デイサービス

日曜は認知症の方が多いデイサービスに行ってます。
自分がサービスを受けてもおかしくないかも?
それも言えなくもないかもな~。
が、いちおうお仕事。(笑)

何も、今さらね~とも思いつつ
簡単に言えば、これもワークライフバランス?

都合に合わせた働き方を許容してくれる施設なので
こんなんでも親切にいろいろ教えてもらいながらやってます。
利用者さんは一筋縄ではいかない人がほとんどかな~って感じだけど。(^_^;)


青梅線沿線なので電車に乗ります。
青梅線はドアの開閉がボタン式になってたらしい。

立川より西の方ってあんまり行ったことがなくて・・・
ぱー子ちゃんの高校の保護者会のときは
誰かが押していたんだろうね。
手動開閉だったとはま~ったく気がつかなかった。

「青梅線て手動なんだよ」
これを聞いたときには「電車降りれなかったらどうしよ~」

でも、何とか自分で開閉ボタンが押せるようになった。
逞しいわ~、自分!(笑)

ひと月経って、ぱー子ちゃんに述べた感想は
「最初はドアにへばりついて青くなってたんだぜぇ。
降りるときにやっとドキドキしないで自分でドア開けられるようになった!」
「ワハハ、わたしは中央線でボタン力いっぱい押しまくってる~」
ウケケ、似たもの親子

えぇ~っと、週一なので家計の足しにはなりません。
だって、帰りには柿安とかマイセンで弁当やつまみを買ってるし。
それ以上の買い物してみたりなんだし。

日本の女性の平均寿命は延びてきている。
でも、そのうちの健康寿命は・・・
そう考えると、数えられるくらいになっているのじゃないか。
幸い、こっちのおばーちゃんは気力で言いたい放題、好き放題してるし~
相変わらず、毛虫捕獲しては嫁に強引に見せつけてるしね。

近所の老人たちは「あそこの誰がボケた、あの人がおかしくなった」で話が盛り上がってるし。

わたしから見ると、
どいつもこいつも「レベル変わんねー」って気がするんですけど?

自分の時間は、動けるうちにやり残しをやっておこ~っと。
人生の終盤を受容するため。ぶぶっ

気楽に「日曜だけなんですけど~」
売りこんでみたら「どうぞ」って使ってもらえました。(笑)


もうちょっと、わたしも動けるんだな!
という感覚を自分でおもしろがってる。
これが、日々のモチベーションアップにつながってるところもあり。

訪問活動でも、たまにデイへお邪魔することがあるけれど
内部から見るとスタッフは予想通り時間との勝負だったのねーん。
カウがお邪魔する施設に併設されているデイも利用者さんは多いのだけれど
こっちがジーンとしてくるくらい穏やかな利用者さんが多い。

けれど、ここは突如キレたり暴力的行為に発展しそうになったり・・・。
わたしは遅めの出勤なんだけど・・・
朝から杖を振り回してたり怒鳴る声が聞こえてビックリ。
施設長が「大丈夫ですか?」
「何が?」
「・・・あ、ぱーさんは修羅場くぐってきてるでしょうから凹みませんよね?」
「修羅場なんて知らないけど、何でこんなんで凹む?」
「ですよねー。怖くてビビるってありえませんよね?」

これが、うちの子だったら
「だから、何?」(`´)
「・・・アホかっ」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分のムカムカに人を巻き込んでんじゃねーよ!って言えるんだけど。
ムリっすよ~。

デイサービスってこんなに元気なんかい!
静かな人に紛れて大興奮するのがお得意の方もいらっしゃる。
ひとりで立ってるのがやっとだったり
やっと車椅子動かしてるのに向かって行こうとするし。
どうにもならないから杖を振り回してくれるし。

お年寄りもいろいろ

でも、いろいろなのは

何もお年寄りに限ったことじゃないのかもしれない。
わたしは変人のつもりはないのだけど
「ぱー子のおかあさんて変わってる」って娘の友だちによく言われる。

ようするに、みーんないろいろ。

デイサービスと言うと
在宅で過されてるお年寄りが来るところってイメージがあったのだけど、
ここは高齢者の集合住宅に住んでいるお年寄りが利用されているようです。
それも、ほとんどが身寄りのない方。
地域の福祉事務所からの依頼で入所された方が大半。
元々の地元の方はいないんじゃないかな。
最初は、この方たちは荒んでるんだろうか???
って思ったんだけど・・・。

