春は来る?

多摩地区の方もようやく梅が満開になってきたようです。
今年は寒い冬だったせいか、ちょっと遅咲きな感じ?

昨夜は夫と義姉さんと一緒におばあちゃんの主治医と面談でした。
おばあちゃんは「きょうは帰るから!」なんて言ってるし。

う~ん
ふ~む
でも、しっかり起き上がってスタスタ歩いたりしてる。
さすが、つよぉい

もう、そういう話になってるのかとおばあちゃんが言ってるのを
聞きながら考えていたら

言いたい放題言ってたらしい。
元々性格のキツイ人だけど、ま~だ理性は戻ってないような気がするんですけど~

同齢の人と比べたら心臓の機能は半分以下です。
糖尿病のコントロールが悪いから、このままでは動脈硬化が進んで
心筋梗塞を起こす可能性は大で、また無理すれば生命の危険もあるでしょう。
心臓カテーテル検査をしたほうがいいのだけど、
長くなったから一旦退院してから再び検査入院してもいい。
年齢を考えたら何もそこまでしないでも静かに過ごすということでも
いいと思うので本人と家族で相談してください。

そんなお話しがありました。

おばあちゃんも一緒に聞いていたけど
そんなのカンケーナイって感じで。
先生が出て行っても「これから外泊するから早く先生に言っておいで!」

ど~もね、禁断症状です。^^;
こんなメシ食えるかーっ。
もっと旨い物、甘い物食いたい。
冷蔵庫にシュークリーム買ってあったでしょ?
あのケーキどうした?
(とっくに捨てたしぃ)


この前まで、行くとニコニコして可愛いおばあちゃんになってたけど……。
昨日は入院前よりキツイ表情になっていて、はぁ~

おばあちゃんて血縁は何をおいても大事にするんだけど
他人にはすすっげ~厳しくって

まだ理性も戻らないうちに家族の攻撃対象になるのって、
血のつながりもいっさいない嫁に向かうんだよねぇん。ひつぜんてき?
それを考えたらドヨーン

昨日はわたしには洗濯物を指さして一言も発せず
口から出るのはお金のことだけ

何となく先を想像してみる……

わたしったら爆弾抱えてるのかしらん?
こ、こ、怖いわぁ~(笑)

後のことは血縁者の腕の見せどころ?
あたいは知らんぷりしとこ~っと。


春のお彼岸です。
「おじいちゃん、残された奥さんがこんな具合なんですけどどう思う?」
おじいちゃんのお墓で聞いてみました。
「いや~オレはこっちで楽しんでるから
もうちょっとそっちで面倒みてくれやぁ」
「そんなぁ~、わたし、とーっても自信がないんですけどぉ?」


墓は五日市にあるのですが、
春のお彼岸というだけあって車が多かったですねぇ。

いつもは墓参りのついでに
広いお寺の敷地で犬を走らせるんだけど
めずらしく駐車場が満杯。ザンネンなパピィちゃん

せっかくなので河原に寄ります。
IMG_4485.jpg

へっへへ~
IMG_4426.jpg

ワンパターンなワンコ
IMG_4473.jpg

カウもマイペースにあちこちでクンクンの旅
IMG_4431.jpg
でも、呼べば顔を向けます

おお、美しい立止
IMG_4486.jpg
じつは、体中にちくちくがひっついて家に帰るまで困ってしまったパピィちゃんでした


川の向こう側から見ている動物発見
「キツネだぞ!」
IMG_4437.jpg
カメラを向けて連写してみたら皮膚病にかかっているキツネさんでした。
パピィよりちょっと小さめで
毛がすっかり抜け落ちてゾウのような皮膚です。

こういう場合ってどうするんだろう?
川を渡ったところで逃げてしまうだろうし


山に戻って行っても一冬越した逞しさはあっても
自然治癒はできないんだろうね。

かわいそうだけどバイバイしてきました。

コメント

非公開コメント

No title

義母さん、嫁に対して攻撃性が出てきたか?
服従性を育むのは無理だなっ!
扱いにくい義母さんv-510
天国のおじいちゃんが「まだ来てくれるな!」って言ってるって?(笑)

ちっぴーちゃん

おばあちゃん、明日退院する気でいるようです。
先生にはいいんだけど、看護師さんには悪態つきまくり。
迷惑がかかりそうなので迎えに行きます。

過覚醒な精神状態です。だから、すごく元気です。
でも、わたしは明日からが怖いわ~。
スポーツ用酸素ボンベ買っておこうかな。v-397

あぁ、天国のじいちゃん
血のつながりのない者同士、わたしを守ってちょ~だいな。(爆)