楽しくなる秘訣

パピィはよく笑う

家族がリビングに入って来るとニッコリ
ご飯を食べてもニコ
お散歩に出れば、ニッカニカ
お友だちに会えばニコニコ
ボールを見ればウハウハ
吠えるときもアハハハ~

本当に楽しいのかどうかは聞いたことことがないからわからないけど
こっちが楽しそうかもしれないな~って思っているときは
瞳孔が見開いて口角もちょっと上がり気味で笑っているようには見える。
わたしが不快にならないでいるってことはきっと楽しいんだろう。

カウちゃんは?

てゆうか、チワワさんてもったいぶってるのか
いつもビックリしたような顔をしても
笑い顔をあんまり見せないと思わん?^^;

行き交うチワワさんを見ているけど
カウちゃんだけじゃないような気がする。
ラブちゃんみたいなワンちゃんと違って安易に口を開けないし。
犬種の持つ性質のせいなのか?

でも、カウちゃんだって笑うんだ。
ただ、これで笑ってる顔?
って言いたくなるくらいにぶちゃいくなだけで~~~~。


えぇ、カウちゃんは
これでも、笑ってるんです。
IMG_5174.jpg






てゆうのはウソ!
カウちゃんったらお尻にぶら下がったを振り落とせなくて
困ってます。(^_^;)
カウちゃんは
困った顔やムキーッの顔ばかりが目立つけれど
楽しいことをしていると大きなお目目がキラ~ン
動きにもメリハリが出て来る。

パピィを見ていれば
そんなこと当たり前のことだったのに・・・
カウちゃんは4年近くは時間のロスをしていたかもしれないねー。

遅咲きのカウちゃんにも
一日に一回は楽しくなることをしてあげよう。

カウちゃんはクリッカーの音が好きです。
パピィほど頭が疲弊するほどの使い方をしていないせいです。(笑)

でも、カウちゃんがちょっと得意になった回れを何回か繰り返してあげると
どんどんテンションアップしてきます。

カウちゃんが楽しくなってきた頃に
「カウちゃんは出来なくてもいいや~」って思っていたバックステップの
練習を再開してみました。
今度は「意地でも方向転換するでちよぉ」と頑張らないで素直です。

取り合えず、カウちゃん強化月間のうちに6歩!


[高画質で再生]

バックの練習 カウ [携帯ホームページ]



夕方、広場に遊びに行って
パピィとボール遊びをしていたらお隣の自衛隊の駐屯地にボールが飛んで行っちゃった。
ジョギング中の隊員さんに放り投げてもらっている間に
カウちゃんはウォーキング中のおばさんについて一所懸命に歩いてました。

カウちゃんがおばさんの早足に合わせて顔を見上げながら歩いてた!
途中でコケてしまいそうになってもカウちゃんはとっても楽しそう。

こんなに他人と楽しそうに歩けるとは思わんだった。
カウちゃん、いいおっちゃんになれるよ!(笑)


[高画質で再生]

ウォーキング [WIKI]

コメント

非公開コメント

こんばんは~・・・

毎回コソコソと読み逃げしていました;

なんだかバタバタ忙しい毎日です。
いつの間にやら春も終わり・・・

一生懸命練習してるカウちゃん見てたら
何故かウルウルしてきた変な私。

チワワってクールなコが多いと思います。
そしてプライドが高い!
小型だけどあまり人に媚びないような。
・・・・・姿そのままで中型犬だったら躾けるのが難しそう・・・

No title

なんで~~
・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ カウちゃんどこ行っちゃうの~
何か勘違いでもしたの~?
歩き方が、と~っても楽しそうe-266
おばさんも、ごくあたり前の様に続けているし 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

ほんとカウちゃん かわいいよ~v-10

チワワ飼い野郎(根に持ってる)

先日駅の雑踏で

チワワがノーリードでしょぼしょぼ歩いてくるので

迷子かと思い拾い上げたら

1,2m前を歩いていた若いカップルにちょっとうちの子を何するのみたいな事言われた

カウの様にきびきび歩いていたらそんなこと思わないのに人を盗人みたいにいいやがった~!

どうもう?

結構頭来て言い返したよ 泥棒みたいに言うので!(向こうは新幹線乗る前の運動とかこいてた)

チワワ飼いがいい人ばかりだとは限らないぜ~~~!v-12e-260

花の東京のチワワン飼いのはいい人ばかり!

