吐きダメの構図

昨日はおばあちゃんの病院のお供でした。
疲れたぁーと言ってました、おばあちゃんが。
でも、わたしは言いたい。
お義母さん以上にわたしの心は疲弊しまくりましたのよん。
おかげで夜は気分不良で早寝しちまったじゃないかっ

やい、亭主!
打合せが夜中までかかるか
お前の代わりに行ってたんだかんなー
昨日の日当、せめて15000円くらいもらっとこ
小遣いから差し引きしたるからな~

と、胸に貯めたまま寝てしまったモアモヤを
青空の清々しい朝に亭主捕まえてぶちまけてやりました。
オラオラ オラー 凸(メ▼▼) (^-^;)_・)))) サササッ
はぁ~、スッキリしました!
50%だけね。
残りは事務所でジリリといじめてやるん~

ここで成り立つ構図

おばーちゃんの吐きダメ⇒嫁
嫁の吐きダメ⇒亭主
亭主の吐きダメ⇒飲み屋のおねーさん

いちばん、気楽なのは……
あいつか???ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!



まー、しかしね
大きな病院の右も左もわからないところで
年寄りにあっち行ってこっちに行って、それから診察はここ~なんて
けっこうタイヘンだと思います。

大きな病院なのに
通路の隙間が見えなくなるくらいに患者さんがやって来るって
すごい数です。
しかも、見渡すと8、9割が70代以上かと……。
高齢者の多くはひとりで通院するなんて少ない。
付き添いが手をひいたり、車椅子での移動。
高齢化社会の問題を目前で見せつけられたような気がします。
いろいろと感心してしまいました。(^_^;)

おばあちゃんの腕を抱えて
受付から検査、診察まで連れて行くうちに
「これじゃあ、わかんないじゃないの~」

ちゃんと表示してあって
みなさん親切な対応をしてくれるけれど、
広すぎて年寄りには何てところに来てしまったんんだと圧迫感を感じてしまうのでしょうか。
主治医は心臓カテーテル検査を勧めていましたが
地元のかかりつけで診てもらいたいと……。

わたしもそう思います。
行き慣れた所のほうが、おばあちゃんのわがままも「あ、始まった」と大目に見てくれるし~

おばあちゃん、ヨロヨロしながら口は健在で
ま~出るわ出るわ(笑)

おばあちゃんて
さっぱりして面倒見のいい人と自分で思ってるけど……
う~む、わたしはおばあちゃんが他人を褒めたのを一度も聞いたことがないよっ。

ひとのわるくちをずーっときかされつづけるってく・つ・うー

黙って聞いてくれる嫁の立場にもなってほしいわ。はぁーーーーー

あげく「糖尿病がこんなにおそろしい病気だとはねぇ~?」
ようやく自覚が出て来たのか!

ちょっと期待したんだけど違ったみたい

「やっぱり、初動が悪かったのかしらね?」

初動?
ふ~む、この頃よく聞いてた言葉だねぇ。
だなどと、あいづち打ちながら頭の中で他のこと考えてるし
わたしってば、聖徳太子みたいじゃん。(笑)
聖徳太子さんもいろんな人からいっぺんに色々と言われてても
じつは他のことを考えてたんじゃないかしらん。


「最初の糖尿病の医者の腕が悪かったのね。
だから、ここまで悪くなったのよ」

「はぁー?おかーさん!」
言おうと思ったけど、やーめた。
困ったように笑ってあげました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

糖尿病がわかったときって
たいてい教育入院するんだけど、

おかーさんは、そのときに食事指導する看護師さんに
文句つけて、菜っぱばかり食ってらんないでしょ!って
怒鳴りつけて帰ってきたでしょうが。
自分の具合が悪くなると「あの医者の腕が悪い」じゃ、診る方も
やりがいをかんじなくなっちまうよ~。
20年も自分勝手にしてきて
最初の医者が悪いじゃ失礼っすよ。

「わたしは死ぬ気もないし
死にたいなんて一度も思ったこともないからね!」

お義母さん!
もうちょいっ
「嫁に面倒みてもらおうとなんて思ってないからね!」
も公言してくれないかなあ?(笑)

何でもいいけど、ずーっと自立したお年寄りでいてください。
嫁からのたってのお願い。。。
介護が必要になっても
おかーさんと四六時中は一緒にいられませんわ。

ぁぁぁぁ、息抜きなのに
嫁姑ブログになっていくわぁ~~~~


ぱぴたん、ニコニコ


そのわけは

レディ・ガーガ ゲットの瞬間
IMG_4562.jpg
真剣な目!
それしか見てないもんねー

「わ~い、おもちゃ、おもちゃ~」
IMG_4541.jpg
人間の欲望とちがって
ぱっちんの望みなんて可愛いもんっすよ
周囲を振り回さない
罪のない欲望でじゅうぶんなんだよね~

って、そのおもちゃは
カウちゃんのなんだけど



コメント

非公開コメント

No title

色々と…ありますよねぇ…
でも、ぱぴっちさんエライわぁ。
私、一緒に住むこと自体無理…
絶対無理…il||li л○ il||li
私がおかしくなって、入院する羽目になりそうです(爆)

ブログって、自分の書きたいことや聞いてほしいっことなど。
自分のブログですから、好きなこと書いていいんですよ!
私も好き勝手に書いてますw

†Hana† さん

スープの冷めない距離?
姑の自宅に事務所があるので半同居みたいですけどねぇ。
でも、寝る家があるから何とか気分転換になりますけど……。
完全同居はムリー。

今日あたりから声にも力が入ってきたので
怖いものなしの毒舌ばあちゃんに磨きがかかりそう。
観察するだけなら面白いけど、ハラハラよ~v-356

実の娘たちも敬遠しているのに
わたしをただで使える小間使いにしないでね
何かあったらお前(亭主に)実家に帰れーって言ってます。
子息さん、聞きやしね~し(^_^;)