シークレットラン

明日からまたお天気が崩れそうだというので
夕方は出血大サービス。久々に広場へ出陣!

ぱっちんもストレスに対するキャパが広がってきたな~と
感慨にふけっていたここ数日です。

まだまだピヨちゃんのときは
イベントでおっきな犬を見て尻尾の毛をどっさり落とし
帰ってからゲェゲェするわ、翌朝は下痢が止まらずピーピー
ほんっとに繊細なパピちゃんでした。

それが、去年あたりから
一晩寝れば「さぁ、遊ぼうぜ!」

ぱっちん、なかなかの犬になってきたかも
あとは、勝手に興奮しすぎなければ文句はないかもしれない。
ま、これも時間の問題だ。
老犬になったらそうそう興奮も続くまいよ?

長時間の留守番、小悪魔来訪、人混みとストレスのかかった日が
続いたときは、ぱっちんらしくガツガツ遊ぶ!

待ってましたー!
IMG_5022.jpg

ガツガツ走ってからでないと仲間を見るゆとりがありません。
IMG_5025.jpg
カウちゃんは足元であっちに行きたくて行きたくてパタパタしていたんですけど?


陽気が良かったせいで馴染みのワンちゃんたちもけっこう来ていました。

パピィにボールを投げながら近づいて行ったら……

ダメだ
ここは動く者がおらん。
この子たちに捕まると「おやつくれー」の催促攻撃で動けなくなるよ。
きょうは走るぜぇ


「カウちゃーん!奥で走るよー」
「今、取り込み中でち」
IMG_5015.jpg
どんな犬でものときってちょっと情けない格好だね。
ぶぶーっ!
でも、人が見ている所で出来るってスゴイことだと思うよ。
わたしなんて恥ずかしくって出来ないもんねー。


カウちゃん、ウロウロしてるとまた狩られるぞ!
あいつがいるぞ!(笑)

夢ちゃん
IMG_5020.jpg
相手が誰であろうと犬を発見すると即セット!

あ、夢ちゃんの名誉のために言っておきますが
狩るのはカウとかハルとかのほんの数頭だけですよ~。
パピィは逃げ足が早いから狩られたことはない。


でも、きょうはパピヨンのボス、ルーくんにガッツリ教育的指導された夢ちゃんなのです。
そのせいか、一緒に帰るときもピョンピョンしないで
落ち着いてじょうずに歩いてくれました。
すごいな~、ルーくんの一喝!

IMG_5016.jpg
夢ちゃんの先住のカイちゃん
夢ちゃんに尻尾齧られてもチッコ引っかけれても、ちっとも怒らないんだって。
13歳と2歳じゃ母の心なのでしょうか?

この子がハル
でかいね~
カウがお尻を嗅ごうとしても届きません。(笑)
IMG_5031.jpg
ハルもガラスの心臓だったんだよ
カウに一発かまされて、広場に入ってこれずに固まっていたんだ。
カウより数か月お兄さんなのに……

今ではカウとハルは一緒に走ります。
でも、パピィはハルと遊びません。
なぜなら、ハルはおやつはキャッチできてもボールを運べません。
レトリバーなのに?
でも、いいんだ。性格良いから!(笑)

そうこうしながら
誰かにはずーっとボールを投げてやってあげていたのです。
IMG_5026.jpg
ひとつ覚えのヤツです。(^_^;)

IMG_5027.jpg
ベロガ伸びきってへロへロになってきたところで撤収!
ひゅ~、発散終了~
楽しいお散歩だったね



帰って来て、新聞受けをあけようと庭で放牧すると
勝手知ったるごとくいなくなる
こっちはもう玄関前なのに


「カウちゃん」
呼べども呼べども姿が見えず……

あいつの行く先はイチジクの木の下

でもねー、時期じゃないんだよ。
それに台風で倒れたから切っちゃったし

「来い!」
IMG_5039.jpg
「行こうと思ってるんでちよ」

「来い!」
IMG_5040.jpg
「だ~か~らぁ、ひっかかってうごけないんでちよ」

コメント

非公開コメント

No title

ギャハハ!! _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!!
カウちゃんの最後の情けない顔
ど~しましょう 可愛過ぎ~v-10
どうにも出来ない切なさが滲みでてる(笑)

ぱっちん君は、大勢わんこがいても我が道を行くのね
ぱっちんワールドだわ
神経質なコが世なれしてくるのって、「成長したな~」と感慨深いかもね

いつでもどこでも「ぱっちんワールド」でガンバーv-496

きなもっちさん

取り込み中のときって、シェパードでさえぶっって吹いてしまうますよねぇ
ちょっと親近感もったりして、へヘヘ~

そうなんです、そうなんです。
パピィは神経質で首に触ろうとすると逃げる
「おいで」で方向転換
犬が見えればフリーズ、近づいて来るとビビりション
ブリーディングされてはいけない犬だったんだろうなーって
真剣に思ってましたもん。

でも、遊び好きのおかげで、走ったりボール追いかけたりいと
おもちゃをおやつを盗られたりしながら人や犬に慣れさせてもらいました。
興奮に輪がかかったかもしれないけどv-356
DNAよりも環境が優位になることもある?(笑)

今は大勢の犬がいると、
こっそりと勝手に誘惑に負けない練習のつもりで行くんですけど
・・・あっさり負けます。v-411
でも、ボール遊びだけは他の犬がいても気にしないですね。
走って咥えて戻って~~~
ひたすら爆走してます。v-355

No title

カウちゃん、木に捕まったの?(笑)
可愛い~~ww
ぱっちんはボール投げでガツガツ走ってヘロヘロ?(笑)
イイですね~v
鷹丸、ボール投げても続かないし・・(¬_¬)
ガツガツ走るのも5分で終了。。。
あとは飼い主が走らないと走ってくれませんφ(。。)

シモーヌちゃん

「木にも草にも捕まっちゃうんでち」v-292
そのまま、引っ張って来るようなら見込みがあるのにな~
って、何の?(笑)

鷹丸ちゃんは追いかけっことかよりものんびり景色眺めながら
歩く方が好きなのかな~?
カウもそうかも。
散歩って言ったら、目的は散歩のみ!
意外とマジメタイプだったり?(笑)

ぱっちんは、まずへロへロになるまでボールを追う!
でも、所詮は小型犬
体力がないから途中で休憩入れてるよ。勝手に~。
タフな犬だとこっちが持たない。v-411

トラックバック

まとめtyaiました【シークレットラン】

明日からまたお天気が崩れそうだというので夕方は出血大サービス。久々に広場へ出陣!ぱっちんもストレスに対するキャパが広がってきたな~と感慨にふけっていたここ数日です。まだまだピヨちゃんのときはイベントでおっきな犬を見て尻尾の毛をどっさり落とし帰ってからゲ...
