無用の採尿器

きょうはパピィのワクチン接種に行って来ました。
ついでに協会に提出するぱぴちわの検便検査もしてもらうのです。


紙コップ買ってきて工作してたんだ~。

ひしゃくみたいに切るだけっ
誰でもできる

カウは「今しなさい」って言えばチッコするから出す瞬間に
採尿ひしゃくで後ろからそーっと受け止めればいい。
至って簡単!

パピィもおしっこの時間がだいたい決まっているから庭に連れ出して
おしっこ出て来るのを待つだけ
これでバッチリ!

なんだけど~、予定では。

ぱっちん、紙コップ持っているとわかると素直に出さない。
ちょっと間違えて最中に足に触ってしまうとチッコ止めてしまう。
昼休みに練習がてら紙コップ出したら
気づかれてしまって細いチッコちょろ~っとしてやめてもうた。

「あ、そう!じゃ、休憩終了!」(^^)/~~~

3時にも薄めた牛乳を2杯飲ませて・・・

えぇ、カウちゃんは自分ももらえると思ってハウスにすっ飛んで行ってました。
「カウちゃんはいつでも出せるからいいの」
「ええーっ!」
「カウちゃんはキュウリでもかじってなさい」
「・・・」

おかげで、パピィは病院に行く前にいいとおしっこが採れました。(笑)

カウちゃんは世話が要りません。
何処かへ行く気配がすると必ずしてくれるし
チッコは病院に行ってからでもいいね~

えっちらおっちら連れて歩いていたら
ぱぴちわ一緒にまた催しのご様子。

ほんっとにこちらの思うようにスムーズに歩が進みません。
始末しながら検査用紙の項目を何気に見たら検尿なんてどこにも書いてない!

そりゃそーだよねん
検便用って書いてあるのに

ぁぁぁぁぁ~、わたしも思い込みの激しい女だったんだなー
せっかくの採尿器が無用となってしまった。
しょうがないからカウちゃんの水飲みに使っちゃおう。(笑)

ワクチンと一緒に血液検査もしてもらいました。
カウもそうだけど、パピィもいたって健康体
「う~ん、白髪増えてきたねぇ~」
「そりゃそーさねぇ。おっちゃんやもん」

たしかにね、
去年あたりから頭のてっぺんに白髪が増えてきたなあって感じてた。

白い犬は白髪になっても目立たないから
老けて見えないかもしれないね。
9歳の丸刈りのピレニーが来ていたけれどシニアには見えなかった。
まるで白クマ!
けど、二人がかりでカットしたんだろうか?
トリミング代どれくらいなんだろう?
ちょっと気にしてしまった。(^_^;)

気になったついでに獣医さんに疑問に答えてもらいました。

駆血帯も使わないで採血しているから静脈血なんだろうか?
動脈血なわけないしね~
ずーっと気になってて・・・
いつも犬の頭の方に立ってるから採血してるところがよく見えてなかったし。

「そうですよ。静脈血ですよ」

てことは、左手で抑えてるのは駆血帯がわり?

こんな毛むくじゃらで細い足(血管)からプシューって仕留めちゃうだねー。
人間の採血は駆血帯を使わないで採るってまずないもんね。
ていうか、ひとりで片手で駆血しながら採血するってふつーしないよ。

獣医さんてすごい!

別な意味で改めて感心して帰ってきました。^^;


コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【無用の採尿器】

きょうはパピィのワクチン接種に行って来ました。ついでに協会に提出するぱぴちわの検便検査もしてもらうのです。紙コップ買ってきて工作してたんだ~。ひしゃくみたいに切るだけっ誰でもできるカウは「今しなさい」って言えばチッコするから出す瞬間に採尿ひしゃくで後ろ...