ペット博に出動

ゴールデンウィーク最終日はペット博に参加してきました。
5時起きしてみなとみらいまで行ってきたのですよ。

カウにもそろそろ大きなイベントを経験させてあげよう!

カウの訪問チームメンバーも
「ちょっとやそっとの吠えくらいどおってことない。だいじょうぶ!
おもしろいから、カウ、行って来い!」

周囲も期待するわけですよ。

そもそも、おもしろいからって……?
何を?

カウが一発かますのを~ですか?(笑)
ちっこい犬が大きな犬に吠えかかるのをオロオロしながら
しかも、大汗流しながら必死に止めようとするハンドラーを見るのを!

って言う方が当たってるかもしれない。

みんなの期待にこたえてあげようかな~
サービス精神旺盛なハンドラーはそのつもりでいたんだけどね。

あの小悪魔が帰ったあと
キュンキュン鳴いていると思ったら……。

また再発したみたい。
自分でお目目をガジガジかきながら大泣き。

カウちゃんはエリカラつけてお留守番に決定!
ちょっとホッとした飼い主。(^_^;)
だって、人の多い所でのパピィの行動は読みやすいんだもん。
仕事のときはムダに吠えない!
ガン飛ばさない!
飼い主がドキドキしないで済む。


開場前のブースです。
展示物も当番日の救助犬チームの特徴が出ているような印象。
きょうは埼玉の訓練チームがメインでした。


「カウは?」
ここでもカウを期待されたか?
IMG_4993.jpg
コーテッドのエルちゃん
中野のしつけ教室に行ってたときにお世話になったんです。
行くたびに果敢にエルを挑発しに行ってたカウなのです。
あの頃はエルちゃんもの挑発にあっさりとノッテくれていたのに

おかげで何度怒鳴られたか。(笑)

エルちゃん、すっかり落ち着いちゃって犬の風格を見ました!
カッコいい~
あんまり落ち着いてしまったので、エルちゃんのお父さんは後住を迎えていました。

きょう参加の訪問犬は小型犬ばかり3頭
ときどき寄ってくれるお客さんに愛想振りまいたりして
募金協力をしていただいたりしていました。

でも、目立つのはおっきなワンちゃん
IMG_4984.jpg
こ~んなニコニコしながら脚立に上がったりするもんだから
けっこう集まってくれていました。

そうか~ぁ!
客寄せは目立つことをすればいいのか!

救助犬が降りた隙を狙って、早速パクるぱっちん。
IMG_4976.jpg
イェ~イ

「下から撮ると臨場感が出るわよ」
「ほぉほぉ~」
IMG_4990.jpg
臨場感を出そうとしゃがんで撮ったら
顔が半分だけになっちゃった。ごめんね、ゴルちゃん

ヨーキーのミックも2キロあるかないかくらいの小さなワンちゃん
強引にミックの匂いを嗅いでいるちっちゃなトイプーちゃんは
只今、救助犬の訓練中のワンちゃんなのです。
IMG_4995.jpg
「あんなにちっちゃいのに?」
驚かれる方が多かったですが、
遊び好きなワンちゃんは犬種を問わず救助犬の訓練は好きだろうなと思います。

カウちゃんも「吠えろ!」で吠えられるようになったら救助犬にしたいかも~とかね。
少しは……。

言うだけなら誰にも迷惑をかけません。
果てしなく届かない夢で終わります。(笑)

こういったイベントに行くと催しは見れないけど
いろんなワンちゃんや人と触れ合えてなかなか楽しいひとときを過ごせます。
フェネックとかチベタンスパニエルなんて
図鑑以外で初めて見ちゃったし。

脚側歩行するニャンコちゃんとか。
公園に行っても名前を呼ぶと戻って来るんだって!
「何ていう種類?」
「ただの雑種よ」
よしっ!キズも練習してみよーっと。

ファッションコンテストなんてのもあったせいか
おしゃれな格好をしたワンちゃんもぞろぞろ通っていました。


ブースに立ち寄ってくれた方で
興味を持ってくれたらいいなあと思った飼い主さんとワンちゃんがいましたよ。
2頭ともセラピー活動向き!
IMG_4977.jpg
可愛いダックスちゃんもちょこんと顔をだしてますが
隣の大きめのワンちゃん。沖縄出身の和犬ミックスさんだそうです。
サングラスをかけているので犬に話しかけていたら
カートから出してくれました。

お洋服を着て、4本足に靴を履いていた!
靴を履いて歩行できるワンちゃんて、この頃は見かけるけど
当たり前のようにできるまでって難易度高いんじゃ?

物腰が穏やかで必ず飼い主さんの顔を見てから
「座っていいの?」
みたいにアイコンタクトをとっているんです。
犬との関係がすごく感じが良くて思わず聞いてしまいました。

「あの~、犬のプロか何かなんですか?」
「えええーっ!ただの飼い主です」
「じゃあ、トレーニングとかやってらした?」
「いやいやいや~」
「じゃ、ご自分で?」
「ええ、まあ~」

プロについて訓練とかトレーニングとかしなくても
センスのある人はしっかりと犬との関係を築いていけるんですね。
見るからに優しそうな男性でした。

こういう関係だと何でもできてしまうんだろうな。
でも、救助犬にするには惜しい。(笑)

どこかで何らかの活動に参加されたら、きっと、喜ばれます。
幸せな気持ちになる人が増えます。
興味を持ってくれたらいいなあと思って、つい口走っちゃったけど
素敵な飼い主さんとワンちゃんたちでした。

草取りしながらのんびり過ごすゴールデンウィークの予定が
あっけなく崩れたけど
ワイワイしながら楽しかったからいい連休でした。

パピィはきょうも疲れ果てた良い犬です。
おつかれさま~



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【ペット博に出動】

ゴールデンウィーク最終日はペット博に参加してきました。5時起きしてみなとみらいまで行ってきたのですよ。カウにもそろそろ大きなイベントを経験させてあげよう!カウの訪問チームメンバーも「ちょっとやそっとの吠えくらいどおってことない。だいじょうぶ!おもしろい...