おくびょうもの

この前、ちょっと気になったニュース

京大の研究班が『他者の表情に注目して行動パターンを学習するのは人間特有の能力である可能性がある』ことを
乳児とチンパンジーの比較実験で突き止めたとか。

コップにジュースを注ぐときの視線に注目すると、
赤ちゃんは人とジュースのコップを交互に目で追うが
チンパンジーはジュースのコップに視線を集中させるといった結果が出て

顔色を伺うのは人間特有の行動だと・・・。


ふう~ん、実験に参加したチンパンジーと乳児って
同一条件だったのかな???

研究用に一緒に過ごしてるチンパンジーだったら
先に人の行動を読んでるからってこともあるような気もするんだけど

難しいことはわっから~ん。

けど、チンパンジーの視線がジュースの注がれるコップだけってあるんかい?

一点に集中してたら
他の動物に襲われちゃうじゃん

自分の身を守るために動体視力が発達したのかと思っていたけど。
犬だって顔色を伺うっていう話もよく聞くんだけど擬人化して見るせいか?

などと、またつまらないことを思いながら
ぼんやりとニュースを眺めてしまっていたのでした。

こんなひねくれた見方しかしないって

・・・だんだんババアになってきた!
いや、そのまんま(笑)



パピィちゃん、ノリノリでおもちゃの鴨と遊んでた。
鴨の名は「レディー・ガァガァ」

はい、ここで実験!?
レディー・ガァガァは、急にキズの足元に
IMG_4317.jpg
パピィの視線はレディー・ガァガァに釘付け

なんだけど、キズの気配もしっかり認知しているじゃないっか
IMG_4318.jpg
「ねぇねぇ、キズたん
わたしったら、引っ張られるよりもここでまったりしてる方がいいのよね~」
「ふむふむ、なら、そうするがいいんにゃ」

な、わけないよなー

ところが
IMG_4320.jpg
なにやら動く物体が横切ろうとした瞬間

「あいつに取られるんなら!」
IMG_4321.jpg

犬が騒いでもキズは動きゃしないって~
IMG_4322.jpg

パピィの狙いはレディー・ガァガァのみ
それなのに、視界にはキズもカウもいたでしょ?

って、思ってたよねーん
どうでもいいことにガンつけてるみたい?

と、こうしている間もキズの態勢に変化なし
すごいわ~
京大の研究に参加したチンパンジーもこんな性格だったのじゃね?(笑)


パピィちゃん
きょうは5歳になりました~
生クリームたっぷりのあまおうのロールケーキを買ってきて食べました。
さすがあまおう!
イチゴの匂いがプ~ン。美味かった~。
食ったのはニンゲンです。(笑)

ぱぴちわには
きょうは特別仕様で大きめのかぼちゃを目立つように入れてあげて
ちくわぶもおまけしてあげました。

それに、おやつの煮干を大サービス。
ていうか、にゃんこがくんくんしているうちに横取りしてた。



そのわりには
ぬいぐるみのクマちゃんが怖くてそばに近寄れません。
耳が立ってます。
見よ!カウの堂々としたくつろぎを(笑)

この前までお子ちゃんと思っていたのが・・・
ぱっちんもおっちゃんになりました。

おっちゃんになっても体型はオヤジと大違いなところは犬の取り柄?

しかし、おくびょうなおっちゃんって

いじられやすいよね~

コメント

非公開コメント

No title

ぱっちん5歳おめでとうございます♪
これからも、元気に楽しく長生きしてね~v
>他者の表情に注目して行動パターンを学習する・・・
そうなのか~(゜_゜)?
なんかピンとこない感じだけど、、、
でも動物の場合、表情より動作や、雰囲気みたいなものを
感じ取っている気がするかも~~
人間は、イロイロ先読みし過ぎだと思うわぁ~(笑)
もっと脳天気に生きられたらいいのに(爆)

シモーヌちゃん

ありがとv-411
ぱっちん、ヒトで言うなら36歳。
まだまだ長生きします。(笑)

赤ちゃんが他者の表情から行動のパターンを獲得するのだろうってことらしいです。
わかりやすく言えば、周囲の大人がカリカリしていたら
ビクビクして顔色を伺うような子どもに育つか、おとなを真似てカリカリニンゲンになるか???

犬も顔色伺うけど
感情と切り離して場や状況に応じた行動をとれるのはヒトの方が優位かも

てか、そんなもん
いちいち考えながら生きてられまへんがな~

No title

ぱっちん5歳おめでとう~
これからもかあさんと遊んであげてねー。

先日はお疲れさまでした。
また、是非吉祥寺で・・。

私は難しい事はわからないけど、犬は人間の行動をみてるよね。
私の態度ひとつで、吠えたり、吠えなかったりするもん。
それとは違うのか?

うっち~

これはこれは、ありがv-16
この頃遊んでやってないから
ぱっちん、あそべあそべ~の立っちがうまくなった気がする。

> 私の態度ひとつで、吠えたり、吠えなかったりするもん。
> それとは違うのか?

いや、そうだと思う
犬だって一瞬一瞬で全体的な判断をしてるんだから
猿人類もヒトの顔色だって見てるんじゃない~って思っただけv-8

この前は楽しかったね
今頃は高価な生地の服が完成しているのだろうか・・・
次は買い物を尾行して大笑いしたいな~v-411

ぱっちんおめでとう!!

お誕生日おめでとう!
このあいだ、みんなで飲んだって、ちっぴーが言ってた。
今度、混ぜてね~。
行動学って、あてになることもあれば、
う~んって思うこともあるよね~。
行動学者が議論したら、話が終わらないような気がする。
そもそも、どんだけの数を例にして答えを出してんだろう^^)

オママちゃん

あざーっす!v-222

おかしいんだよ、あのコンビ
次回はライブで配信しよう~。(笑)
オママも雪が融けたら遊びにおいで

発達科学と行動認知学の共同研究らしいよ
乳児の発達に着眼しての研究だから科学的な裏づけがあったと
いうことなのだろうと

犬はどうたらかんだら~というのは、
わたぃのインネンつけた感の突っこみでした。
お付き合いありがと~。^^;