何となく、あの人の行動の意味はこうなのか?
言いたかったことはこれか!
認知のある人がほとんどだからつじつまが合わないことばかりでも
合わない訳でなかったのねん!
っていう謎がわかってくると愛すべき暴れん坊に見えてきて
愛着が湧いてきます。
謎解き探偵の気分を味わえるしね~。^^;


矛盾やジレンマを感じることもいっぱいあるけれど
このところ、面白い終末を過しています。

コメント

非公開コメント

マジでー???

パワフルですわね~ ぱぴっちさん

「動けるうちにやり残し」って 「人生の終盤を受容するため」って
エッーーーーーー 何言ってるの~ まだまだ先は長いよー レディスは

身体が凝ってしまっても無理ないねv-390

「日々のモチベーションアップ」かぁ~ 
確かに社会に必要とされると違うよね。。。
あたしゃー 働く気が全く出ずに「毎日こんな事しててバチが当たるよな~」と
もんもんとしておりますよ。

でも!心の奥で長い人生こんな時期もアリだな などと開き直っている所もあるの
パワーの有る方を見習いまっとうな人生を歩まねばv-217
ぱぴっちさん 見習わさせて頂きますよv-392

きなもっちさん

へっへへ~、マジっすよ~ん。

大そうなことじゃないけど、外に出ていく母親を見て
自分が何を大事にしているのかを感じとってくれたらそれでいいかなあって程度。
地道な亭主教育のつもり!
でも、鈍感だから亭主は死ぬまでムリだろうなー。(笑)

血圧測るだけで威嚇する方もいるんですけど
そんなときは必ずスタッフが来て落ち着かせようとする
すると、ますます怒鳴りまくる・・・。
で、話しているうちに「ああ、これってもしかして歓迎してくれてる?
ぁんだよ~」v-411
腕っ節は強そうだけど、足元が弱いからポカッてやれないしね。v-398
しわくちゃの思春期の子どもといるみたいで面白がってます。(^_^;)

ホントは専業主婦が望みなんだし~。
中途半端に机に拘束されるってヒジョーにストレスな日々なんですよ。
小さい会社だからおばーちゃんの思うようにしないと後がやっかいだし。
立って動ける週末があると思うと
それだけで生きててヨカッタ~ってマジに思える昨今。
ぱっちんのばかっ興奮にも救われてるんです。じつは~。
早く出来犬にならんかい!(笑)

No title

日曜日はデイの現場でお仕事。
ぱぴっちさんったらパワフルね~
ゴロゴロ寝転んでテレビを見たりとかしないの?
わたしはゴロゴロするの大好き!

お義母さんが元気よく暴れ、デイの利用者さんも元気よく暴れる。
ぱぴっちさんの顔をみると暴れたくなる?(笑)
暴れるには理由があるものね。その理由を謎解きして楽しんでいるのか?
ぱぴっちさん、ジーさん&バーさんのアイドル的存在になるよ。


ちっぴちゃん

ゴロゴロするときは自分のベッドのみ!
うちって犬猫がゴロゴロする広さしかないねんで

目下の目標は、隠居したらソファーを置いてゴロゴロする!
ぁ~、ニンゲンちっちゃいなーv-411

> お義母さんが元気よく暴れ、デイの利用者さんも元気よく暴れる。
> ぱぴっちさんの顔をみると暴れたくなる?(笑)

ま、おばーちゃんの文句言いたいは趣味だから放っておく。
けど、そのうち
「ぱーさん、どうも日曜は落ち着かない人ばかりになってるようですけど~
あの~、来週からはいいですから」って言われたりして。
いやいや、謙虚にしてるんだってばー。おそらく・・・v-398

トラックバック

まとめtyaiました【デイサービス】

日曜は認知症の方が多いデイサービスに行ってます。自分がサービスを受けてもおかしくないかも?それも言えなくもないかもな~。が、いちおうお仕事。(笑)何も、今さらね~とも思いつつ簡単に言えば、これもワークライフバランス?都合に合わせた働き方を許容してくれる施...