訪問初め

きょうは年が明けてからの初めての訪問でした。
諸々の事情が続いたせいで
ぱぴちわにとっては、きょうが今年初でした。

ええ、まあ、そこそこお勤めして参りました。
ほんと?

ちょっとアヤシイけど
オマケ付きで、何とか滞りなく???

じつは、ペット博にはカウを連れて行こうかな~などと企んでいるのです。
見知らぬ人にもみくちゃにされるのは全然かまわない犬です。

が、大きな問題はワンコちゃん

カウちゃん、ホームグランドでは
ちょっとだけだけど仲間意識を持ち始めているんです。
自分の訪問施設で仲間にムキッは、もうやりません。

……たぶん~(笑)

アウェイでもふつーにしていられたら
イベント係にしちゃおう。

取り合えず、
パピィのチームメンバーのラブのリベロさんに吠えなければ
「何とかなる!」

期待しました。
お願いに近いかも


はい、皆さんの期待を裏切ってリベロさんを見ても近くに来ても
何の問題もないカウちゃんでいられました!

ヨッシャー!!

第一関門突破

喜んだものも束の間
そばに寄ってきたミックに一発「ぎゃぅーっ」

す、す、すみません~ん。(^_^;)
その後に「久しぶり~」と近づいてきたジャッキーにも一撃。

まぁ、ジャッキーとは長い付き合いなので
これがカウ流ジャッキー向けのあいさつなのです。
ジャッキーは迷惑がりますけど。(笑)

しかし、すかさずミックママに突っ込まれました。
「カウちゃん、小さい犬にも吠えてる~。
要するにみんなに吠えるんじゃない?」

わたしも去年あたりから薄々気づいてたんだよ。

カウの苦手なワンちゃんがようやくわかってきたとこ。
かうちゃんは若い子や活力のある子は苦手です。

初めての場所だったので
落ち着きのない感じでしたが、仕事は新米のようにそこそここなしてくれました。
抱き犬だから……(笑)

きょうは初めからデイサービスに2頭出て欲しいと要請があって
「リベロさんと一緒に行きます」
挙手したのですが、リーダーがうんと言いませんでした。

どうも、信用うすいカウちゃんです。

でもねー
後から、他のワンちゃんも来てくださーい
というので、第二陣として出頭。(笑)

デイの方はけっこう元気な方が多くて
すご~くウケが良かった。

牛柄くっきりだしね~
活発に動き回って大喜びしてもらえたのですよん。

カウちゃん、調子に乗ってクルクル回ったりゴロンゴロンしたり
シスターもお喜びでオマケの甲斐がありました。

「カウちゃんの好きな食べ物は何ですか?」
質問までされました。
「はい、それはキュウリです」
「ほぉー!何てヘルシーなワンちゃん!」

ポッケからキュウリを出してカウにあげると上手にカリカリ
一同、大爆笑

歩いてるだけでウケてもらえて、キュウリかじって感心されて
カウちゃんもちょっと自信がついたかもしれません。
飼い主冥利につきました。

でも、カウはあくまでもオマケです。
パピィの様子を見ながら小出しにされていただけです。

だって、パピィは裏で待ってられないんだもん。
ヒャンヒャン、ピーピー鼻泣き。
オマケがいたおかげで、こいつの甘ったれ根性丸出し。
課題満載なぱっちんでした。

久しぶりにいっぱい笑えて楽しく過ごさせてもらいました。
次月からは、訪問犬モードにしっかり入る予定。



で、訪問の前はご無沙汰のしつけ教室に参入。

カウに遠隔で進ませるコツをレクチャーしてください
などと言ってたんだけど、自分で話してるうちに何となく
「その前にこれ、これ」が見えてきたので
自分でやってみます。。。(笑)

パピィがいないとけっこう集中してくれるので
案外とイケそうな面を見せてくれるカウちゃんなのです。

パピィをずーっと離れたところにつないでいたら
「あんあん、うぉ~んうぉ~ん」と彼はずーっと鳴いていました。
しょうもないアニキです。


きょうは終了前にニューファンのライデンが3か月かかって練習した荷車引きを披露してくれました。
この子ね。
まだ若いんだ。2歳くらい。
去年は飼い主が引きずられているような歩き方だったけれど
落ち着いた感じがします。

てゆうか、走ってる姿は皆目見たことない。

70キロだって!
こんな犬と一緒だと自分がスマートに見えるかも。

「乗ってもいい?」
「どうぞ、どうぞ~」
IMG_4824.jpg
ハーネスと荷車が一体になっている物があるのだそうです。
使役犬だからと言うのは簡単ですが、
犬にとっては相当難しいことなのではないでしょうか?

パピィの性格からして想像してみたら
ものすごい困難な道だろうな。

もう一年早くマスターしていたら
南極大陸にスカウトされたかもしれなかったねー。

IMG_4823.jpg
立ち止まってふたりであっちを見ています。(笑)
先生が説明してくれていたからだよね。

ライデンも棒が体に触れても平気になるまでから地道に練習を重ねてきたんだって!
IMG_4821.jpg
「引いてるライデンもすごいけど、ちゃんと乗ってるパピィちゃんもエライ」
楽してるのに褒められていい気になるぱっちんでした。

巷では、荷車引きの犬がいると評判らしいよ。
ひょっとしたら、中野の青梅街道沿いあたりでお目にかかれるかもしれません。
会った時には声をかけてねぎらってあげましょう。
そして、ちょっと乗っけてもらいましょう。(笑)

「ガウガウ~」「ガガガガゥゥゥ~」
IMG_4835.jpg
みんなでライデンのスゴ技を見て感心しているのに遊んでる若衆
若いっていいわね~

コメント

非公開コメント

No title

あーーー
カウちゃんが羨ましいi-239
牛柄でウケて、きゅうりを食べて大爆笑
カウちゃん大人気だね。
ぱっちん、荷車に乗るなんてステキな経験!
私も荷車に乗ってライデンくんに引いてもらいたい。
重量制限あるか?

ちっぴーちゃん

ぱぴちわは笑いをとってなんぼのワンコだし~
次はレタスを丸ごと持って行って「無芸大食~」(笑)

なんちって
怒られるとイケないからほどほどにしとこ。v-290

ライデンすごいねー。
3か月個人レッスンしたとかって。
これから重量をかけていくと思うよ。
そしたら乗せてもらいな!

パピィサイズのリヤカー欲しいな~

No title

私も荷車乗って引いてもらいたいですね~ww
子供の頃から、大きいわんこを見ると必ず思いましたね~(笑)
乗りた~い><って(笑)
ぱっちんが引くリヤカーならカウちゃんが乗る??(^m^)
ぱっちんサイズのリヤカーなら手作りとか?(笑)

シモーヌちゃん

こういうの見ると大きいワンちゃんていいなーって思うよね!
イベントだとこういったワンちゃんが大人気。
レオンベルガーが3頭揃ったときは、子どもがあちこちから登るのぼる~

ライデン見て、飼い主は犬種の特徴や長所を生かしてあげることなんだなって思った。
去年はビビりが目立っていたけど飛びつきがなくなって
カウにガン飛ばされても平気のへー子ちゃん。v-411
自信のあるような顔つきで歩けて感心した。
ライデンもいずれイベントにひっぱりだこになりそう。

ぱっちんにもリヤカー欲しい。
ライデンの荷車一式ってネットで見たら3万円くらいだった!
体重はライデンの1/20だから1500円くらいで作ってくれるかな?v-8

ゴールデンウィークの工作にしてみるか。。。
亭主が!(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。