先輩になりまちた

昨日はその後も続いたのでした。

レッスンの後、ぱぴちわはバッグに詰め込まれて十条に向かいます。
カウの訪問施設です。
いつものオマケはカウだけど第4土曜の訪問では
パピィがオマケで行くのです。
おまけのぱっちんはカウより目立ってはいけません。

だから、4週めの訪問の前に頭を使わせて訪問開始時には
テンションをすこ~しだけダウンさせるのです。
パピィのホームグランドではないから。


そんなにアゲアゲにならずにパピィはお仕事モードへチェンジはしてくれます。

でも、でっかいトイプー(てゆうか、また一段とでかくなったんじゃないかぃ?)
のモコちゃんがいると(何故か相性が合う)
どんどん遊びをエスカレートしてしまうこともよくある。
パピィとモコちゃんは同じくらいに遊び好きです。

んん~、やっぱり放出させてから行った方がいいかな~?
そんなことも思っていたのです。
こういう場合、カウはグルグル回ったり飛んだりしながらはしゃぐことは皆無なんだけどね。
抱き犬だから!?(笑)

特別に問題になることはなかったけれど
帰宅後はけっこう疲労の色が見えました。
いつもは良い子は8時に寝るのが7時にはオネムになってました。

この辺りは、パピィの体力とストレス加減を
もうちょっと経過を追ってみて行こうかな。

そう言いつつ、来月も訪問前にレッスンを入れてます。
勢いに任せてこのままスタミナのある犬になって欲しいものです。
出来ることならば、わたしに合わせたスタミナ配分をしてくれることを願っているのです。

本当はぱぴちわにとってはバッグに詰め込まれて
1時間近くも電車で移動するだけでも相当な気疲れをしているはず。
わかっちゃいるけどね~~~~

でも、飼い主は気づかないフリしてます。(笑)


ここの施設も今年になって最初の訪問です。
「すっみませーん、只今、駅に到着!あと10分お待ちを~」
いつもは大汗かきながらギリギリセーフなんだけど

「週末はわたしに用事を言いつけるな!」
家人に宣言したので家のことは忘れることにしました。
ホントはいちばん宣言したいのはおばあちゃんなんだけど……。
家にいなけりゃ楽勝~

家に帰らないでそのまま直行したのでいちばん到着!
「カウちゃんが一番乗りですか?」
「はいーっ!カウちゃんいちばん到着しましたぁ!」
「この子は?」
「カウの先住です。何でもしますから用事があったら
何なりと言いつけてください」
リーダーを待つ間に身支度を整えながらオチャラケしてました。

朝、ランで走って来たけど……
ドッグランみたいに他の犬の匂いをムンムンさせて来るわけじゃないしノープロブレム!(笑)

ここの施設のスタッフも今年度から
各階のスタッフがセラピー担当で参加することにしましたので
スタッフが4人同席します。よろしく!
ということでした。

気合い入ってる?

ま、でも、老健は家に帰ることを目標にしているので
刺激に対する細かな観察が日常の介護に繋がることが多いのだと思います。

みんなが来る前に控室前で平行棒で歩行練習をしていたおばあちゃんと
PTさんが「こんなちっちゃい子も来るのね~」と声をかけてくれました。
「ちっちゃくても一人前ですからね!」
おばあちゃんの歩に合わせて平行棒の下を歩いてみました。

「そー、ゆーっくり、一歩づつね~」
カウにも声をかけてあげると、調子いいんです。
カウも一歩づつ歩いてはおばあちゃんを見上げて終点で尻尾フリフリして
とどめはごろんごろ~ん。

にわかセラピードッグもどきをしてしまいました。
おばあちゃん達に笑ってもらえて良かった!


自分の手洗いも済んでいるのに
それでも、まだ、みんなが来ない!

「ユウちゃんが初めて参加するというので
緊張したり心細くなったりしないように待ってあげてるのよ~」

ああ、そうでした!
新人さんと新ワンさんがメンバーに入ることになっていました。

知ってはいたけど
どっしり落ち着いているしねぇ?(笑)

待ってる間にそれぞれがそれぞれなことしてました。
IMG_4869.jpg
おっきなセブンは荒川区の交通安全のマスコットボーイ
面会に来た方たちに写メとられてました。
カウちゃんも女の子にずーっと捕獲されっぱなし。

ユウちゃんは開始と同時に無事到着してましたが
おどおどすることもなく初回訪問をこなせたのではないでしょ~か?
犬にムリをさせずに末永く続けてくれたらと思います。

途中で一芸タイムを入れてくださいと声かけがあったので
パピィはバッグに入れてあった
「カスタネット タンタン♪」しました。

パピィのホームグランドだと
ホールが広いしカーペット敷きなので、ダダーっと走って行って
タンタン♪してからバックで戻って来るとかもいいかなあと思ってはいたけど
つるつるすべって走るのはムリしない程度に。

カウちゃんはね、


まだ何もできないカウちゃんと思わせておきましょ~(笑)
秘密の特訓して

ラージサークルからジャンプ

抱き犬でもスゴ技を持ってることを披露してあっと驚かせよう。
いつか!(爆)

かくして、カウちゃんも先輩になりました。
これからはそれなりの風格を持ったチワワンになりたいと思います。

さすがのぱっちんは、疲労困憊でした。

IMG_4520.jpg
「ぼくは疲れてないでち」

カウちゃんは何にもしないもんね~

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。