星宿さん

わたしも星宿さん忙しいのかな~って思ってました!
もうっとくに畑の苗は終わってるはず・・・v-290
うちは茄子を5本植えてました。亭主が。(笑)

カウもパピィのように一人前に扱ってやると得意気になってくれるんですよ。
ほんっと、おとこってたんじゅ~ん
おっちゃんになっても永遠の幼稚園年中さんです。v-411

チワワって媚びないですよね?
一緒に遊んでても後ろを見せないっていうか・・・
「コノヤロ、つまんでやるぞ~」って思うことがありますもん。(笑)

カウはどこに行ってもすり寄って行ってごろんごろんしてますけど。
これがチワワらしくないと可愛がられます。(^_^;)

うん、ぶっちゃけな話
チワワって散歩で会うとビクビクの臆病さんかやる気満々の吠え吠えさんが多くて、
飼い主さんを見て通過するか止まるか・・・。
カウもいるし?(笑)

ときどき会うチワワン、ブラックタンの8キロ。
遠くから見ると「やべっ、黒柴!」
近づくと「な~んだ、くうちゃん!黒柴に挑むかと思ってドキドキしてたよ~」
先住の柴犬と同じ太さのリードついてる。v-411
この子はクールで毎日遊んでても近づいて来るまで1年かかった。
今は、会うとすご~くよく笑います。

きなもっちさん

楽しそうでしょ!
足元でフガフガしている犬がいたけど
あんまり楽しそうだったので、ついカメラに収めてみました~v-290

どこまでもついて歩いてたんです。
一定の距離とスピードを保ってるし。
パピィは他人とは、他の家族ともこんなんして歩けません。(笑)

一回りして戻って来たら
ぱぴちわがパピーの頃から一緒に遊んでた老犬の飼い主だった。
死んじゃって2年近くなるけど広場でウォーキングしてるんだとか。
でも、カウちゃん、快挙!v-411

めいたん

まあ~、ムカつくやろうだなー
とんだ災難だったね、ぱぱりん。逆ギレされなかった?


雑踏でノーリード、トボトボ歩きの犬じゃ
踏んづけるか拾い上げるかしちゃうよねぇ?
いっそ、メイタンをけしかけてやればよかったのに~(^_^;)

その若いカップル、ニンゲンの子は育てようと思わんほうがいいね。v-397
駅の雑踏で事を起こさないで良かったわ~

チワワンてちっちゃいせいか
飼いやすい(買いやすい)んだよね。
持ち運びに便利だから自分が出かけるときが散歩みたいなのかな?
少々さわいでも飛びついても回りが大事と思わないでいられる?
わがままでも小型犬なら許せるみたいな?(^^ゞ

そのせいか、大型犬飼いからは
たま~に、あからさまに嫌~な顔して通り過ぎられることもある。(笑)
やっぱり犬に近づくときは飼い主を見てからじゃないと後がコワイかも。(^_^;)

チワワなのに人懐っこ~い!パピヨンなのにおとなし~い!
ぱぴちわの第一印象はそう言われるようにしてます。いちおーv-411

No title

カウちゃん可愛い~~ww
テケテケくっ付いて歩いてる~(^m^)
イイ歩きしてますね~^^
全然知らないおばさんに付いてっちゃったのかと思ったら
知ってるおばさんだったのね(笑)
おばさんも、何事も無いようにせっせと歩いてる~(^m^)オモロイ

シモーヌちゃん

知らないおばさんじゃヤバイな~と思ったんだけど
知り合いでヨカッタv-290

気を許して放ったら
ふたりでせっせと歩いてた。
ずーっとあんな感じで歩き通していたから
カウちゃんをちょっと見直した瞬間でした。
一年以上も会ってなくても覚えていたっていうのも
犬の健気さだな~って思ったよ。

トラックバック

まとめtyaiました【楽しくなる秘訣】

パピィはよく笑う家族がリビングに入って来るとニッコリご飯を食べてもニコお散歩に出れば、ニッカニカお友だちに会えばニコニコボールを見ればウハウハ吠えるときもアハハハ~本当に楽しいのかどうかは聞いたことことがないからわからないけどこっちが楽しそうかもしれな...