ドッグダンス30

「もぉっさ~、わたしも年とってきたらストレス堪えるのに
ものすご~く胸が苦しくなるの。
お金も要らない。家も亭主も要らない。ヾ(--;)ぉぃぉぃ
だから、週末だけはわたしの時間を頂戴ね~」

そんなに束縛されてるわけじゃないんだけど。
でも、何でもかんでも妻や嫁を自分の都合で動かせると思ってるのもねぇ?

察すると言う日本の伝統的な美徳。

わかるんだけどね~
必要なときもあるんだけどね~
そんなんばっかりだったらひがみっぽくなってイケナイ。

子どもにはこれじゃいけない!
そう思って
助けが要る時はお願いしてみる。
しかし、いつでも受け入れられるとは思うな。
相手にも断る権利がある。
断られたらあっさり引き下がって他の選択肢を考えよ。

「明日は修学旅行だから、5時半に起こしてもらえますか?」
「あ~、それはムリです」
子どもは頼みの母親がムリなら自分で何とか起きて行ってました。
そんなもんなんです。

おばーちゃんは今さら変わりようがないけど、亭主!
本格的な老人になるまでには、まだ時間があるぞ~^^;

ご亭主さんにも奥さんに頼みごとをしても断られることを学んでもらいました。

そんなこんなで大げさに言ってやったもんだから
きょうは職人が出勤すると言ってたけど
いちおー社長の亭主が出勤前に職人に言ってました。
「3時のお茶は自分たちで済ませてくれ」

やりぃ~
やればできるじゃん!

う~む、我ながらし・た・た・かー

友だちにしたくないわ。オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...

「じゃあ、わたし行って来るわね~」
と、いうことで月一のドッグダンスのレッスンに行って来ました。
ま、今までも心置きしてなかったんだけどさー
ここひと月のスッキリ感は違うかも。


きょうは午後からぱぴちわの訪問があるので
補欠選手のカウちゃんも当然同行しました。

カウがいるとバッグが重たくなるんだけど
パピィのここが課題になるのかな~ってことを思ったりできるので
それなりに貢献してます。カウちゃんも! 

カウちゃんは入室早々にチョコラブちゃんにガン飛ばしてました。
でも、この頃のカウちゃんは扱いやすくなってきています。(たぶん?)
何をする所か薄々気がついてきているようなので
「フセ!」
おずおずと本気のかーさんを見てフセてました。
オマケのくせにいっちょ前のつもりでいる顔がチワワらしいかも。

こんなカウのことをIトレーナーはお気入りなのだそうです。

カウを見ているとトレーニングによって大きく変わる犬なのかもしれないなー
って思うことがあるのだけど・・・

貸してあげようか?
いい犬になると思うよ~。
もう10年早くカウちゃんが家に来ていたら、
絶対に救助犬にしてた!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

大きな口を叩きたくなる瞬間があるんだよ、カウちゃんだって。
コマンドをマジメに聞いて指示通りに動こうとする雰囲気があるんだ。

と言いつつ
「カウちゃんも妨害しましょうか?
おやつばら撒きの中でマテと呼び戻ししますよー」
Sトレーナーが説明終わる前にピョーン
しかも、飼い主じゃなくて離れてるSトレーナーの方に。
シャレになんねー
でも、おやつには食いつかなかった。
じーっとガン見してたんだけどね。


きょうは2組のレッスンだったのでけっこう広々でした。
オマケのカウちゃんもラージサークルの練習をしてみました。
カウちゃんは小さめに走るのですが律義に目印の外側を回ります。
星型サークル!

DSC08493.jpg
きょうは大ウケだったのでちよ


パピィはダンスのときは
次の動きがわかっているせいか、
ちゃっちゃと次の動作に移ってしまいがち。
曲を聴かせてなかったせいもありかな~?

でも、ぱっちんはもうちょっと解き放たれた自由さを堪能してもいいのかな。

心のどこかでそんなことを思うもんだから
遠隔のはずがどんどん前に出て来て得意になってるワンコがいた。

きょうは改めて思った。
パピィにとっては、教室自体が誘惑なんだってこと。
無駄な動きをし過ぎです。(笑)

ぱっちん、メリハリがつくとカッコよくなるんだぜぇ

休憩中にカウがやってても
きょうはピーピー鳴かないでいられたから
集中モードに入れるように工夫してみよー。


帰りがけに立ち寄った公園でバッグインの前で水分補給
バッグ中の整理をしているときにぱぴちわにキュウリをあげていたら
「あの~、ちょっとお尋ねしますが・・・」

ええ?
わたしに道を聞かれても困るんだけどな~
桜坂はあっちですよーって
絶対に反対方向教えちゃうよ。

「はい?」
「あのぉ~、犬ってキュウリなんて食べるんですか?」
「ハハハ~、おかしい・・・?かもね~。
運動した後でガブガブ水を飲めないから暑くなると
キュウリを持ち歩いてあげてるんです」
「へぇ~、犬ってキュウリ食べるんですね」
「ええ、好きなんです」
「あ~、ありがとう」

わたしよりちょっと年長の男性
犬飼ってるのかな?
健康な犬なら問題はないと思うけど・・・
食べたことのないものだと
「こんな青臭い物食えるかー」ぺってやるワンちゃんもいるけどねー。

見知らぬ人にこんなこと聞かれてちょっとビックリ。

「おい、公園でキュウリ食ってた犬がいたぞ」
今頃、団らんで笑い話のタネになってるかしらん。

うちの場合は2頭でキュウリ1本だけど
ゴールデンだったら散歩中にキュウリ4本は食べちゃいますわよ!


ぜんぜん、ドッグダンスの話題になってない。。。
ぱっちん、きょうの課題は遠隔!

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【ドッグダンス30】

「もぉっさ~、わたしも年とってきたらストレス堪えるのにものすご~く胸が苦しくなるの。お金も要らない。家も亭主も要らない。ヾ(--;)ぉぃぉぃだから、週末だけはわたしの時間を頂戴ね~」そんなに束縛されてるわけじゃないんだけど。でも、何でもかんでも妻や嫁を自分?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。