出来犬ぱっちん!?

外にいると凍えそうな一日でした。
4月に入ったというのに厚手のコートやダウンを着ている光景もめずらしい。

きょうも土曜恒例でレッスンに行ってきました。
先週はパピィの苦手な環境の中
「ひょっとしたら、ぱっちんてすごいかも~」
などと、ちょっと思ったりして……。

こうなると、調子にのる飼い主。
イジワル心も出て来る。

パピィってアゲアゲ体質だから
メンタル配分は、からきしダメ

ま、犬だから当然て言えば当然かもしんない?
非常勤しかできないようなです。

先週のレッスンの終わり頃
頭の隅っこで「次はパピィの苦手な夕方にしよ~」

わたしって、ほんっとに母の心だな~
這えば立て、立てば歩め

次から次へと要求されたら犬だってたまったもんじゃないと思うけど……

言わないからわかりゃしないさ
勘ぐらない犬で良かったと思ってる。(笑)

と、思っていたのに
朝、起きて


やっぱり、午前中の方が良かったな~
飼い主の方が持たん

仕事に出る日なのか休みなのかわかってるんだろうか

洗濯が終わるまでは何とか堪えてるけど
終了!って新聞でも開き始めると「どっか行きましょうよぉ?」
ヘラヘラ付きまとうか
遠くから飼い主をガン見してるし

予定ではもう一回寝るつもりだったけど負けました。
けっきょく、引き連れられることに(笑)

東京の西の方はまだ桜の見頃ではありません。

昭和記念公園はようやく咲きだしたってところ。
それでも、花見客はそれなりに多かった。


IMG_4628.jpg
「走る?いつでもオッケー?」
こんな所で犬を走らせたら大ひんしゅくでしょうが

IMG_4630.jpg
「子どもでちねー。は座ってニンゲンを見るのでちよ」
カウちゃん、それ楽しいかも!

昭和記念公園のソメイヨシノはまだ咲いてません。
IMG_4624.jpg

所どころにあるシダレザクラが一足早く咲いてます。


それでも、咲いてる桜の木の下で
朝から花見をしている集団がいくつか
こんな寒いのによく地べたに座って飲めるな~

飲むいい言い訳があったな!
くらいにしか見えない通りすがりの者。
外で飲むなら、せめて気温20℃は欲しいなー。(^_^;)


夕方はトリーブボールのレッスンへ
カウちゃんはひとりでお留守番。
着いて来る気マンマンだったけど、キュウリあげたら戻って行った。
わかりやすいおとこだぜぇ

肝心のぱっちんは……
夕方までヘラヘラ遊んでたし期待しなかった。
先週はたまたまだったなーと思い知るだけっ。
そのくらいだったけど

ちょっと本物っぽくなってきた!(笑)

いや、笑いごとじゃない。
「何だ、こいつ!賢いんじゃないか?」

う~む、今まではウォーミングアップで1時間使ってたのに
本物のウォーミングアップときょうのレッスンみたいな反応。

気になるところもないことはないけど
ぱっちん、グッジョブ

だんだん、らしくなってきた!


思えば、外国の導入のレッスン動画を見たときは
「3、4回あれば」などと恐れ知らずにかる~く考えていたのに
鼻でボールを押すまでに何か月かかったか。^^;

1つから2つに増えた途端に混乱極まりないことばっかりだったのに

一回づつ戻ってきて
「早く、そのブツよこせ」って言ってたのに~~

ぱっちん、きょうはボールを一気に6つまでゴールまで運んでた!
期待していなかったのに、すんご~い

出来犬になれるかも
ああ、本物の犬と遊んでるみたいだった~(笑)

コメント

非公開コメント

連動と共有の賜物ですね!

昨日も有難うございました!
パピィちゃん、化けてきましたねぇ~。(笑)

というより、ママの進化ですね!
「わかりやすく」って、行動を引き出すことだけではないですね。
0.5秒のズレで「伝えたいこと」と「パピィちゃんが理解した内容」って
全然ちがいますし…。
どれだけタイミングがマッチしても、オーバーワークが迷いを誘いますし…。(笑)

パピィちゃんが「初動」に自信がもてると、迷いなく次々と気分よく…。
大きな壁を越えた感じですねぇ~。

理屈を超え、時間と空間が一体化している感じ。
愛犬のポテンシャルを最大限に引き出せる、ご家族を見ていると本当に鳥肌モノです。
この感じは、これから快感になっていきますね!(笑)

今までのご苦労も見てきていますので、正に「一粒百行」って感じます。
この実りをシッカリ刈り取っていきたいですね!
次回も楽しみにしております!

K.Inoueさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
昨日は途中で「パピィ、どうしちゃったんだろう?」って。
何でこんなに動けるんだろ~って段々不安になってきたり。

とにかく、何気にボールが増えていってもどおってことないように
走ってくるパピィに犬を見ました。
あんなに一途に仕事したのって初めてかも~v-411

で、昨日は0.5秒のズレがはっきりと見えた箇所がいくつかありました!


って、言うと

足元すくわれたらシャレにならないから謙虚にしとこっと。
せいぜい老化しないようにしないと!ぇぇ、自分が。
豊作目の前に台風で倒れないようにしないと!(笑)
