絶対評価

午前中は雨が止んでいたので
止んでるうちにトリーブボールのレッスン行きました~ん。
きょうは「ちょっといい感じかもしれない」って気配があった。

昨日はお散歩でお友だちに会って
一緒に歩いていたんだけど、別れてからそのまま戻ろうとしたら
家の方向じゃない方へひっぱろうとする仕草をしてたパピィ。

めずらしいな~と思って
パピィの行く手に任せてみたら
少し広めの歩道まで引いて行って止まった。
そしたらニコニコ顔で見上げるんです。
ホントは何の意味もなく、ただ、ここで何かくれ!なのかもしれない。

けど、
「ここで指示してみろ」
って感じに見えた。

自発的意志によって服従の指示を出してもらいたがってるようにしか見えなかったので
もちろん、「そうかーっ!」とこたえてあげました。
ぱっちんのやる気マンマンは
猫の額ほどしかないから『オスワリマテ』をさせてから
カウとバビューンと回りを走ってあげて
呼び戻した所で「ジャンプ-アラウンド-ツイスト!」
お次は「ターンしないでスタンディングだよ~」
おお、しっかり指示の通りにしてくれた!


いつも自分の好き勝手にはしゃぐのにちょっと得意顔
「どんなもんだ~い?」
素直なお子ちゃんていうのは扱いやすいものです。(笑)

体調を崩してから動くのを控えめにしていたせいか
動きたくてウズウズしていたぱっちん。
狙い通り、きょうはアゲアゲ(笑)

カウちゃんもオマケで行く気マンマンで
誰かの真似してストーカーしてましたが、は留守番。
カウちゃんは、只今外耳炎罹患中。
お目目ガジガジ、お耳掻き掻き、忙しい
あげく誰かに襲われたような悲鳴。「キャァァァ~ン」
もうちょっと犬らしい声出せないものでしょうか。


肝心のレッスンは
と言うと、
「う~む」「あっ」と思っているうちにパピィがどんどん混乱してきて
動きが止まったり、思い出させるのにコマを戻しすぎて
自分が何をしているのか、一瞬忘却してしまう。
で、ますます、
パピィがワンワン「ごるらぁババァ」

先週あたりから気を引き締めて!
引き締めたから出来るわけじゃないんだよね。

きょうは着いた早々から
パピィらしいハイテンション
ぱっちん、頼むよ!
そのまま止まるな!
止まったら、かあさんが混乱するから(笑)

ぱっちんの動きが止まらないように、止まる前に
なおかつ、マークする所を頭に入れて・・・

パピィを見ていると、犬の学習の仕方って本当にシンプルなんだなあと
思うんだけど、習得するまでの道のりって頭使うんだね~。
きょうはちょっと犬の頭になった気分がした。(笑)

「パピィちゃん、きょうは100点!」
「ヤッター!」
「おかあさんは120点」
「イェ~イ」

でも、ぱっちん、それは「今のパピィちゃんのスキルで」なんだ。
絶対評価ってことだから

謙虚に、謙虚に。
でないと足元すくわれるからさ

次もチームワークばっちりで続けられたら、出来犬風に近づくのだぞ~ぃ
来週は暑くなると思う。
そのときに本物かどうかが表れるんだぞ~。



一年早いな~。
もたもたしていたら、今年も七夕の日になっていました。
きょうは雨。
今年も天の川は見えません。

織姫と彦星はすぐ近くまで来ているのに
姿も見えない、声も聞こえないじれったさにドヨ~ンとしているのでしょうか。
ザンネンだったね。
この大雨じゃしょうがないよねぇ。

・・・いつか願いはかなう!?
また来年に期待しておこう

織姫と彦星が一途に思い合っていると信じているからこそ、
地上では短冊飾ってるんだよ。(笑)


七夕さまの願い事
「カウちゃんの耳の痛いのが早く治りますように」

願い事あったんだけど、急きょ変更してあげました。


コメント

非公開コメント