おとなのおとこはあそぶのだ~♪

ぱぴちわと広場で遊んでいたりしていると
けだるい友人によく言われてた。

「何で犬なんて(飼おうと思った)~?」
「うーん、遊ぶため」
「誰が?」
「誰がって、こうやってわたしが世話してるんだから
わたしが遊ぶために決まってるじゃん」
「めんどくさいよね~」

ま~、たまにそういう気分になるときもあるけどな。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
きょうは庭で放牧~で散歩終了!
大仕事したような顔してぱぴちわにはすっとボケてみたり。(笑)

犬の散歩させながら
「めんどくさ~」「ひとりで遊んでくれないかなぁ」って・・・。
飼い主のそのやる気のなさを叱咤激励してるんじゃないのぉ?
「ほぉ~っら、あっちで騒いでる。ひとの物横取りしてるぞ!」
「はぁ~、もぉっ、散歩連れて来てあげてるんだから
ひとりで遊んでくれないかなー。わたし疲れてるのにぃぃぃ。
帰ればまた遊びたがるしさー」 

散歩が面倒だなどと言いながらけっこう愛犬自慢もしてくれる。
「うちの犬って頭いいのよ!」
夕日に向かって吠えていると
「あれはね、歌を歌ってるの。ほらっ!チャイムに合わせてるでしょ?」

犬飼い初心者の頃はよく思った。
・・・愛犬家ってよくわかんねー。

「でも、いいんじゃない?
犬をダシにして誰かに会って、
一日の疲れをこうやって吐き出してスッキリして帰れるんだから
寝る前にもう一仕事してやっても。
うちは良い子の時間のうちにお休みしてますけど~」

憎まれ口を叩き合いながらも、あの頃はせっせと広場で走ってた。
友人は今頃どうしてるんだろう?
引っ越してずいぶん経っちゃったな~。
愛犬もシニアに突入した頃だから
けだるい友人のペースに合わせたいい犬になっているのかもしれない。(笑)


犬を飼おうと思ったときは、

ドッグスポーツをしよう
作業犬にしたいから
日々の暮らしに癒しをもたらしたい

人それぞれに犬に求めるものがあったり、
暮らして行く中で、愛犬となら何かが出来そうだと思って
始めたりすることもあるのだろう。

わたしは、訪問活動なんてやってるけれど犬との暮らしのオマケみたいなもの。
パピィがここにいるのは、わたしと遊ぶため!
シンプルだね~

今もパピィと一緒にドッグダンスやトリーブボールのレッスンに
行ってるから、感心されたり呆れられたり?
けれど、どれもこれもみ~んなわたしと遊ぶため。

たとえば、近い将来、自分が老いて一緒に走れなくなったり
ボールを投げてやることができなくなっても
散歩の途中の芝生の上で杖の上を跳んだりくぐったりさせて
パピィは発散することができる。
ジャンピングキャッチをしなくてもバランスボールを出してやれば、
所せましと庭の中で延々とボールを追いかけ回す。

わたしの腰が曲がって
パピィが膝の上にジャンプで抱っこやおんぶができなくなっても
シルバーカーの上にジャンプしてオスワリをする。
もしくはスタンディングでクルクル~。
至上のよろこびを感じるんじゃないかしら~ん。

そんなことを考えると
老いていくこともそう悪くはないかもしれない。
ただし、自分が健康で老いる場合に限るんだな、これが。(笑)

ボールを投げてやりながら
パピィもボールを見れば、やみくもに興奮していた頃と
ちょっとだけ変わってきているような気がする。
おとなのおとこになったようにも見える。

やっぱり、パピィは着実におとなになってきているんだな!
毛むくじゃらの男がひとりでボール遊びをして喜んでいるのを想像したら
どん引きしたくなるけど・・・
どうせ、犬だし

おとなのおとこらしく
まわりがどんな環境になっても自分のやってることに集中して遊ぶのだぞ~


昨日の寒い日と打って変わった
晴れた日の散歩は飼い主の気分も


ところが
いっぱいいっぱい遊んできたつもりなのに玄関前でシランプリ
「さっさとね!」



誰かにボールを投げてやってる間、
水飲み場に繋がれてドヨ~ンとして待っている子のことも思いやってくれません?
IMG_5160.jpg
ぶちゃいくな顔してずーっと座ってるんだからね。

カウちゃんは足を拭き終わって待ってるんですけど?
IMG_5164.jpg
「とっととドア閉めるでち!キュウリ食べるでちよ~」
「あ~、そうしよ。じゃあね~、(@^^)/~~~」

「入ります、入りま~す」
IMG_5163.jpg
いい加減、バイバイで呼び込まれるのはやめてねん。
ぱっちん、それは、おとなのおとこと言わずにあまのじゃくと呼ぶのだよ。



コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【おとなのおとこはあそぶのだ~♪】

ぱぴちわと広場で遊んでいたりしているとけだるい友人によく言われてた。「何で犬なんて(飼おうと思った)~?」「うーん、遊ぶため」「誰が?」「誰がって、こうやってわたしが世話してるんだからわたしが遊ぶために決まってるじゃん」「めんどくさいよね~」ま~、たま...