血まみれパピヨン

さほど頻回な下痢ではなかったけど
しぶってたようで尻から血まで絞り出してたぱっちん

それでも、昨夕はそらちゃんのおばあちゃんを見つけるとヘラヘラしながら
走って行ってたし友だち見つけて絡んでいたし。
粘血便ならドキッとするけど、どう見ても出口付近からの出血っぽい。
犬の痔?
一気に回復するものと楽観していた。

今朝だってご飯を待ちわびてキッチンとハウスを行ったり来たり
いつもより少なめにしてみたけど、ふつーに完食してたしね~

でも、どことなくイマイチな感じ。
早朝のぱぴちわバトルも続かなかった。
腹減り過ぎ?

ちょっと動いてはグタ~っと寝そべって体力温存か?

お隣のは我関せず
アンヨをペロペロ、顔をガジガジ
自分で掻き掻きしながら「きゅぅ~~~ん」

よぉ~く見ていると目をこすってしるのじゃくて耳掻いて泣いてる・・・
うっすら赤くなってる
風通しのいい耳なのに。。。(笑)
カウちゃんの耳かきしてあげて。

かあさんはちょっくらお仕事してくるからね。
君たちは安静待機!(@^^)/~~~

昼に戻って来たら・・・

あれ?
たしかにおとなしくしていた。
でも、いつもと何か違う・・・

ぱっちんのお帰り「わん」が聞こえない。

一日でおとなになって興奮忘れた?
なんてことあるわけないよなー。
ぱっちんには動くに動けない重大な理由があった模様。

椅子の上に寝そべっているぱっちんの下
すなわち、床。
椅子の下に血のしずくがぽつんぽつん・・・

たどって行ったら、つまむとくずれそうな
しかも血まみれになってる!ガーン
「ちょ、マテよ~。動くな!」

ぁ~、この前カーペットを洗ったばかりだったのに・・・
点々と落としてくれてる。あ~ぁ

ぱっちんの尻毛が血まみれになってやがんのー。え~ん
くそ忙しいときに風呂場で尻毛洗い

おかげで「お風呂!」
バビューン

やり損ねた。(笑)

朝の尻洗いでは恒例の儀式やってた。
ノレルくらいだからお腹の痛みはないんだ。

でも、夕方もウンチの後に尻尾から血を滴らせていたので
いちおう持って病院へ行って来た。

雨だから他の患者さんがいない!
「パピィちゃーん」
「わんわんわーん!」

「あれ?
・・・元気はありそうですね~」

元気はある。
飯も食う。
腹の痛みもなさそう。
食べ慣れない物を食べた覚えもない。

熱もないし、
念のためにウンチも調べたけれど感染症もなし。

「先生、つかぬことを伺いますが
ストレスで出血するほど下痢することってあります?」
「えぇー?思い当たることがあるの?」
「あると言えば、週末だけだったんだけど
レッスン、訪問が続いちゃったかな~。
6月だけ、たまたまだったんだけど、訪問が3週続いて最後のときは
しんどそうだった。
それかなあって、ちょっと罪悪感みたいなこともちらっと考えてみたり・・・」(^^ゞ

「こういうこと、よくあるの?」
「始めた頃は尻毛落としたり下痢してたけどその後はない」
「ふふっ」

ふふって・・・

ぱっちんを思いやってあげてたんだけど~(笑)

「じゃ、いいのか!」

誰だって、いつも体調万全なんてことはないもんね。
たまの体調不良ってことだね。
カウみたいに目をこすってキュンキュンしだしたなあと
思うと休めるけど、ぱっちんは外見に異常が出て来ないからね~。

ぱっちんも中年になるんだし、ほどほどにしとこうな。
年取ったら余力を持たないといけない。
7月からは定期の訪問だけだからね。(^_^;)

帰ってから薬をチーズに挟んであげたら
口の中でチーズはしっかり噛んで横から薬をそーっと押し出す
飲み込むまでチーズ3回おかわり。

チーズ泥棒やってんじゃねぇ~の!
悪チエは身に着いてる。

明日からは尻洗いからも解放されるはず。


コメント

非公開コメント

No title

先生 「ふふっ」って!
結局 下痢止めでお終いなのねv-390

ストレスかぁ~ 難しいよね~
人間の都合を押しつけてはイケナイのかもね
確かに「じーちゃん、ばーちゃんに合うと元気になれる!」なんて言葉
ゆずから聞いたことないしー

ぱっちんちゃん がんばったねー お大事に

きなもっちさん

たぶん、下痢は3日で止まるのでしょうが
犬って毛むくじゃらで顔色も悪いのかわかんないしねー。

過保護すぎるくらいに早めの病院通いします。アハハ(^_^;)
いちおう抗菌剤と胃酸分泌抑制剤なんてのをブシューっとやってv-74
内服5日分もらって「それでも続くようなときは病気が隠れていることもあるから」
と、しっかり脅しも。(笑)

「ま~、そんなね・・・」
「さほど思っちゃいないけどストレスに過剰に敏感な世の風潮って感じするし~」
わたしだって世間の風当たりに立ち向かえるほどずうずうしくないですからね~。^^;

ぱぴちわが訪問が楽しそうなのは、
仲間と会って絡める、終わったら騒げるときなんだし。
他はすごく忍耐するときもありそうです。
犬には完全に自分の都合を押しつけているから
「くそババァ!」v-359って言いたいときがあるかもしんなーい。
「ワン」だけでヨカッタ~。
ぱっちんには、深く考えるな!
あ、考えちゃいない?(笑)