長期保証って

昨日、3時の休憩にサボりに来たら
あ~っらら、ディスプレィが真っ暗

昼間では何事もなかったのに・・・
電源は入るし、Windowsの起動音はしてるぞ。
おかしいぞ~

何度か起動しなおしてるうちに音もしなくなった。
ぇぇ~ん

あわててカスタマーに電話して
サポートのお姉さんと一緒に四苦八苦してみたけどムリー。

修理担当につないでもらったら
「購入のときに長期保証などに入りませんでした?」
「3年保証つけたけど、期限切れちゃったみたい~。え~んぇん、ショック~」
「いや、そんなことないですよ」
「んん~、でも、終わっちゃてるしぃ」
「大丈夫です。
だって、それ、まだ製造3年経過していないんですよ」
「ええーっ!何ですって!」
「それに購入が2009年8月で、今は2012年2月です。
だから、まだ大丈夫じゃないですか?」
「待って!も一回見てみます」

・・・ほんとだぁ!
「すみません、まだ保証期間内です」
「遠回りのメーカー修理になりますが、修理代が全く変わりますよ」

プロバイダやメーカーのカスタマーに
過去何度か電話したことがあったけれど
客が電話であ~だこ~だ言ってるだけなのに、
よくとっさに対処方法を指示できるもんだなあ。
つくづく感心してしまいます。

いくらパソコンが安くなってきたといっても
そうそう買い換えられないよ。

カスタマーのお姉さん、ありがとうございました。ほ~

で、あわてて購入先のBカメの保証修理受付センターに電話してみた。
なかなか出ない。

やっとつながったので、
メーカーのカスタマーで修理必要と言われたから修理お願いしますって
途中まで言いかけたら
「ディスクトップかノートかどちらです?」
「ノートです」
「そしたら、直接店舗に持って行ってください。この電話ではノートの修理は受け付けません」
「いっ?」

・・・・・・なんかさー
店舗の店員さんは積極的に売込みする分、親切な印象を持っていたけど・・・

ふうーん

電話切った後だから「ちっ」
舌打ちしてもわかりゃしね~

そのまま、店舗に行って
またぞんざいな対応されるんだろーなーと期待せずに持って行ったら
丁寧に応対してもらえました。ヨカッタよぉ。
ブーなんてされたらどうしようかと思ったよ。
気がちっちゃいんだからさー、ビクビクさせないでくれよ。
店員さんもメーカーのカスタマーと同じ見立てでした。

保証書見ると
無料となっていたけど・・・

「パソコンの修理は高額になることが多いから
高額になるときは10000円は負担してもらうことになります」

直すか直さないかの選択しかないんだから
払うしかないだろ~な。
こーいう場合。
しょうがないね。。。

なら、最初っから明記しておいてもいいんじゃね?

と、思いつつ

あわてて持っていったからパソコンがホコリだらけ!
恥ずかし~


基盤に埃がたまりすぎてしまったせいですね~
なんて言われたら有償になるのかな?
ぎょぎょっ、怖いわ~

コメント

非公開コメント

保証期間内で良かったですねぇ~!
私は確か…3年保障の1か月後に壊れましたよ( ノω)コッソリ
前のPC…il||li л○ il||li

最近はデスクトップもノートみたいに全部合体?してるから…
私のも壊れたら、丸ごと持って行かないとですねぇ…。
でも1万円も高いですね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
うちのもあれかな…1万円とか取られるんかなぁ~。

†Hana† さん

そうそう、ヨカッタ~
2月なのに、もう2012年の8月が過ぎてると思い違いしてました。(笑)
東芝のカスタマーはけっこう親切な印象で好きなタイプ。
わたしったら、何の会話してんだろv-411

以前は5年保証つけてたのが、惜しいところでアウトだったんですよ。
家庭で使うのは5年も要らないなーと思って3年にしたけど、何とかセーフ。v-426
基盤だと交換して4、5万はかかるのではないか?って。
そうなると負担発生になるらしい
・・・「聞いてないよ」だったけど、
5万かかると言われたら1万でお願いしますしか選択肢はないんですよねぇんv-395

うちと一部同だ!
液晶が真っ暗。
保障に入ってないから、78000円かかると。
やめて新しいの買った。
良かったね、保障期間内でv-15

私のノートPC、もうかれこれ8年・・??
・・・もう、いつ逝ってもおかしくない・・(^-^;)!?
というか、よく頑張ってる!?(笑)
ヨカッタですね~ww保証期間内で♪
危なかったですね☆あと半年くらい後だったらアウトだったかも・・!?

7、8万じゃ新規で買っちゃうよねぇ。
パソコンて調子いいのはいいんだけどね~
外れに当たるとどうにもならないのがあるような気がする。
ダイナブック、使い勝手が良かったけど・・・
ひっくり返してみたらすごい埃だった。
あれは、使いすぎと埃のせいだなv-393

これからは安いのでいいかな~

シモーヌちゃん

どうせ動かなくなるんなら期間内で良かった。v-290
シモーヌちゃんのは8年も使ってる?
優秀PC!

今、代打で使ってるバイオもそれくらいかな。
入院の保険金で買った。(笑)

事務所でちょっと使ってただけだから
Cドライブの容量が小さい以外は調子はいい。
でも、家で使うにはもうちょっと大きい方がいいかな。
とりあえず、自己負担がないことを祈っておこうっと。
