も揺れが起こったりしてたので、その後もろう城。(笑)
IMG_4041.jpg
そうそう!
勇気っていうもんは、そうやって自分で奮い立たせるものなんだよ。
次は揺れを感じたら自分でハウスに行く!
これが出来たら白菜丸ごとやろうじゃないかっ(笑)

だいじょうぶ
カウちゃんは置いてきぼりにしないから!?
ニャンコは忘れるかもしれないけど。ヾ(~∇~;) コレコレ


きょうは、ぱぴちわは茨城の老人施設へ訪問の予定でしたが
施設内でインフルエンザが発症したというので中止になりました。

『今日出来ることは明日でも出来る』
かあさんの信条だったけど(^_^;)
年だしね~、シャレにならないから今日のうちにやっちゃぉーっと。

コメント

非公開コメント

揺れたの?
もっちに聞いてみよ~!

えらいねワンコはハウスに逃げる教育してあるんだ~!

メイはどうすんだ!

メイは白菜1個OKだけど

カウ白菜1個食べれるの?

今度100円あげるから挑戦してみて!

ボーダーメイちゃん

河口湖周辺はけっこう大揺れだったと思う。
雪も残ってる地域って怖さ倍増だよねん。

まだ自発的意志では出来ないよ。
けど、「あ、地震!」ってときに自分からハウスインv-355
ってやってくれると
犬の身を気にしないでいろいろ準備ができるじゃない?
揺れ⇒「ハウス」がベターだなと、朝の地震で思いついた。(笑)

カウって底なしの胃袋してると思ってたけど底はあった。(爆)
白菜一個はムリだな
食べきるまで何日かは抱え込んではいるだろうけど・・・

あの体でメイタン食えちゃうの!うっそ~
ぱっちんは、そいう食いっぷりを固まって見てるだろ~。

あら…
地震あったんですか!
無事で良かった!

うちも断層があるみたいで、阪神大震災のときは、今住んでるとこも凄い被害だったみたい。
なので、このマンション買うとき迷ったけど、耐震構図になってるって言うし…
駅が近かったので、ここにしました(´・ノω・`)コッソリ
でも、大きい地震がまた来たら、ここもどうなるんだろ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

揺れましたね!

かなり大きな地震でしたが
揺れている時間が短かったせいか
去年の311よりも小さく感じました。
・・・にしても2度目のも大きかったので
焦りましたよ。
だって私も布団の中だったし(笑)

さっきムックの様子を見に行ったら
やっぱり恐がってヒンヒン騒いだらしいです。
家の中に入りたがるそうなのですが
地震の時ってむしろ屋外の方が安心なのでは?

火山性の地震ではないそうなので
ひとまず安心かな。

†Hana†さん

あったんですよ~。
時間はさほど長くはなかったけど気持ち良くはないですね。
って、地震の好きな人っているんかい?v-8

阪神大震災後に建築された建物は震度7まで耐えうるとか制定されてますけど・・・
劣化もするわけだし。
いろんな状況が重なるとどうなんでしょうね。
高層マンションでエレベーターが止まったとか閉じ込められたとなると
平静でいられなくなるよねー。
まだ人生は長い!定期的に避難経路を確認しておいてください。

うちの近所の要注意の建物は隣のじ~さん所有の古いアパート・・・
年寄りばっかりだし~
一緒に逃げるときの優先順位を考えていたらスーパーマンじゃなきゃムリだと
いう結論に達しました。(^_^;)

星宿さん

ご無事のようで安心しました~v-290

大きな揺れでしたが東北大震災のような恐怖感はなかったです。
ま、こっちは震度2でしたから。
でも、311のときは立川は震度1の計測だったんです。
どこで測定してるんだろ?
いつか気象庁の前で張りこんで問い詰めてやろうかと・・・(笑)

災害っていつやってくるかわからないから災害っていうのだろうけど
無防備でいるときの地震ほど困惑するものないなー。

ムックも地震が来るのがわかったのかな?
パピィはあの地震後に余震が来る直前に耳をピーンと立てて
唸ったと思うと「ワンワーン」とやってました。

311のときはギリギリ室内にいてパソコンの電源だけ落として外に出たけど
大きな地震のときは
外に出た方が安心かもしれないですね。
でも、地割れを見ちゃうと怖じ気づくかもしれない。

ええ~訪問って茨城まで遠征するんだ?
すごい遠出になっちゃうね。

今日は、カウちゃんと同じく、うちのワンは揺れたとき、案外びびってた。ウィーは布団からでて様子見してたもん。

けど、揺れたらハウスしてくれたらいいね。
予告なしにくるから怖いけど。
立川断層あっても地盤大丈夫なんだね。いいな。
ここ新座も地盤固めらしいけど、どうなんだろう?

けど、私も思う、どうせならジワジワより一気にって。怖い思いは一瞬でいいよね。
うちは、7階だから今度は、玄関あける習慣つけとかなきゃね。でも、2わんつれて階段でおりるのはつらい(涙)のぼりはもっとつらい。経験ズミです。ああ~私は生きている間はこないでと祈ってみようかな?
久しぶりだから長々失礼しました。
今度吉祥寺でおあいしましょう?かっぱ意外で(爆)

うっち~

茨城の訪問は被災地支援のひとつで~す。
東北の甚大な被害も、なんだけど
茨城や千葉でも深刻な被害を被ったところも多かったんだよね。
しかし、ニュースでもインフルエンザ大流行中で死者も出ている・・・
今回は中止となりました~

新座も地盤が固いんだ。
多摩地区もそうらしいけど、地盤が固くても揺れるのは揺れるし建物だって倒壊するものはする!
と、考えると怖いよねぇ?

横浜閑内の震災の映像だっけ?
道路が隆起してビルのガラスが落ちてきたりして・・・
うちの近辺では倒壊したなんて聞かなかったけど、逃げるにもビビるよ。
やっぱ、体力のあるうっちーでも
毎日ワンコ抱えて階段の上り下りもテニスの基礎練に加えておかないと!v-290

ちっぴー御用達のかっぱ以外で?
うん、行こ行こうv-291