春遠からじ

日本ていう国は四季があって
それぞれの風情に人々の暮らしや心情を思い合わせてみたり
過ぎ去った季節に思いを馳せてみたりするにはぴったりだなあ。
と、つくづく思います。

年取ったせい?

・・・納得の(笑)?

昨日は立春でした。
厳寒、豪雪の中にいる方々には申し訳ないくらいに
東京はとーってもいいお日和でした。

陽があたるところではぽかぽか陽気。
モノレールの中から見える富士山は雪ですっぽり包まれているのに、
もう春だな~などと・・・
柔らかい陽射しを浴びると気分も和んできて
「冬来りなば春遠からじ」というフレーズがふっと浮かんできました。
シュールでしたっけ?^^;
この詩人も社会情勢や自分の人生を重ね合わせて言葉として出てきたのでしょうが・・・

ぽっかぽかで気持ちいいし
2週間空いてのトリーブボールのレッスン
よっしゃー!
って感じで降り立った昨日でした。
ぇぇ、まあ、ギリギリの到着になったせい。

2週間空くということは・・・
調子与三郎のパピィのことだから期待はしないでいたの。(笑)
いや、パピィと言うよりわたしか。
だいたい、人間のパターンってそうそう変われるはずもない。
タイミングのズレもしかりなんだと思う。

犬のトレーニングって進んでは戻り、戻っては進む・・・
たまに戻って戻ってのときも大あり。

だから、昨日はおさらいで1時間かぃ?の腹積もりで。

だからだから!(笑)
先生もキーワードの『初動』を言うわけで~

いつだったかも
けっこう満足したときにへーぜんと言ってのけたりする生徒
「あ~、これが一生もんだったら~~~」
「えっ!」

犬のしつけだとかトレーニングが習得したら一生そのまんま~
なんていうんだったら面白くないやん
でも、言ってみたくなるときだってある。

一生もんのトレーニングがあったらなー
犬種が違ってたら文句なしなんじゃないかって。(笑)

昨日はセッション前に先生が『一粒百行』なんていう言葉があるのだとか。

何のレッスンなんじゃい?
と思われそうですが、トリーブボールのレッスンです。
けっこうね、
いろんなジャンルの例え話がでたりするのですが、イメージしやすかったりもするのです。
これも年のせい?(笑)

一粒の米が出来るまでには百ほどの手間暇をかける。
わたしは初めて聞いた言葉でした。

子育ては終わっちゃったけど、まさにパピィとやってる行程ですね~。
製造工程じゃなくて、現在進行形の道程
順調にいかなくても手間暇かけて工夫できるってこと!

パピィはいつものごとく、始めはやる気マンマン

内心、ぜぇーったいにきょうはムリ
でも、きょうがダメなら明日があるさ~
ホントはすご~く緊張してたんだけど・・・

昨日のパピィは
「Go」も「push」も「おいで」も反応よし

へロへロしないで素早い動作
いつもは初めだけの見掛け倒しのやっぱりな~のワンコなのに
昨日はワンワン言ってたけど、ちょい男前風のぱっちん

いっやぁ~ん、ビックリしたなあ。
予想以上、期待以上のぱっちんだったんだもーん。
ちーっと感激。次回も頼むぜ!

パピィを感心して見ちゃったよ。
取り立ててすごい事が出来るわけではない。
はしゃぐだけが能の犬でも何か出来そうじゃん。
共通の言語を持たなくても共同でひとつの山を越えて行けそうじゃん。
そんな感じ。

「迷いが吹っ切れたような・・・
何かありました?」

さすが、先生!

てゆうか、
『自分のことは自分がよく知っている』
これって、けっこう外れだと思う。
言いあてられると認めなくないと頑なになるせいもあるのかもしれないけど。

『他人の方が自分のこと知っている』の方が正解に近いのではないか。

そう、わたしは迷いを捨てました。
いや、今後もきっと迷いは出てくる。
でも、その都度、問題は何か?
それは誰の課題か?
誰が迷惑を被るのか?
シンプルに考えていけば、どうにでもなる。

寒い中をブルブル震えながらパピィを散歩に連れ出すと
この世の最大の幸せって顔をして飼い主を見上げて
たまにはガンガン引っ張って行くけれど。(笑)
単純思考の犬と一緒にいると、
何だって、根本はシンプルなんだよって腹が据わってしまっちゃったのでした。

超いみふー?
飼い主のつまらないつぶやきと言うことで・・・(笑)

改めて思います。
犬がお勉強するわけじゃあるまいし
ホントは飼い主の修行なんだよねん。


帰ってから、ぱーむすが「お風呂~♪」
けしかけるものだから、一気にうるさいパピヨンに早変わりしたけど。

やっぱり・・・らしいパピィちゃん

入浴後の散歩

そのままきれいな所を歩いて終わればいいものを

砂煙巻き上げて突っ走りました~
あ~っと言う間にドロッドロ

ま~、これはわたしには問題なし

コメント

非公開コメント

私が教えてるのではなく、私が教わってる…
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も、姫凛にかなり教えてもらってます。
口が悪いとよく言われるけど、姫に対する言い方だけは褒められます(爆)
あ…そういうことじゃないですね?(。・w・。 ) ププッ

ぱぴっちさん、悩み事があったんですねぇ。
吹っ切れたなら良かった。
悶々と考え悩む時間はいいものじゃないですもんね。
私もそうです( ノω)コッソリ
凛を飼って、悩み事が、凛の躾けに変わりましたwww
嫁姑のことなど、今のとこ、頭から離れてます(ノ∀`*)クスクス
凛を飼って良かったなぁ~って思ってます(*´ェ`*)ポッ

†Hana† さん

悩んでたって言えば、
う~ん悩んでた!v-290
ホントは揺らがない自分の意思があるから落ち込んでしまうってことはないんです。(^_^;)
でも、優柔不断で断れない性格なので、日々自分の迷いとの闘いです。v-356

パピィは「出すのか出さないのか、どっち?」
カウに至っては「早くおやつくれるでち!
くれないんならチヨンのおねえちゃんと遊んでくるでち」(@^^)/~~~
ずっこけても腹を立ててる時間がない?
犬の単純思考って、つくづく羨ましくなることも・・・(爆)

物事って本当はシンプルなんだと思うんですけどね~
「もったいつけて悩むんでるポーズだけしてんじゃねーよ。
親子の問題に他人のわたしを巻き込んでんじゃねぇ?」
めずらしくあったま来て亭主いじめました~ん。
あ、吐いちゃった。(爆)

言っておきますが、言いたい放題の女に見えるけど
ケンカは皆無のにんげんですからね。
自分の怒りのまま感情はぶつけません。たまにケリ入れる程度!?(笑)

凛ちゃんが来てから、生活にハリが出ましたでしょ?
ぱぴちわといると自分も含めてだけどニンゲンウォッチングが面白くって~。v-411