梅雨の訪問

きょうはパピィと訪問活動の日でした。
先月お休みしたので元気に!

と言いたいところだけど、飼い主、このとこ気力がダウンしています。
首のコリがひどくて強力ストレッチして
「あ゛~ぎもちいいー」
調子にのってぎゅうぎゅうやりすぎて筋肉痛とコリがよけいひどくなっていた。
やっぱり、どこかに弱みがあると心から笑えません。
あわてて夕べ電話して午前中にメンテナンスしてから出かけました。

自分のメンテナンスをしてから
雨が降り続いていたので駅まで犬を担いで行きました。

なんか矛盾してるような気がするな~
元気出るかな~

思ってたんだけど
きょうはめずらしくワンコがうようよ
うようよ見たら元気になった。たんじゅ~ん(笑)



いつものヨーキー軍団4頭プラス
ミックの妹分のひめちゃん!
ぱっちんが恐る恐る近づいています。
ミックだって小さいのに、それよりもちっこーい!
1.4キロだって

30キロのライトも助っ人に来てくれました。
IMG_5504.jpg

「大きいけれど甘えん坊です」
IMG_5505.jpg
『ライト』ってチビ軍団と大違いのおっきなバンダナにでっかく名前を書いているのに
呼ばれるときは「リベロ~」
ラブとゴールデン・・・
ま~、似てなくもないけど

おばさんがAKBのメンバーの名前と顔が一致しないのと同レベルかもしれません。(笑)

犬が苦手な人は
小型犬から攻めていくと、じきに
「あのおっきなワンちゃんも~」なんていうことがよくあります。


何て言うか、
パピィの訪問施設は自立した生活が送れるような方が皆無と言っていいのではないかと思います。
表情が乏しかったり言葉がなかなか出て来なかったり・・・

それでも始まってしまうと
少しづつ顔がほころんできたり声が出てきたり
恐る恐る手も出てきたりする。

それが刺激となってほんの少しだけれども、その人の内に動きが見える。
そんなことを感じることがあるので
やっぱり、動くものの影響って人を変えるものがあるのだろうな。

施設に着いた頃は首や背中が重かったのに
終わる頃にはほぐれたような気がした。

パピィとライトは途中でデイサービスの方の所へ行ってきました。
今回は入所者さんよりは活気があるけれど認知症の症状としては重いのでは?
そんな印象を持ちました。

そのため、ほんの10分程度の訪問でどんな効果があるのだろうか?
そう思わなくもなかったけれど、
全員が犬に集中してくれる。
円になって待っていてくれているというのもあるけれど
そこにいる人たちが2頭の犬に注目することだけでも大きな刺激となって
感情の落ち着きにつながるのではないのかな。

入所者さんと違って体力的にはもっとある人が多いので
いきなり犬の尻尾を掴んで放さなかったり、リードを思いっきり手繰り寄せたり
ポィっとしそうになることもあるけれど。
そこに悪意のないことはわかるから犬も動揺はしない。

この犬たちもすごいなーと思ったり
ユーモアで返すスタッフを見て余裕のニンゲンを見たり。

毎回、満たされてしまいます。


ふれあいが終わって、これから自己紹介タイムです。
出番が来るまで楽屋で待つパピィちゃん。
ジャンプのバリエーションをいくつかしながら、おとなしめに自己紹介しました♪

IMG_5509.jpg



きょうは、みんなが揃うまでにひとりだけノリノリで遊んでいた子がいたんだよ~。
思わず可愛い動画を撮ってしまった。


ジャッキーがバランスボールを持っていたのを発見したつぶちゃん

おもむろにボールを運び出してました。
こんな大きなボールで遊んだことがないと言ってたけど
顔を使ってどこまでもどこまでも運び続けていたのでビックリ!
じょうず~

パピィは足が出ないで顔でボールを押せるようになるまで
すんご~く時間がかかったのに・・・

つぶちゃん、センスいいんじゃね?
ぱっちん、どうする?
ジャッキー、ボール盗られっぱなし~


[高画質で再生]

つぶちゃんのボール運び [ドメイン]

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまで~す。

ぱぴっちさんもコリに悩まされているのですか~
実は私も、うつ病になりそうなくらい身体が重く整体やリンパマッサージを受けてるんですよv-406
多少復活傾向v-290、コメントするまでになりました(笑)

訪問のお仲間が沢山いて羨ましいv-10
つぶちゃん 上手ね~v-424


きなもっちさん

あ゛~、きなもっちさん
こんなになるのは珍しくって美容院でシャンプーするときに「おえっ」i-183
つらいのをガマンするって普通じゃないよね。
動いてるときは気がまぎれるけれど、ほんっとに鬱ウツしてました。

昨日、頸椎をちょっと調整してもらったら
きょうは自分でぎゅうぎゅう揉んだところの揉み返しが残ってるくらいで
そろそろ気分はi-184i-184(笑)

昨日は8頭もいました!
けっこう集まるときは多いので、重い症状の人は多い所は
それなりに効果があるのではないかなあ。

つぶちゃん、可愛いでしょ?
人懐こさはぴか一です。
ヨーキー揃いはここだけなんですけどね。
芸達者なヨーキーさん達がいっぱいです。

No title

つぶちゃん上手~ww
ってか、毛の長いヨーキーってこっちでは最近あまり見かけない(^_^;)
短くカットされた子は見かけるけど(_ _)
本来は、床につくほど毛が伸びる犬種でしたね~忘れかけてた(笑)
それにしても、、大きいけれど甘えん坊Tシャツ(^m^)ステキ
そういうの結構、ツボです(笑)
飼い主さん、センスあるぅ~ww

シモーヌちゃん

つぶちゃん、上手でしょ~?
始まる前にジャッキーのボールを我が物みたいに
放さないつぶちゃんでした。v-10
可愛いでしょ?

ヨーキーってお掃除屋さんだよねぇ?
あんなにきれいな毛質なのにモップ係になっちゃってー。
うちの近所のヨーキーも丸刈りの子ばっかりだよ。
そもそも、あんなちっこいヨーキーはこの辺りにはいなかったりする。(笑)

ライトもTシャツだけじゃなくて
文句なしに甘えんぼの良い犬なんです。
うちの2本足と交換したいくらい。v-411

トラックバック

まとめtyaiました【梅雨の訪問】

きょうはパピィと訪問活動の日でした。先月お休みしたので元気に!と言いたいところだけど、飼い主、このとこ気力がダウンしています。首のコリがひどくて強力ストレッチして「あ゛~ぎもちいいー」調子にのってぎゅうぎゅうやりすぎて筋肉痛とコリがよけいひどくなってい...