出せよ

パピィは食に関しては貪欲ではないし
食べているときも一粒一粒をゆ~っくりかみしめながら味わうようなところがあった。
だから、パピィはお上品なワンコちゃんなんだなーって思ってた。

誰に盗られる心配もないし
遊びながら食べたって「まぁ、可愛い」で済んじゃう。
食べなけりゃ、どこか具合が悪いんじゃないかって望んでもいないのに
どんどんグレードアップしちゃうもん。
とーぜんて言えば当然。

しかし、カウが来てから
ちまちま食ってたら飯はおろか、おやつまで
「え?さっきまであったのに……。
ここにないよー!」

パピィちゃん、お口のきれいなお上品なワンコちゃんのままでいたら干からびてしまいます。

自分の食器に忍びよるに一発かましてから
皿の中に顔を突っ込んでガツガツ
集中力とたくましさはカウの存在が養ってくれました。

生まれて一年も経ってない犬にまんまと操られていたってわけね?

ってことをわが家ではカウに教わったことになるのでしょうか?
すごいなー、カウちゃんて!(笑)

カウは、ただ「食べたい」
そこにあるから「食べる」だけだったのにね~。

他人(犬)の物も自分の物の分別なんてないさ。
その頃のカウは思慮も何もあったはずがあるわけない。
でも、おかげでパピィはメリハリのある食べ方を覚えました。
カウちゃんに感謝しよう。

しかし、そのカウちゃん
食に関してはあんまり成長してない。

ガッツキ食い、何でも拾ってやるぞ~食いは
……まだまだ健全!(笑)

パピィの隙あらば、「いつでも盗人できるでち」

でも、だいじょうぶよ、カウちゃん。
ぱっちんは二度も許すほどドンくさくないからね。

パピィのおやつを横取りできなくなったカウちゃんは
道端に噛み捨てられたガムを拾うのが得意になっていました。
紙に包んで捨ててあるのは拾わないけれど
そのまま「ぺっ」って吐き捨てられたガムは貪欲に探せます。

道端に痰コロ吐き出すオヤジや若人にも文句のひとつでも
言いたいところだけど、

道端にはガム捨てないでくださいよ!
カウちゃんがゲテモノ食いになるでしょ~が! 

ぇぇ、これは本音で、ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
建前は道路に落ちているのが許せるのは落ち葉くらい。
ゴミのある道路って精神まで病みそうな感じがして好かんのよん。

「その前に病みそうな家の中を何とかせい!」
あんまり言うと外野から文句が飛んで来るとイケナイから
他人を変えようと思うことをやめときます。

自分も変わるのが苦手だから犬を変えます。^_^;

現実は、拾い食いはこの一、二年はほとんど見たことがないし
口に入れそうになったら「ちょい、待てー」で止めればいいだけだしね~。

余裕こいてたら
この前、ぱっちんにあっさりやられた。
どっかから見つけてきたから揚げをふつーに食ってた。

競輪開催中っていい匂いのする物を落としていくんだよな~。
いっくらへたれでも、得意気に肉をむさぼっている犬から取り上げるのは怖いわぁ。

ダンスのレッスンに着いて来たおまけのカウちゃんも
ビスケットの誘惑に当然のように負けまくりだったし。


久々に散歩前に
「食えるもんなら食ってみろ。オラオラ、出せや!」をはじめてみました。

[高画質で再生]

出せ! [ノウハウ]



「口に入れなきゃいいんでちね
カウちゃんはがんばって口を締め切ってくれます。

カウちゃんの努力も買うけどさー
うっかり口に入れた物が、実は毒だった!
とか、他人(犬)の物だった!とかってあるでしょ?

「あ~、ごめん
食べちゃったぁ~」じゃ、シャレにならない

舐めちゃっても何事もなかったフリをする!
それが「出せ」練(笑)

コメント

非公開コメント

No title

すごいなぁ。
うちのコたちに見習わせたい(って飼い主が訓練することだよね・爆)
うちの4パピは口に入れたら間違いなく、絶対慌てて飲み込むもんなぁ。

カウちゃん、最初から食べずに我慢してるのに
食え食えーってやられて、ようやく口に入れたら出せだなんてひどいママでちねー。

でも、拾い食い対策は、命にかかわるからやっぱり必要ですよね。
練習してみようかな。

なおぴーちゃん

カウは小枝やパピィが噛み砕いた骨を飲みこんで…
そのブツが肛門前で行列作ってるのに出てこれなくって
何度か病院のお世話になったんですよ。
「またカウちゃんかぃ~?」
笑いごとだけど恥ずかしいやらi-229

この前まで元気だったのに
おもちゃを飲みこんで腸に癒着して亡くなったワンちゃんがいたんだよ。
拾い食いしなければ問題ないけど
「出せ」と言われたら「出せる」こともできていれば
大事にはならないかなぁと思ったり。

カウもパピィのおまけで見ている機会が増えて来た頃から
やっと出せるようになってきたとこ。

No title

ハ、ハイレベル~(゜O゜)!!
鷹丸は、出させようとすると噛むのもそこそこに
急いでゴックン・・・(_ _;)
拾い食いしないってのも、口に入れたものを出させるってのも
スゴく大事ですよね。。。
特にこれからの季節は、除草剤や農薬、殺虫剤をまくのも増えますからね~

シモーヌちゃん

そんなに難しいことじゃないと思うよ。
ボール遊びをしていて持って来たときに交換するのと一緒。
他のおもちゃを出したときにポロって放すから
その瞬間のときに「放せ」とか「出せ」をのせてやる感じ。

あとは、危険な賭け(笑)
おやつをあげるときに指も一緒に口に入れる。
指は噛んじゃいけないと思ってるからおやつも食べれない。
必然的に口から出すか開けっ放し。(笑)

カウの場合は根気がいったけどパピィはわりと簡単にやってくれるように
なったかも。

殺虫剤や除草剤もこれから散布の季節になるんだね。
農薬はこっちじゃ滅多にないけど
「うっかり口に入れちゃった!」もコワイわ~